林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!

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国土の7割近くが森林と言われる日本において、林業が果たす役割は大きいと言えるでしょう。しかし後継者不足などの問題に加えて、SDGsへの関心が高まりを見せる中、林業は改革を迫られているのも事実です。

そこでこの記事では、林業の未来を切り開くカギになるDX化について解説します。

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林業のDXとは?

林業構築

林業は地域産業と環境保全のバランスを適切に保つ役割があります。そのためには地域の自治体や関係機関と連携を取りながら林業を展開していく必要があります。加えて林業に求められるニーズは年々複雑化・多様化していますが、労働力は限られており、DXを活用したスマート林業の構築が重要です。

森林情報のデータ化

日本では、原価の安い輸入材木に押されて、国産材の需要が低迷しています。そのため林業から離れてしまう人も多く、放置林として荒れた土地も増えています。放置林は土壌がゆるくなって災害が起きやすくなったり、日光がうまく当たらないために特定の病気がまん延するといった問題が指摘されており、適切な管理が急務となっています。

森林を適切に管理するには、膨大な情報をデータ化するDX化を活用するのが良いでしょう。

地域と行政が連携すること

SDGsや持続可能な開発を実現するには、行政や関連団体との連携、計画的な運営が必須です。膨大な森林情報を集約し、CO2の吸収量や水源保全を計算しながら手を入れていくのは、地域産業だけでは困難ですので、DX技術を活用するのがよいでしょう。

CO2削減のためのデータ収集

日本では、CO2の排出量を2030年までに46%減少させる、という目標をかかげています。(2013年比)しかし放置林が増加している現状では難しく、適切な森林管理が前提となっています。放置林は災害に弱く、CO2吸収源として計算できないからです。CO2削減目標を達成するには、国内の森林情報をデータとして管理・運営することが必要です。

林業が抱える課題とは?

森林の新たな活用が推進されている

近代化や効率化で木材の需要は一次低下しましたが、近年は木の良さが再確認され需要が高まりつつあります。DX化を機に林業の改革や再構築が進んでいることもあって、成長期を迎えているのも事実です。

森林を観光地やアトラクション、保養地として利用した森林サービス業も成長産業のひとつになるなど、新たな活用が推進されている現在、ニーズに対応した業態変化が求められます。

森林は環境保全の役割も果たしている

森林は環境保全の役割も果たしています。適切に管理された森林はCO2の吸収率が高く、災害に強いといった側面があるからです。実際に2019年に発生した台風15号の被害により、千葉県の放置林が停電復旧を長引かせたと指摘されました。このことから森林が管理されていないと環境保全への悪影響が出ることがわかります。

しかしながら現状の放置林の多くは私有地で行政や林業による適切な管理が行き届いておらず、早急な対策が必要となっています。

森林は社会インフラのひとつであるという考え方

近年、森林は鉄道や水道、電気などのように社会インフラのひとつである、という考え方が高まっています。「グリーンインフラ」と呼ばれることもありますが、自然の持つ環境保全・防災・地域振興といった様々な機能を有効活用しよう、生活の一部にしよう、という考え方です。新しいニーズに合わせたビジネススタイルを模索していく必要があるでしょう。

日本の木の半分は伐採適齢期を迎えている

日本の7割近くは森林で、そのうち半分は伐採適齢期を迎えています。しかし適切に管理されていない場合、適齢期に伐採されず、再造林が進まず放置林となる悪循環に陥ってしまいます。この背景には国産材の競争率低下や、人手不足・担い手不足といった課題があり、根本的な見直しが必要となっています。

安価な輸入木材に押されている

日本では高度経済成長期に輸入木材の関税がなくなり、現在もそのまま国産材の競争力が低下した状態です。

最近ではコロナ禍の影響を受けて輸入木材の価格が上昇し、国産材の需要が急上昇しました。これにより国産材に切り替える流れも出てきており、タイミングを逃さず国産木材を生産する必要がありますが、対応できる人手も不足しています。

担い手不足

林業の担い手は高齢化が進み、若者は都市部へ流出していることから、林業人口は大幅に減少しています。従来では親族間による事業継承が中心でしたが、今後はM&Aを積極的に行うなどの方針転換が必要になるかもしれません。

放置林

放置林の多くは私有地で、中には相続登記がされていない所有者不明の土地も数多くあります。これは地方の過疎化や少子高齢化が進む中、相続に不備が出ていると考えられ、行政の手を入れる必要があるでしょう。

林業のDX推進ポイント

何からDX化するかを整理

まずは現場の状況を再確認し、どんな業務に問題があるか、細かく洗い出しましょう。その中でDX化が必要な業務と、そうでない業務に分け、具体的にどんなDXツール導入が必要か選定する作業へ移ります。

森林クラウド

森林クラウドとは木の本数、木の種類、面積、樹齢などの膨大な森林情報を収集し、データとして管理・運営する手法です。行政や関係企業と同じデータを共有することができ、計画的な森林運営や地域産業の活性化につなげることができます。データの収集にはドローンを活用し、解析にはAIを用いており、人の手で作業するのに比べるとかかる労力や時間を40分の1に削減できるという利点があります。

地域産業を活性化させるためのDX

林業と地域産業には密接な関わりがあります。林業が少ない労働力を効率的に活用する、森林情報を適切に管理する、行政と連携するDXツールを導入する、などのDX改革を推進することで、地域産業の活性化につながります。

電話業務効率化

林業において電話は必須ツールと言えますが、従来のように事務所に常駐する電話番を置くスタイルは難しくなっています。少ない人手を有効に活用するために、電話DXツールを導入して自動化や業務効率化をはかるのがいいでしょう。

林業の電話業務をDXするならIVRy

林業の電話業務のDX化を推進するならIVRyがオススメです! 電話業務の対応に追われず、本来の業務に集中できる機能をご紹介します。

よくある質問には自動で回答

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で回答できます。流れる音声ガイダンスは、テキストを編集するだけでAIが自動で読み上げてくれるので、どんな企業にもピッタリの文章をカンタンに作ることができます。時間帯や曜日で流れる音声を変えることもできるので、24時間電話応答を可能にし、顧客満足度の上昇にもつながります。

転送先を複数指定できる

IVRyではよくある質問のほか、緊急の内容や、相談が必要な電話は、担当者のスマホに直接電話を転送することができます。転送先は複数指定できるので、電話を取りこぼす心配がありません。それでも出られないときは留守電で対応し、電話があったことをスマホに通知します。

顧客管理機能

IVRyの顧客管理機能を利用すると、電話番号ごとに顧客情報を保管できるほか、過去のやり取りや通話メモを残すことができ、全社員で共有が可能です。受電履歴はまとめてCSVファイルとしてダウンロードできるので、どんな用件で何件の電話がかかってきたか、分析をするのにも役立ちます。

電話機がなくてもいいのでスタートアップにも最適

IVRyはPCやスマホのブラウザ・アプリから電話の発着信が可能です。そのため固定電話機を用意する必要がなく、スタートアップにも最適なDXツールになっています。

林業の電話業務を効率化するなら、ぜひIVRyをご検討ください!

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導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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