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鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法

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鉄道業界では、コロナ禍の影響を受けて利用者が激減し、収益が低下しています。アフターコロナ時代に対応するため、以前よりもますます非接触・非対面サービスが求められる現在、鉄道業界はDX化を推進して限られた労働力を有効に回転させる必要があるでしょう。

この記事では、鉄道業界におけるDXのポイントや、電話業務を効率化して顧客満足度を高める方法について紹介します。

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鉄道DXとは?

高度DX技術を最大限に活用すること

鉄道業界でのDXとは、高度なDX技術を最大限に活用し、数年後の未来を見据えた設計を行うことです。すでに導入や実験的運用が始まっていますが、デジタルツイン、AIによる故障・劣化・設備不良予測、オペレーション支援などの技術が挙げられます。

デジタルツインとは現実世界の建物や輸送、インフラ、エネルギーなどのデータを収集し、デジタル上に再現された二つ目の世界です。デジタルツイン上でシミュレーションを行ったり、解析を行うことで、現実世界では見えなかった可能性やリスクを発見することができ、将来の計画や見通しを立てるのに役立ちます。

鉄道業界が抱える課題とは?

人手不足

日本では人口減少と少子高齢化により、労働人口が減少しています。鉄道業界も人手が不足している状態にあり、少ない人手で効率的に業務を進めるための省力化・省人化が求められています。

スキル継承

鉄道界では運行や指令など高いスキルを求められる業務がたくさんあります。習得には長い年月・経験が必要とされていましたが、属人的な経験に頼るのではなく、効率よくスキルを継承していく必要に迫られています。習熟が必要なスキルをデータ化したりマニュアル化するなどして、確実に技術を受け継いだり、機械化・DX化できる分野は積極的に導入していくのがよいでしょう。

サービスの複雑化

電車を運行して旅客を移送する役割ばかりでなく、鉄道には他にも様々なサービスが求められています。時刻表に基づいて正確に運行するニーズに加えて、ハンディキャップを抱えた顧客のサポート、そしてコロナ禍の現在では非接触・非対面サービスも求められるようになりました。複雑化した要望に応えるには機械(システム)にできることは機械に任せるべきです。

コスト高・収入減少

鉄道業を運営するにあたっては、施設・車両の維持、照明や電車の動力としての電力など、様々な輸送コストがかかります。しかしかかるコストに比べて鉄道利用者は減少しており、コロナ禍でさらにその傾向が高まりました。乗車賃ばかりでなく別の収入源を確保するなどの対策が必要です。

鉄道業界のDX推進ポイント

製造のDXと事務業務のDXを区別

鉄道業では大きく分けて、デジタルツインのような大規模なDXと、事務作業などの業務を効率化する小規模なDXとに分けられます。デジタルツインは専門業者と相談をしながら時間をかけて構築し、コストもかかるDX技術です。一方、少額のコストで業務効率化や自動化を行うDXツールは導入しやすく、効果も分かりやすいという特徴があります。

事務業務のDXツールを導入する場合は、現在抱えている問題が解決できるかどうか、を選定の基準にしましょう。

デジタルツイン

デジタルツイン技術は、鉄道業界の未来を担う最先端DXです。各社が開発を争い、多くの企業が参入しています。リアルタイム性、現実世界との連動性が高いものほど正確なシミュレーションができますが、その分開発コストがかかっており、導入にも高額な費用がかかります。

すべてをデジタルツインに任せるのではなく、必要な部分だけ切り分けて活用することでコストダウンを図ることができるでしょう。そのためにも現状の課題整理が重要となります。

AIの活用

鉄道業界ではAIを用いた劣化予測などの技術がすでに活用されています。日本全国に張り巡らされた鉄道網を人の目で見て回るのはとても大変ですが、AI技術を応用すれば、点検が必要な時期があらかじめ分かるため、効率よく作業することが可能です。

IoTの活用

特にIoT技術が重要となるのは、車両の運行中にトラブルが生じた時です。車両に搭載されたIoTシステムが状況をすばやく的確に把握し、ダイヤ復旧や顧客対応策を瞬時に作成することができるのです。車両の他にも踏切、AIつき監視カメラ、自動改札機などにもIoTが活用されています。

生体認証技術

非接触による自動改札機が一般化していますが、次の技術として期待されているのが生体認証技術です。顔認証や虹彩・指紋認証技術などが発達すれば、自動改札機すら不要になる未来が来るかもしれません。すでに大手鉄道各社が導入を検討し、システムを模索しているところです。

業務効率化

鉄道業では車両に直接関わる業務のほかに、日常的に発生する事務作業があります。これらは、時間がかかる割に生産性が低く、人為的ミスが発生しやすいため、DX化するのがよいでしょう。

鉄道業界の電話業務をDXするならIVRy

鉄道業界では製造DXと事務作業系DXがあります。いずれも必要なDX化ですが、やはり初めは低コストで導入でき、効果が分かりやすいDXツールから着手するのがおすすめです。そこで電話業務を効率化する電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか?

電話業務を自動化して人手不足を解消

IVRyは、よくある質問には自動で回答したり、SMSを自動で送信したり、緊急の電話は担当者に直接転送することが可能です。常にだれか一人は電話の前にいる、という必要がなくなるので、人手不足の解消にも役立ち、電話業務の効率化が叶います。空いた時間できめ細かなサービスに対応できるので、顧客満足度の上昇にもつながります。

コスト削減にも貢献

IVRyは、月額3,000円~という低コストで運用できます。1か月分の人件費と比べてみると、DXツールの必要性がご理解いただけるのではないでしょうか。IVRyを利用することでコスト削減にも貢献できます。

特別ダイヤの時期でも手軽に切り替え

鉄道業界では年末年始やGWなど、イベント時には特別ダイヤに切り替わる時期があります。IVRyならいつでも気軽に音声ガイダンスのパターンを切り替えることができ、イベントが終了したらワンボタンですぐに通常時ガイダンスへ戻すことができます。

鉄道業での電話業務を効率化して人手不足を解消し、顧客満足度を上昇させたいならぜひIVRyをご検討ください!

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