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不動産の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?

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日本では少子高齢化の影響で労働人口が減少傾向にあり、不動産業も例外ではありません。中でも後継者がいない割合が高く、今後の発展が危ぶまれます。

この記事では不動産業界の人手不足を電話DXで解決する方法について解説します。

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不動産業界が人手不足である原因

若い人材の入職率が低い

不動産業は他業種と比べて、後継者がいない割合が高くなっています。これは若い人材の入職率が低いことが原因です。新卒や若い人材に人気が高いのはサービス業や宿泊業、教育関連業などですが、これらは同時に離職率も高いというデータがあります。

不動産業は離職率よりも入職率がわずかに上回っているものの、離職率自体高く、全業種中6番目となっており、人手不足の現状が見て取れます。

営業職など有効求人倍率が高い

有効求人倍率の平均は1.04%程度ですが、不動産業にいたっては1.5%程度の水準になっており、中でも営業職は特に有効求人倍率が高くなっていおり、人材の獲得競争が激化していることが分かります。

不動産業自体は増加傾向にある

一方で不動産業の起業数は多く、不動産を営む法人数は増加しています。その反面、入職率が低く、高い離職率であることから、人手不足が加速している現状です。

IT・デジタル化への遅れ

不動産業は特にIT化・デジタル化が遅れていると言われます。膨大な量の書類作成や、物件データや顧客情報の管理・取り扱いを紙ベースで行っているのは、他業種ではあまり見られません。

こうした管理が属人的である場合も多く、その担当者がいなければ何もわからない、何もできない、といった事態も多く、社内で情報の共有が進んでいないことも指摘されます。

不動産の人手不足で起こる問題点

特定のスタッフへの業務負担が増加する

人手が足りないことをまかなおうとすると、本来営業職の人が会計や人事を兼ねるなど、業務負担が増加してしまうことがあります。不得意なことを敢えてやらなければならないのは、ストレスになる上に、ミスが増えたり、モチベーションの低下につながります。

そのせいで職を離れてしまい、さらなる人手不足になり、悪循環が起こります。

後継者が育たないままになってしまう

不動産業界は後継者がいない割合が高くなっていますが、人手が足りないままスタッフが高齢化してしまうと、後継者が育たないままになってしまいます。

後継者が不在だと、会社は社長一人の肩にかかっている状況です。社長が高齢化や病気などの事態に陥ったときに後継者がいなければ、イメージダウンから売り上げが減少したり、倒産・解散を迎える可能性もあります。

競争の激しさについていけず、閉業に追いやられることも

近年では「人手不足倒産」と言われるようになった通りで、需要はあって黒字なのに人手が足りないばかりに閉業してしまう企業が数多くあります。

特に不動産業は、法人数自体は増加していますので、競争は激化しています。人手が足りない状態で競争社会を乗り切るのは難しいと言えるでしょう。

不動産業界の人手不足を解消するには?

労働環境や待遇を改善し、離職率を減らす

不動産業界の人手不足を解消するには、まず今いるスタッフの離職を防ぐため、労働環境や待遇の改善を行いましょう。不動産業は年収が高いイメージもありますが、それはトップセールスの営業職であって、不動産業全体でみると、決して待遇が良いとは言えません。

日本の平均年収は420万円と言われていますが、不動産業全体の返金年収はそれを下回っており、決して不動産業に携わる全員が高給ではありません。

働きたいと思えるような組織をつくり、採用を積極的に行う

次に、不動産業界の入職数を増やす必要があります。とはいえ、現在は求職者よりも求人数の方が多い時代ですので、採用は簡単ではありません。

そのため「働きたい」と思えるような魅力的な組織づくりが重要となるでしょう。離職率を下げるために現状のスタッフの労働環境や待遇を改善することが、結果的に採用数を上げることにつながるのです。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

不動産業には繁忙期があり、どうしても休みが取りにくくなったり、長時間労働をすべき時期が発生します。こうした時期を乗り越えるとチームワークや絆が生まれる、という考え方もありますが、最新技術を取り入れていて業務負担が少ない企業があるなら、当然、人材はそちらに流れてしまいます。

遅れているIT化を推進することで、魅力的な企業となり、離職率低下・入職率上昇につながるのです。

不動産の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXとは電話に自動で対応するシステムツールを言います。電話が鳴ると自動で対応するので、常に電話番を置いておく必要がなく、電話が鳴るたびに業務の手を止めることが減ります。

忙しい時間帯や営業時間外の電話対応を自動化できる

電話DXは忙しい時間帯や、営業時間外でも、いつでも自動で電話対応をします。そのため電話の取りこぼしを防ぎ、機会損失を減らすことにつながります。

顧客側も、いつ電話しても必ずつながって応対してもらえるので、満足感が向上し、「電話がつながらない」というクレームがなくなります。

手軽に導入しやすい

IT化・デジタル化をかなえるDXツールにはさまざまなものがありますが、中には数百万・数千万というコストがかかったり、大掛かりな導入工事や設備が必要なものもあります。

電話DXは、月額数千円~という試しやすいコストで、PCさえあれば申し込んだら即日利用可能なので、手軽に導入することができます。

不動産の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりにすべての電話を受け付けます。営業時間の問い合わせや、会社への道案内など、よくある質問には自動で回答できるほか、かかってきた電話にSMSを自動送信することも可能です。

急ぎの用件は担当者へ直接電話を転送したり、どうしても出られないときには留守電に切り替わり、スマホへ受電通知を送信します。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは営業時間外でも24時間電話に対応できるので、電話番が必要ありません。営業時間外に受けた電話は、翌日に留守電や予約として確認し、対応することで、効率のよい業務が実現します。

予約の電話や顧客管理も効率化できる

IVRyは自動で内見予約の電話も受付します。予約専用の担当者へ電話をつなげば、顧客管理機能で顧客情報と照らし合わせながら通話ができ、通話中にメモを残すこともできます。

顧客情報やメモはクラウド上に保存され、社内全体で共有できるので、誰が電話を受けても対応できます。

このほか、SMSで予約専用URLを送信すれば、自動予約システムとして利用することも可能です。

月額3,000円〜と人件費よりも圧倒的な好コストパフォーマンス

IVRyは便利な機能が使い放題で、月額3,000円~という圧倒的なコストパフォーマンスを誇ります。IVRyを導入すれば電話対応分の人件費が他の業務に回せるようになる上に、人を一人雇うよりも安いので、大変お得です!

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で稼働できます。あなたの会社の電話が5分後には自動対応になるのです。設定はとても簡単なので、誰でも即日導入できるでしょう。不動産業の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをお試しください!

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