飲食店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?

執筆者 : IVRy編集部
飲食店では人手が定着しにくいと言われます。日本の離職率の平均は年間15%程度ですが、飲食業界に限定すると離職率は30%を超えている現状です。そのため「人手不足倒産」という言葉も生まれました。この記事では、飲食店における人手不足を解決するために、電話DXを活用する方法について解説します。

飲食店では人手が定着しにくいと言われます。日本の離職率の平均は年間15%程度ですが、飲食業界に限定すると離職率は30%を超えている現状です。そのため「人手不足倒産」という言葉も生まれました。

この記事では、飲食店における人手不足を解決するために、電話DXを活用する方法について解説します。

飲食店の人手不足で起こる問題点

店舗の運営が回らず、接客に集中できない

飲食店で人手不足の状態になると、店舗の運営がうまく機能せず、通常やるべき接客などの業務に集中できなくなってしまいます。一人一人の業務負担が増え、長時間労働や残業の増加といった問題も起こるでしょう。

その結果、負担に耐え切れず離職してしまうなど、さらに人手不足が加速しかねません。

労働人口が減ることによって賃金増加や採用費増加が起こる

日本では少子高齢化の影響を受け、労働人口が減少しています。今後もこの傾向は続くと見られており、そのため一人一人の賃金を増やしたり、採用にかける費用を増やしたり、といった対策をとっていることが多いです。

将来的にはますます賃金や採用費の増加が加速する可能性も高く、労働人口減少時代の根本的な対策を考える必要があります。

休業や閉店を強いられてしまうことも

冒頭で述べた通り、飲食店の人手は定着率が低く、人手が足りないあまり、休業や閉店を強いられることがあります。

ここまで強い危機感を持っていることは少ないかもしれません。しかしスタッフを一人採用すると100万円以上のコストが発生する、という試算があります。この中には求人広告費、教育研修費用などがふくまれており、逆に言えばスタッフ一人が離職すると100万円以上の費用が失われたことに等しいのです。

飲食店の人手不足を解消するには?

スタッフが定着するような仕組みをつくる

まずは今いるスタッフが定着し、長く働けるような仕組みを作ることが大切です。そのためには良好な人間関係を形成する手助けをしたり、教育研修制度を整えるなど、労働条件や労働環境を整備するのがよいでしょう。

評価制度を用意したり、働きやすいシフトを用意することもよい方法です。

採用を積極的にできるような仕組みをつくる

積極的に採用ができれば人手不足が解消されることになりますが、先に述べたように、採用一人につき100万円のコストが発生しています。実際はそう簡単ではありません。

効率的な採用の例として、今いるスタッフからの紹介が挙げられます。紹介による採用は募集広告費がかからず、定着率も高いため、紹介による採用を奨励したり、あらかじめスタッフと良好な関係を築いておくと良いでしょう。

業務を効率化する

労働人口はどんどん減少していますが、一方で、少ない人手でも効率的に運営ができるようなDXツールがどんどん開発されています。そろばんが電卓になったように、帳簿付けが会計ソフトになったように、便利なシステムを導入することで、スタッフの負担を削減できる可能性も高いです。

こうしたツールを利用して、そもそも人手が少なくても回転できるような仕組みを構築することもできます。また、少人数運営のニーズは増加しており、今後もツールの発展が期待されます。

電話DXツールを活用して少人数運営を実現する方法について、詳しくはこちらの記事で紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください!

飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法

飲食店の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXツールは、24時間365日、自動で電話に対応します。そのため電話が鳴るたびに業務の手を止める必要がなく、相談が必要な電話は後から折り返し連絡すればOKです。電話対応の回数が激減するので、スタッフの業務負担軽減に役立ちます。

業務の効率化ができる

電話DXツールを利用すると、電話の内容に応じて担当者ごとに電話を振り分けたり、営業時間や曜日で対応を変化させることができます。いつ来るか分からない電話に業務が振り回されるのではなく、業務が主体となる電話対応が可能になり、電話業務をコントロールすることが可能です。

手軽に導入しやすい

電話DXは導入コストが月額数千円~と比較的安く、手軽に始めることができます。ほかにも様々なDXツールがありますが、中には数百万円、数千万円、というコストがかかるものも。まずは手軽に電話DXから始めてみるのがおすすめです。

飲食店の人手不足解消にはIVRy

自動応答でスタッフの電話業務を肩代わり

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、スタッフの代わりに電話対応を行うシステムです。予約の電話を自動で受け付けたり、かかってきた電話番号にSMSを自動送信し、予約専用URLへ誘導することも可能です。

営業時間や休業日の問い合わせなど、よくある質問には自動で応答したり、電話の内容に応じて担当者へ直接電話を転送することもできます。

営業時間外も24時間電話に対応できる

IVRyは24時間365日、いつでも自動で電話対応できるので、「いつかけても電話がつながらない」というクレームもなくなります。営業時間外や休憩時間にかかってきた電話にも、もちろんIVRyが自動で対応。しっかりとお休みをとって、元気に働いてください!

予約の電話や顧客管理も効率化できる

IVRyは予約の電話を自動で受け付けたり、予約専用の担当者へ直接電話を転送することもできます。

顧客管理機能も完備しているので、通話しながらメモを取ったり、過去の予約状況を振り返ることもできますよ。

こうした情報は社員全体で共有できるので、ダブルチェックにも役立ち、ミスを減らすことにもつながります。

月額3,000円〜と人件費よりも圧倒的な好コストパフォーマンス

IVRyの利用費用は月額3,000円~と、大変リーズナブル。人件費よりも圧倒的なコストパフォーマンスで、飲食店の運営を劇的に改善します!

最短5分で即日導入できる

IVRyは申し込んだら最短5分で導入できます。分かりやすい操作感には定評があり、誰でも直観的に設定が可能です。飲食店の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyをご検討ください!今なら初月無料でお試しいただけます!

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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