大学DXのポイントを解説!文科省が求める理想像や電話業務DX化で学生を引き寄せる方法

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教育現場へのデジタル技術導入が遅れている、と言われる日本ですが、コロナ禍を機に変化が起きようとしています。DX化を進めることで、経営側・学生側双方にメリットのある新たな大学の姿を描いており、受験生が大学選定をするときのひとつの基準となるかもしれません。

この記事では、大学でのDX化やその課題、電話業務をDX化して運営を効率化する方法について解説します。

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大学DXとは?

Scheem-D

Scheem-DとはStudent-centered higher education ecosystem through Digitalization(大学教育のデジタライゼーション)の略で、2020年6月に文部科学省が発表したDX推進プランのひとつです。

教員とデジタル技術者が意見を出し合って実際の授業で取り入れようという試みで、授業の価値を最大化することを目的としています。現時点では、教員や技術者が技術を公開し合うという段階ではありますが、すでにいくつかの大学ではデジタル技術の導入・運用が始まっています。

デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン

文部科学省が策定した「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」では、学生が自らすすんで学んでいける仕組みを作ったり、学びの質を向上させるために、大学・高専でデジタル教育を普及させることを描いています。そして最終的には全国の大学・短大・高専・専門学校等に普及させるとしています。

事務作業の業務効率化

大学の教職員は事務作業にかける労力が多く、いまだに紙媒体の資料に頼ったり、マンパワーが必要な手作業を続けていることがあります。DX化を進めることで業務を効率化でき、空いた時間を有効に活用すべきです。

大学経営における課題とは?

コロナ禍の対応

コロナ禍に突入した全国の大学では、感染拡大を防ぐためオンライン授業の必要に迫られました。遠方からも講義を受けられるなどメリットも多々ありましたが、一方で「質問ができず理解度が低かった」「実習・演習ができない」「孤独感が高まった」といった課題も浮き彫りになりました。

コロナ禍はまだ終息しておらず、喫緊の課題を解決しながらもDX化を継続して進めていく必要があります。

学生が理想とする授業の実現

日本の大学では、教員が行う授業ありきで、学生が目的のものを選択する、という形式が主流です。しかし現在の社会は、常に目まぐるしく変化しており、社会や学生が求めるニーズに対応しきれていません。

そしてこれから受験・入学してくる学生は「デジタルネイティブ」と呼ばれる世代です。学生のニーズに対応する授業やシステムを組み立てる必要があるでしょう。

教員・職員のスキルが育たない

大学運営においては、いわゆる事務作業に多くの労力が投入されてきました。しかし人口減少・労働人口減少が続いている日本では、従来のやり方を続けていくことはできません。事務処理をDX化し、教員・職員には大学の価値を創出させるような業務を担当させる必要があります。

大学経営でのDX推進ポイント

データの収集・活用

DX化を進める上で重要となるポイントのひとつがデータを活用することです。AI技術の発達により、より大量のデータを収集し、より短時間で解析できるようになっています。まずは学生の個人情報や履修授業などの大量のデータをDXシステムでかんたんに管理できるようなツールを導入するのがよいでしょう。

デジタルネイティブである学生が学びやすい体制を作ること

デジタルネイティブとは、生まれた時から自然とデジタルに触れてきた世代を言います。学生にとってはデジタルのある日常はごく自然なものです。旧態依然のやり方では抵抗を感じる学生も多いでしょう。

事務作業をDX化して教職員のスキルを育てる

大学教職員は事務作業に多くの時間を割いています。これは人件費の観点から見ても大変非効率なので、外注できるところは外注したり、DX化できるところはDX化する仕組みが必要です。DX化で業務効率化が実現すると、教職員は時間を有効に使えるようになり、質の高い大学経営ができるでしょう。

大学の電話業務をDXするならIVRy

デジタルネイティブの学生にとっても魅力ある大学を作るには、DX化を推し進める必要があります。大学ではいまだに人の手に頼る非効率な業務がたくさんあるので、事務作業のDX化から進めるのはいかがでしょうか。まずは、電話業務を効率化するDXツールIVRy(アイブリー)をおすすめします!

