アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

日本企業の多くは少子高齢化や人口減少の影響を受けて慢性的な人手不足に悩んでいると言われます。さらにコロナ禍のあおりを受け、大きなダメージを受けているのが製造業です。工場が稼働できなくなったり、需要自体が低迷してしまうなど、厳しい現状に立たされています。

抜本的な変革が必要とされる製造業において、注目されているのがDX化です。この記事では、製造業におけるDX化やポイントを解説します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

製造業のDX化とは?

製造業のDX化で注目されているのが「スマートファクトリー」という考え方です。スマートファクトリーでは、工場内のあらゆる設備や機器をネットワークに接続することで、自動的に稼働できるようにしています。ネットワークを通じて得たデータを分析すると、稼働状況やエネルギー消費量などが一目で分かるようになるほか、データを蓄積・保存することが可能です。

データを分析することで、どのプロセスで、どんな問題があるのか、分かるようになれば、改善方法も見えてくるでしょう。こうして生産性の向上が期待できます。

同時に、収集したデータは人材育成にも利用できるため、人材不足を補うカギになると考えられます。

製造業が抱える課題

人手不足

日本では少子高齢化と人口減少が続いており、この先はさらに深刻化することが予想されています。とくに製造業においては、技術やノウハウが継承されず、特定の人に依存しやすい構図が出来上がっています。これでは人手が足りていたとしても、いずれ立ち行かなくなってしまうでしょう。

IT技術の導入が遅れている

日本の製造業でもITの導入はありますが、従来のシステムを基礎に起き、保守が目的となっている場合が多いです。しかし時代の流れが激しい現在では、絶えず変革していくような組織が求められます。最先端の技術を常に積極的に取り入れ、活用していくような姿勢が重要となるでしょう。

技術の継承

企業が発展していくには、長い時間をかけてつちかってきたノウハウや技術を若い世代へどんどん受け継いでいく必要があります。しかし高齢化が進み、人材の確保も難しくなっている今、従来のようなやり方ではなく、ITやAIを活用した技術継承を考えるときが訪れています。

製造業のDXで何が解決できる?

業務の効率化・品質向上

製造業をDX化することによって、現在の業務を細かく振り返り、どこに問題があるか、どこを改善すべきか、課題をあぶり出すことが容易になります。非効率な部分があれば、自動化やシステムの変更などテコ入れしたり、品質を向上するためのポイントを見つけたら、その点をフォーカスして追求します。

本来の業務に集中できる

業務効率化が実現すると、ムダな業務がそぎ落とされ、必要な業務だけに集中できるようになります。たとえば作業をチェックする、完成品をチェックする、といった作業に思いのほか時間を取られてしまい、作業が進まない、たくさんの個数を作れない、といったケース。チェックする人と作業する人で分業化すると作業効率が上がった、という例があります。

経営のスリム化

製造業のDX化で業務が効率的になると、生産体制やサービス提供体制のムダがそぎ落とされます。つまりムダな資金を投入していない状態ですので、必要十分なだけの借入金を、効率よく回している状態です。借入金額や資金額自体に変化はなくても、内部的には経営がスリム化されています。

情報管理のクラウド化

スマートファクトリーのような状態が実現すると、あらゆる情報をクラウド上に保存できます。データ、技術ノウハウ、スケジュール管理、労務・経理管理、チャットシステム、マニュアル、研修(eラーニング)、顧客情報、ここに挙げただけでもかなりの種類になりますが、これらがすべてデジタル管理されることで、かなりムダがそぎ落とされるのがイメージできるのではないでしょうか。

製造業のDX推進ポイント

現場へのヒアリング

DX化を進めるには、まず現場を理解することがもっとも重要なポイントとなります。実際にDX化を導入した後も、それを実践していくのは現場の従業員ですから、現場の声をしっかりと取り入れていきましょう。

一方で、実際に業務に当たっているときには何の疑問がない業務でも、第三者から見ると非効率に見えたり、ムダが隠れている場合があります。現場と第三者と両面からの効率化をバランスよく実現していかないと、従業員の中に不満が生まれる原因となることもあります。

