アパレル業界の人手不足を電話DXで解決する方法とは?

執筆者 : IVRy編集部
アパレル業界は人手不足が続いており、休みが取りにくかったり、長時間労働、連続勤務を強いられることも多いと言います。離職率も高く、人手不足はなかなか解消されそうにありません。この記事では、アパレル業界の人手不足を解決するために、電話DXを導入する方法について解説します。

アパレル業界は人手不足が続いており、休みが取りにくかったり、長時間労働、連続勤務を強いられることも多いと言います。離職率も高く、人手不足はなかなか解消されそうにありません。

この記事では、アパレル業界の人手不足を解決するために、電話DXを導入する方法について解説します。

アパレル業が人手不足である原因

立ち仕事での長時間労働かつ、働き方が不規則

服を買いに行ったことがある人は分かると思いますが、アパレル店へ行くとほとんどのスタッフが立ち仕事をしています。勤務中はほぼ立ちっぱなしで体力的にもつらく、人手が足りないため長時間労働を強いられると言います。

週に1日休みが取れれば良い方で、残業もとても長く、とにかく体力的にきついと言われるのがアパレル業界です。

給与が低く、キャリアパスも不明確であることが多い

つらい勤務形態にも関わらず、アパレル業界は給与が低く、キャリアの重ね方も不明確になっています。出世するためのポストは空きがなく、熟練しても見合った給与が出ない、評価方法が明確にされていない、など、将来に不安を覚えるような働き方になっていることも少なくありません。

繁忙期は身体的・精神的負担が大きい

連休などの繁忙期が来ると、少ない人手で普段の倍以上の業務があり、とにかく身体的・精神的負担が大きくなってしまいます。「服が好き」というだけでは続けられない深刻さがあるようです。

アパレル業の人手不足で起こる問題点

特定のスタッフへの業務負担が増加し、負のスパイラルに

人手が足りない場合、特に独身者や子供のいない既婚者に負担が増加しがちです。品出しのために店内を行ったり来たりするばかりで、お客様への提案ができないといった業務の偏りが出ることがあります。

賃金が低く、仕事がきつく、希望通りの仕事ができないとなると、モチベーションが低下して離職につながってしまいます。

今後さらなる賃金増加や採用費増加が起こる

日本では少子高齢化が進んでおり、労働人口が減少しています。今後はさらに賃金が増加したり、採用のための競争が激化することになるでしょう。これまで通りの求人広告を出していても、同じような採用をするのは難しくなります。

人手不足を解消できず、閉業に追いやられることも

近年では人手不足倒産という言葉もある通り、需要があって黒字でも人手不足が原因となって閉業に追い込まれる可能性があります。

アパレル業の人手不足を解消するには?

労働環境や待遇を改善し、離職率を減らす

アパレル業の人手不足を解消するには、労働環境や待遇を改善することが重要です。まずは離職率を減らすことから始めましょう。それが結果的に採用数を増やすことにつながります。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

コロナ禍の影響を受けて、アパレル業界ではネットショッピング需要が増加しました。今後もアパレル業界ではIT化が求められ、推進されることになるでしょう。

できるだけ人が行う業務を減らすことで、労働環境の改善や業務負担軽減にもつながります。

外国人やシニア世代を採用する

人手不足を解消するために、比較的採用をしやすい外国人やシニア世代からの採用を進めるという方法もあります。日本語が不得手なスタッフには裏方を任せたり、体力的に心配なスタッフには短時間勤務のシフトを組むなどの工夫を取り入れましょう。

アパレル業の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXは、電話対応を自動化するDXツールです。アパレル店に電話DXを導入するとスタッフが電話に出る回数が激減し、電話対応に人手が割かれることが減り、スタッフの業務負担が軽減します。

忙しい時間帯や営業時間外の電話対応を自動化できる

電話DXは忙しい時間帯や、営業時間外の電話対応を自動化することができます。アパレル業界では電話で他の店舗や本店とやり取りをするために残業が長時間になることもありますが、こうした電話を自動で受け付けることで、翌営業日以降に改めて対応することができ、残業を減らすことができます。

手軽に導入しやすい

電話DXは比較的低コストで導入でき、効果が見えやすいので最初に始めるDXツールとしてもおすすめです。大規模な工事や設備も必要なく、申し込んだ即日から稼働できることも多いです。

アパレル業の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRyは、スタッフの代わりに電話業務を肩代わりします。ただでさえ人手不足で業務負担が多いアパレル業界で、電話番の代わりをつとめます。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは営業時間外も24時間電話に対応できるので、残業を減らすのに役立ちます。「電話がつながらない」というクレームがなくなり、顧客満足度も向上します。

よくある質問は自動で回答し、接客に集中できる

IVRyは、営業時間や休業日の問い合わせなど、よくある質問には自動で回答します。そのため電話対応にかかる手間がなくなく、接客に集中できるようになります。

月額3,000円〜と人件費よりも圧倒的な好コストパフォーマンス

IVRyは月額3,000円~という低コストで導入でき、人件費と比べても圧倒的なコストパフォーマンスです。業務を軽減しながら人件費を節約することができます。

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で導入でき、すぐに稼働することができます。アパレル業界の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをお試しください!

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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