アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

美容室の人手不足を電話DXで解決する方法とは?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

日本の有効求人倍率の平均は1.03倍前後で推移しています。一方で美容師の有効求人倍率は2.73倍と非常に高い水準です。人気の高い職業というイメージがある一方、実際は人手が足りていない現状が分かります。

この記事では、美容室の人手不足を電話DXで解決する方法について解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

美容室が人手不足である原因

立ち仕事での長時間労働かつ、働き方が不規則

美容師は立ち仕事が多く、拘束時間が長い、つまり長時間労働であることが多いです。手が荒れる業務が多く、他業種との大きな違いがあります。美容師に思い入れがないと、続けられない人もいるでしょう。

中には人手が足りていないために、休憩や食事を取る暇もない、という美容室もあると言われます。

給与や待遇が整っていないことが多い

トップスタイリストになると高年収を得る人もいますが、それはごく一握りの美容師に限られており、美容師全体で見ると平均年収は260万円程度と言われます。

美容室には個人経営の店舗から、大企業が運営するチェーン店まで様々あり、福利厚生が整備されているところばかりではありません。待遇に不満を感じて離職する美容師や、妊娠・出産後に条件が合わず復職できない例も多いと言われます。

下積み時代が長く、高度なスキルも求められる

美容師は下積み時代が長く、下積み期間中は誰よりも早く出勤して清掃・準備、閉店後は誰よりも遅く残って片付け・練習に加えて事務仕事をこなす、というのが一般的な流れです。一人前になりたいというような強い思いがないと、厳しく感じられるような労働環境となっています。

美容室の人手不足で起こる問題点

特定のスタッフへの業務負担が増加し、負のスパイラルに

人手が足りない場合、従業員全員で業務をバランスよく分担できればいいですが、必ずしもそうはならないことが多く、特定のスタッフにばかり負担が集中してしまうことがあります。

そうなると仕事がつらくなったり、体調を崩したり、モチベーションが低下してしまうことも考えられます。将来に不安を感じて離職してしまうこともあるでしょう。

今後さらなる賃金増加や採用費増加が起こる

日本は少子高齢化にともない、労働人口が減少しています。人手が足りていないため、これ以上賃金を下げると競合他社へ人材が流れてしまうかもしれません。将来的にはもっと賃金を上げていく必要があるでしょう。

同様に、少ない人材を同業他社で取り合うような格好になるので、今と同様の求人広告を打っていても、同じように人を集められなくなってしまう可能性が高いです。採用費の増加も検討すべき事項です。

人手不足を解消できず、閉業に追いやられることも

近年では「人手不足倒産」も増えています。一定以上にお客さんもいて、黒字経営をしているのに、人手が足りなくて運営が回らず、閉業せざるを得ない企業もあるのです。

美容室の人手不足を解消するには?

労働環境や待遇を改善し、離職率を減らす

美容室の人手不足を解消するには、まずは労働環境・待遇を改善し、離職率を減らすことが重要です。今いるスタッフが一人辞めてしまうと、その穴を埋めるために最低でも100万円のコストが発生すると言われます。

もしベテラン社員であれば400万円以上のコストが生まれる、という試算もあります。新たに人材を採用し、同様のレベルまで育てるには、それだけのコストが必要なのです。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

最近では美容室でもIT化を導入し、業務を効率化している例が数多くあります。予約をネットで受け付けたり、顧客管理システムとカルテを紐づけたり、雑誌の代わりに電子書籍を置いているお店も増えました。

コロナ禍で店舗商品のネット販売を始めたお店も多く、売上は好調に推移していると言われます。

助成金を活用してエンゲージメントを高める

人手不足を解消するには、コストがかかる場合もあるので、そのために助成金を活用する、という方法もあります。助成金は返済の必要がないので、困ったときには調べてみるのがおすすめです。

美容室の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXとは、電話に自動対応するシステムツールを導入し、業務効率化することです。美容室の電話対応は下積み期間のスタッフが忙しい時間の合間に行っていることも多いと思いますが、結局は他のスタッフへの電話取り次ぎだったり、相談が必要なものも多いです。

こうした電話の多くを電話DXが自動で受け付けるので、営業時間中に電話で業務の手を止められたりすることが少なくなります。

忙しい時間帯や営業時間外の電話対応を自動化できる

電話DXで忙しい時間帯や、営業時間外の電話でも自動で対応できます。営業時間外に電話を受けるために店内に待機しなくてもよくなるので、ゆっくりと休息を取る時間を作ることができます。

手軽に導入しやすい

電話DXは月額数千円~と比較的低コストで導入できるので、他のDXツールと比べても手軽に導入しやすいのが利点です。大掛かりな工事や設備は不要で、スマホやPCがあればすぐに使うことができます。

美容室の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりに電話を受け、営業時間の問い合わせやお店への道案内など、よくある質問には自動で対応します。相談が必要な電話は直接担当者へ電話を転送したり、かかってきた電話にSMSを自動送信することも可能です。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは営業時間外・深夜・早朝でも、24時間いつでも電話に対応します。その間はゆっくりと家で休んでもらって、時間があるときにまとめて対応しましょう。

多くの電話はよくある質問や予約に関する電話なので、対応が必要な電話だけ折り返し連絡をすればOKです。

予約電話をWeb予約に誘導することも可能

IVRyは予約の電話をすべてWeb予約へ誘導することも可能です。SMSで予約専用URLを案内すれば、顧客が自ら予約をしたり、確認・変更ができるので、顧客にとっても利便性が高く、店側では予約管理の手間が削減されるというメリットがあります。

月額3,000円〜と人件費よりも費用対効果が高い

IVRyは月額3,000円~と、低コストで導入でき、様々なビジネスに便利な機能が使い放題です。人件費と比べても、圧倒的に安くて費用対効果が高いことが分かると思います。

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で導入でき、即日から利用することができます。美容室の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをお試しください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