飲食店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?

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飲食店では人手が定着しにくいと言われます。日本の離職率の平均は年間15%程度ですが、飲食業界に限定すると離職率は30%を超えている現状です。そのため「人手不足倒産」という言葉も生まれました。

この記事では、飲食店における人手不足を解決するために、電話DXを活用する方法について解説します。

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飲食店の人手不足で起こる問題点

店舗の運営が回らず、接客に集中できない

飲食店で人手不足の状態になると、店舗の運営がうまく機能せず、通常やるべき接客などの業務に集中できなくなってしまいます。一人一人の業務負担が増え、長時間労働や残業の増加といった問題も起こるでしょう。

その結果、負担に耐え切れず離職してしまうなど、さらに人手不足が加速しかねません。

労働人口が減ることによって賃金増加や採用費増加が起こる

日本では少子高齢化の影響を受け、労働人口が減少しています。今後もこの傾向は続くと見られており、そのため一人一人の賃金を増やしたり、採用にかける費用を増やしたり、といった対策をとっていることが多いです。

将来的にはますます賃金や採用費の増加が加速する可能性も高く、労働人口減少時代の根本的な対策を考える必要があります。

休業や閉店を強いられてしまうことも

冒頭で述べた通り、飲食店の人手は定着率が低く、人手が足りないあまり、休業や閉店を強いられることがあります。

ここまで強い危機感を持っていることは少ないかもしれません。しかしスタッフを一人採用すると100万円以上のコストが発生する、という試算があります。この中には求人広告費、教育研修費用などがふくまれており、逆に言えばスタッフ一人が離職すると100万円以上の費用が失われたことに等しいのです。

飲食店の人手不足を解消するには?

スタッフが定着するような仕組みをつくる

まずは今いるスタッフが定着し、長く働けるような仕組みを作ることが大切です。そのためには良好な人間関係を形成する手助けをしたり、教育研修制度を整えるなど、労働条件や労働環境を整備するのがよいでしょう。

評価制度を用意したり、働きやすいシフトを用意することもよい方法です。

採用を積極的にできるような仕組みをつくる

積極的に採用ができれば人手不足が解消されることになりますが、先に述べたように、採用一人につき100万円のコストが発生しています。実際はそう簡単ではありません。

効率的な採用の例として、今いるスタッフからの紹介が挙げられます。紹介による採用は募集広告費がかからず、定着率も高いため、紹介による採用を奨励したり、あらかじめスタッフと良好な関係を築いておくと良いでしょう。

業務を効率化する

労働人口はどんどん減少していますが、一方で、少ない人手でも効率的に運営ができるようなDXツールがどんどん開発されています。そろばんが電卓になったように、帳簿付けが会計ソフトになったように、便利なシステムを導入することで、スタッフの負担を削減できる可能性も高いです。

こうしたツールを利用して、そもそも人手が少なくても回転できるような仕組みを構築することもできます。また、少人数運営のニーズは増加しており、今後もツールの発展が期待されます。

電話DXツールを活用して少人数運営を実現する方法について、詳しくはこちらの記事で紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください!

飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法

飲食店の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXツールは、24時間365日、自動で電話に対応します。そのため電話が鳴るたびに業務の手を止める必要がなく、相談が必要な電話は後から折り返し連絡すればOKです。電話対応の回数が激減するので、スタッフの業務負担軽減に役立ちます。

業務の効率化ができる

電話DXツールを利用すると、電話の内容に応じて担当者ごとに電話を振り分けたり、営業時間や曜日で対応を変化させることができます。いつ来るか分からない電話に業務が振り回されるのではなく、業務が主体となる電話対応が可能になり、電話業務をコントロールすることが可能です。

手軽に導入しやすい

電話DXは導入コストが月額数千円~と比較的安く、手軽に始めることができます。ほかにも様々なDXツールがありますが、中には数百万円、数千万円、というコストがかかるものも。まずは手軽に電話DXから始めてみるのがおすすめです。

飲食店の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりに電話対応を行うシステムです。予約の電話を自動で受け付けたり、かかってきた電話番号にSMSを自動送信し、予約専用URLへ誘導することも可能です。

営業時間や休業日の問い合わせなど、よくある質問には自動で応答したり、電話の内容に応じて担当者へ直接電話を転送することもできます。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは24時間365日、いつでも自動で電話対応できるので、「いつかけても電話がつながらない」というクレームもなくなります。営業時間外や休憩時間にかかってきた電話にも、もちろんIVRyが自動で対応。しっかりとお休みをとって、元気に働いてください!

予約の電話や顧客管理も効率化できる

IVRyは予約の電話を自動で受け付けたり、予約専用の担当者へ直接電話を転送することもできます。

顧客管理機能も完備しているので、通話しながらメモを取ったり、過去の予約状況を振り返ることもできますよ。

こうした情報は社員全体で共有できるので、ダブルチェックにも役立ち、ミスを減らすことにもつながります。

月額3,000円〜と人件費よりも圧倒的な好コストパフォーマンス

IVRyの利用費用は月額3,000円~と、大変リーズナブル。人件費よりも圧倒的なコストパフォーマンスで、飲食店の運営を劇的に改善します!

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で導入できます。分かりやすい操作感には定評があり、誰でも直観的に設定が可能です。飲食店の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをご検討ください!今なら初月無料でお試しいただけます!

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IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にお客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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