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林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!

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国土の7割近くが森林と言われる日本において、林業が果たす役割は大きいと言えるでしょう。しかし後継者不足などの問題に加えて、SDGsへの関心が高まりを見せる中、林業は改革を迫られているのも事実です。

そこでこの記事では、林業の未来を切り開くカギになるDX化について解説します。

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林業のDXとは?

林業構築

林業は地域産業と環境保全のバランスを適切に保つ役割があります。そのためには地域の自治体や関係機関と連携を取りながら林業を展開していく必要があります。加えて林業に求められるニーズは年々複雑化・多様化していますが、労働力は限られており、DXを活用したスマート林業の構築が重要です。

森林情報のデータ化

日本では、原価の安い輸入材木に押されて、国産材の需要が低迷しています。そのため林業から離れてしまう人も多く、放置林として荒れた土地も増えています。放置林は土壌がゆるくなって災害が起きやすくなったり、日光がうまく当たらないために特定の病気がまん延するといった問題が指摘されており、適切な管理が急務となっています。

森林を適切に管理するには、膨大な情報をデータ化するDX化を活用するのが良いでしょう。

地域と行政が連携すること

SDGsや持続可能な開発を実現するには、行政や関連団体との連携、計画的な運営が必須です。膨大な森林情報を集約し、CO2の吸収量や水源保全を計算しながら手を入れていくのは、地域産業だけでは困難ですので、DX技術を活用するのがよいでしょう。

CO2削減のためのデータ収集

日本では、CO2の排出量を2030年までに46%減少させる、という目標をかかげています。(2013年比)しかし放置林が増加している現状では難しく、適切な森林管理が前提となっています。放置林は災害に弱く、CO2吸収源として計算できないからです。CO2削減目標を達成するには、国内の森林情報をデータとして管理・運営することが必要です。

林業が抱える課題とは?

森林の新たな活用が推進されている

近代化や効率化で木材の需要は一次低下しましたが、近年は木の良さが再確認され需要が高まりつつあります。DX化を機に林業の改革や再構築が進んでいることもあって、成長期を迎えているのも事実です。

森林を観光地やアトラクション、保養地として利用した森林サービス業も成長産業のひとつになるなど、新たな活用が推進されている現在、ニーズに対応した業態変化が求められます。

森林は環境保全の役割も果たしている

森林は環境保全の役割も果たしています。適切に管理された森林はCO2の吸収率が高く、災害に強いといった側面があるからです。実際に2019年に発生した台風15号の被害により、千葉県の放置林が停電復旧を長引かせたと指摘されました。このことから森林が管理されていないと環境保全への悪影響が出ることがわかります。

しかしながら現状の放置林の多くは私有地で行政や林業による適切な管理が行き届いておらず、早急な対策が必要となっています。

森林は社会インフラのひとつであるという考え方

近年、森林は鉄道や水道、電気などのように社会インフラのひとつである、という考え方が高まっています。「グリーンインフラ」と呼ばれることもありますが、自然の持つ環境保全・防災・地域振興といった様々な機能を有効活用しよう、生活の一部にしよう、という考え方です。新しいニーズに合わせたビジネススタイルを模索していく必要があるでしょう。

日本の木の半分は伐採適齢期を迎えている

日本の7割近くは森林で、そのうち半分は伐採適齢期を迎えています。しかし適切に管理されていない場合、適齢期に伐採されず、再造林が進まず放置林となる悪循環に陥ってしまいます。この背景には国産材の競争率低下や、人手不足・担い手不足といった課題があり、根本的な見直しが必要となっています。

安価な輸入木材に押されている

日本では高度経済成長期に輸入木材の関税がなくなり、現在もそのまま国産材の競争力が低下した状態です。

最近ではコロナ禍の影響を受けて輸入木材の価格が上昇し、国産材の需要が急上昇しました。これにより国産材に切り替える流れも出てきており、タイミングを逃さず国産木材を生産する必要がありますが、対応できる人手も不足しています。

担い手不足

林業の担い手は高齢化が進み、若者は都市部へ流出していることから、林業人口は大幅に減少しています。従来では親族間による事業継承が中心でしたが、今後はM&Aを積極的に行うなどの方針転換が必要になるかもしれません。

放置林

放置林の多くは私有地で、中には相続登記がされていない所有者不明の土地も数多くあります。これは地方の過疎化や少子高齢化が進む中、相続に不備が出ていると考えられ、行政の手を入れる必要があるでしょう。

林業のDX推進ポイント

何からDX化するかを整理

まずは現場の状況を再確認し、どんな業務に問題があるか、細かく洗い出しましょう。その中でDX化が必要な業務と、そうでない業務に分け、具体的にどんなDXツール導入が必要か選定する作業へ移ります。

森林クラウド

森林クラウドとは木の本数、木の種類、面積、樹齢などの膨大な森林情報を収集し、データとして管理・運営する手法です。行政や関係企業と同じデータを共有することができ、計画的な森林運営や地域産業の活性化につなげることができます。データの収集にはドローンを活用し、解析にはAIを用いており、人の手で作業するのに比べるとかかる労力や時間を40分の1に削減できるという利点があります。

地域産業を活性化させるためのDX

林業と地域産業には密接な関わりがあります。林業が少ない労働力を効率的に活用する、森林情報を適切に管理する、行政と連携するDXツールを導入する、などのDX改革を推進することで、地域産業の活性化につながります。

電話業務効率化

林業において電話は必須ツールと言えますが、従来のように事務所に常駐する電話番を置くスタイルは難しくなっています。少ない人手を有効に活用するために、電話DXツールを導入して自動化や業務効率化をはかるのがいいでしょう。

林業の電話業務をDXするならIVRy

林業の電話業務のDX化を推進するならIVRyがオススメです! 電話業務の対応に追われず、本来の業務に集中できる機能をご紹介します。

よくある質問には自動で回答

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で回答できます。流れる音声ガイダンスは、テキストを編集するだけでAIが自動で読み上げてくれるので、どんな企業にもピッタリの文章をカンタンに作ることができます。時間帯や曜日で流れる音声を変えることもできるので、24時間電話応答を可能にし、顧客満足度の上昇にもつながります。

転送先を複数指定できる

IVRyではよくある質問のほか、緊急の内容や、相談が必要な電話は、担当者のスマホに直接電話を転送することができます。転送先は複数指定できるので、電話を取りこぼす心配がありません。それでも出られないときは留守電で対応し、電話があったことをスマホに通知します。

顧客管理機能

IVRyの顧客管理機能を利用すると、電話番号ごとに顧客情報を保管できるほか、過去のやり取りや通話メモを残すことができ、全社員で共有が可能です。受電履歴はまとめてCSVファイルとしてダウンロードできるので、どんな用件で何件の電話がかかってきたか、分析をするのにも役立ちます。

電話機がなくてもいいのでスタートアップにも最適

IVRyはPCやスマホのブラウザ・アプリから電話の発着信が可能です。そのため固定電話機を用意する必要がなく、スタートアップにも最適なDXツールになっています。

林業の電話業務を効率化するなら、ぜひIVRyをご検討ください!

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