電話DXで教員・教師の業務負担軽減!

執筆者 : IVRy編集部
学校の教員・教師は長時間労働が深刻な社会問題となっています。過労死や精神疾患の問題もあり、小学校で3割、中学校で6割の教員が過労死ラインを上回っている、という調査報告もあります。この記事では、電話DXで教員・教師の業務負担を軽減するための方法について解説します。

学校の教員・教師は長時間労働が深刻な社会問題となっています。過労死や精神疾患の問題もあり、小学校で3割、中学校で6割の教員が過労死ラインを上回っている、という調査報告もあります。

この記事では、電話DXで教員・教師の業務負担を軽減するための方法について解説します。

教員の業務負担が大きい原因

授業準備や採点作業など時間のかかる業務が多い

教員は授業の準備や採点作業など、時間のかかる業務が多くあります。こうした業務の多くは授業中にはできず、自宅へ業務を持ち帰ったり、土日にも行っていることがあります。

授業時間外の業務も多く、長時間労働である

特に部活指導など放課後や授業時間外の業務が多く、どの教員も長時間労働が強いられている状態にあります。こうした状態は公務員ながら「ブラック企業」と呼ばれるほどで、教員の質の低下を招く恐れがあります。

労働の管理が明確にされていない

これだけ業務がたくさんあるにも関わらず、教員は残業すればするほど残業代が増えるような給与体系になっていません。そのため残業時間が管理されず、誰が何時間残業しているか意識されないこともあると言います。

教員には「給特法」と呼ばれる独特な法律がありました。これは残業代が出ない代わりに基本給の4%を支払うというものです。給特法が成立した50年前は教員の時間外労働が1か月に8時間程度だったためこの水準で十分でしたが、現在では1か月80時間を超える時間外労働も発生しています。

給特法は2019年に改正され、残業時間の上限が設けられ、土日の部活指導原則なし、などが定められましたが、給特法があったために残業時間の管理をする習慣がなく、今後の課題となっています。

教員の業務負担が大きいことで起こる問題点

教員の過労が深刻化する

教員の業務負担が大きくなることで、過労が深刻化し、精神疾患となる教員が後を絶ちません。休暇を余儀なくされるなど、働き方改革による是正が急務となっている現実です。

教育にも影響を与える可能性も

教員の負担が大きく、常に疲労がたまっているような状態だと、普段の授業や教育にも影響を与える可能性が大きくなります。子どもひとりひとりをていねいに見ることができず、指導が行き渡らなくなる可能性もあります。

人材獲得が進まず、さらに業務負担が増える負のスパイラルに

教員の業務負担が大きくなっていることはすでに社会問題となっており、多くの人が耳にしています。「教員になりたい」と考える人が減ると人材獲得が進まず、さらに業務負担が大きくなるという悪循環に陥ってしまうでしょう。

教員の業務負担を軽減するには?

労働時間の管理を改善し、離職率を減らす

教員の業務負担を軽減するには、労働時間の管理方法を改善し、残業が多い場合は是正するなどの対策が必要です。給特法が改正されたばかりで教員の勤務時間は適正な管理がされていないこともありますので、まずは一般企業のような習慣を身に着けるところから始めましょう。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

学校は未だに紙ベースでの資料・書類作成が多く、IT化が進んでいないことがあります。IT化を導入して業務を効率化するのがよいでしょう。

コロナ禍によって小中学生のPC端末1人1台構想が進み、宿題もオンラインで出来るようになってきました。自動で○付けをしてくれるなど、うまく活用することで教員の負担を軽減するのに役立つでしょう。

部活動の負担を軽減する

部活動はどうしても放課後や土日など時間外勤務と同様の扱いになってしまいます。部活動の顧問や指導などの業務負担を減らすことで、残業時間を軽減することができます。

土日の部活指導原則なしなどの対策が考えられていますが、その代わりに誰が指導に当たるのか?など、詳細はまだ煮詰まっていないところも多くあります。できるだけ早期に教員の負担が軽減できるよう、外部顧問の招聘などの環境を整える必要があるでしょう。

教員の業務負担軽減には電話DXが打ってつけ

電話対応業務をAIが肩代わりして負担軽減

電話DXは、教員の代わりに電話に対応するシステムツールで業務効率化をすることです。よくある質問には自動で回答したり、欠席・遅刻の連絡を自動で受け付けたり、重要な電話は担当者へ直接電話をつなぐなどの対応が可能です。

授業時間外や休日の電話対応を自動化できる

電話DXは授業時間外や休日の電話対応を自動化できるので、教員の残業時間を減らすのに役立ちます。保護者や利用者側も「いつかけても電話につながる」という安心感を得ます。

手軽に導入しやすい

電話DXは数あるDX化・IT化ツールの中でも低コストで導入しやすい、という特徴があります。申し込んだら即日稼働できるような手軽さがあり、思い立ったらすぐに始めることができるでしょう。

教員の業務負担軽減にはIVRy

自動応答で電話以外の業務に集中

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話に24時間自動応答するDXツールです。多くの電話対応はIVRyに任せて、ほかの業務に集中することができます。どうしても相談が必要な電話は留守電やURLフォームで承るようにすれば、後で時間が空いた時にゆっくりと折り返し連絡することができます。

保護者からの電話など重要な電話のみ受け取ることができる

IVRyは、よくある質問には自動で回答したり、SMSを自動で送信する対応ができます。そのほか保護者からの相談など、重要な電話だけを転送することができるので、普段の電話対応がぐっとラクになります。

受電メモで電話の取り次ぎミスがなくなる

IVRyの受電メモ機能を使えば、通話をしながらメモを残すことができ、メモは職員全体で共有できます。IVRyならすべての通話が録音されるので、電話を取り次ぐときに伝言ミスをしたり、メモを紛失してしまう心配もなくなります。

月額3,000円〜と手軽に業務負担を軽減できる

IVRyの利用料は月額3,000円~と、とても手ごろな価格設定です。まずは試してみて、どれだけ業務負担が軽減されるか試してみるのもいいと思います。

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で導入でき、即日から稼働できます。学校での人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyで電話業務負担を軽減してください!

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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