電話業務を自動化

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で回答します。営業時間外でも自動で対応できるので、24時間いつでも対応でき、学生にとっての利便性が大きく向上します。

もし相談が必要な電話なら、予約専用URLをSMSで自動送信。予約をしてもらった時間にオンライン相談も可能です。

重要な電話は担当者へ直接転送・通知

IVRyは、重要な電話は担当者へ直接転送します。もし電話に出られないときは、スマホに通知を入れるので、時間が空いた時に対応すれば、自分の時間を有効に使うことができるでしょう。

ホワイトリスト・ブラックリスト機能

大学には営業の電話がかかってくることもありますが、IVRyのホワイトリスト機能を使えば、登録した電話番号以外はすべてシャットアウト。ブラックリスト機能を使えば、登録した電話番号を自動的に切断します。

電話業務を効率化して、学生に魅力ある大学を作るなら、ぜひIVRyをご検討ください!

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x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!ホテル業界のDXとは?電話DX化でコロナ禍に負けない競争力をつける方法美容院での電話対応のポイントとは?電話業務を効率化して顧客満足度を上げる方法農業DXとは?電話業務をDX化して労働力不足を解決する方法観光業のDXとは?電話業務をDX化して新時代に対応する方法飲食店をDX化するには?コロナ禍で迫られるDX化についてポイントを解説!ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!事務所の電話鳴り止まない問題を解決!本来の業務に集中する方法をご紹介!小学校にかかってくる電話にはどう対応すべき?電話対応を効率化する方法電話業務をDX化したいと思っても何から始めれば良いかわからない人のための電話DX入門ガイド保険業のDX化推進のポイントとは?抱える課題の解決法を紹介!動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ大学職員が電話対応できないほど忙しい理由とは?電話業務を効率化する方法を紹介!建設業のDX化を進めるには?簡単にできる?推進ポイントを紹介!年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは郵便局は電話がつながらない?郵便局の電話課題とその解決方法とは製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説保育園の電話問題を解決!忙しい時間でも効率的に電話対応する方法を解説!電話転送によるミスを0に!事務所の固定電話おすすめの効率化方法PCで電話番号を取得することは可能?メリットと活用法まとめコロナ禍における保健所の電話業務を効率化する方法とは?ガス会社の電話を効率化!電話業務効率化によるメリットとは!?ロードサービスの電話対応を自動化!緊急の電話を素早く確実に対応する方法とは?不動産の電話業務をDX!取次のミスを減らして顧客満足度を上げる方法とは?クレーム・苦情の電話にうまく対応する方法とは?クレーム担当は必要なの?本社などの代表電話の対応ポイントとは?課題やその解決策を解説!人件費削減とは?具体的な方法やメリット・デメリットを紹介チラシで電話問い合わせを増やすコツとは?電話の効果的な対応法も紹介!会社の電話番号を変更する時はどうする?必要な手続きやメリット・デメリットなど解説!Web広告の電話コンバージョンの計測法から顧客管理の方法までご紹介!ペーパーレス化しよう!推進方法やメリット・デメリットを解説!電話注文を確実に録音するには?受注ミスを無くす方法を紹介!営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!脱サラして起業は成功する?必要なポイントを解説!採用担当者必読!求人応募を取り逃がさない電話対応の方法とは顧客満足度を上げてリピーターにつなげる方法とは?ポイント別に解説!業務を効率化したい!何から始めればいい?ポイントを解説!話題の業務効率化ツール5種!人気の理由を徹底解説Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?顧客との電話対応をスキルアップさせる方法とは?顧客からの信頼度を獲得できる方法を紹介!新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開ビジネスチャットツールの選び方とは?クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介しますクラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめIP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?会議室でのIVRy利用ケースIVRyを使ったCRM事例イベントでのIVRy利用ケース牧場でのIVRy利用ケース業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!ECサイトでのIVRy利用ケース1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ外出中にかかってきた電話番号を調べる方法固定電話を持つか悩む新規事業者へ 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導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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