課題の明確化

現場へヒアリングをした後は、課題を明確化します。どんなポイントにどんな問題があるのか、改善した場合どんなメリットがあるのか、細かく一点ずつ明確化していくことで、優先順位をつけたり、必要なDX化ツールが見えてくるでしょう。

業務内容の整理

ひとつひとつのポイントを見ると、DX化すべきものと、そうでないものに分けることができます。DX化が必要ないものは、業務の優先順位を決める、取り掛かる順番を変える、業務を複数回に分ける、分業化する、担当を変える、といった対処で劇的な改善があることも。

課題が解決できるツールか

DX化が必要な分野があったら、DX化ツールを導入しましょう。ツールを選ぶときは、課題を解決できるかどうか、が最も重要です。一度ツールを導入してしまうと、「やっぱりやめた」と変更するにも時間とコストがかかります。現場がそのたびに混乱してしまうので、導入前に慎重に検討しましょう。

使いやすいツールか

DX化ツールは、現場で実際に使う従業員にとって使いやすいことが重要です。たくさん機能が詰まっている方が、さまざまな問題を一度に解決してくれそうな気がしますが、昨日が複雑になると、それだけ操作も複雑になることがあります。多くのツールは実際に操作を試すことができる試用期間を設けているので、積極的に試してみましょう。

製造業のDXツール紹介

電話自動応答サービスIVRy(株式会社IVRy)

日本企業では、従来より電話を活用した営業業務が発達していました。しかし近年では、人手不足などが影響し、電話業務が負担となるケースが発生しています。

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話の一次対応を自動化し、よくある質問には自動で回答したり、かかってきた電話番号にSMSを送信したり、電話の内容に応じて転送先を指定できるサービスです。

IVRyを活用することで電話番が不要になるほか、1日に何度もよくある質問に回答しなくてよくなる、電話がかかってきても作業の手を止めずに済む、といった効果が挙げられ、コスト削減や業務効率化につながります。

現場主導型生産管理システム(株式会社シスディブリンク)

製造業の現場では、通常納期でスケジュールを組むことの方が少なく、実際には突発案件や短納期案件が半数以上を占めています。各工程でスケジュール調整が必要となるため、現場ではスケジュール管理に追われる毎日です。

 

そこに着目したのが現場主導型生産管理システムで、管理者がスケジューリングするのではなく、現場の状況に合わせてスケジューリングできるようになっています。ホワイトボード上でスケジュール管理をするように直感的な操作ができ、PCやスマホのブラウザから管理できます。

日報電子化アプリ『スマファク!』(株式会社サンコー技研)

製造業には、1日の終わりに作業日報を手書きで製作する企業が数多くあります。日報を見返すことで、当日の業務を振り返ることができ、管理者は進捗状況や原価状況を把握したり、ムダを洗い出すなど業務効率化につなげることができます。

一方で、日報は正確に記載する必要があり、日報を作るためにまとまった時間が必要になることも事実です。また、せっかく記載した日報が活用されなければ、意味がありません。

 

日報電子化アプリ『スマファク!』は、スマホでQRコードを読めば、自動的に作業内容が記録されるため、日報を製作する必要がありません。データは自動的に集約され、分析や計画も容易になります。日報記載の手間が省ける上に、一人一人の日報を読むよりも簡単に作業状況を把握することができます。

FLEXDOOR(株式会社MTL)

製造業ではIoTを活用したDX化が急速に浸透しています。FLEXDOORの「電力見える化パッケージ」では、製造業で利用される機器の電力を、IoT技術によって自動的に計測。見える化することで、省エネを推進できるDXツールです。SDGsへの取り組みを求められる昨今において、カーボンニュートラル対策にも活用できます。

 

有効電力や無効電力なども一目で直観的に理解でき、工場を始め多くの業種で導入実績があります。このほか同社では、熱中症やコロナ対策に活用できる「環境モニタリングパッケージ」や、火災を素早く検知する「ダクト火災早期検知システム」など、安全性を重視したシステムも多数開発しています。

製造業のDX成功事例

ヤマハ発動機株式会社

同社では、製品の問題点を改善することで売り上げ拡大を図っていましたが、一方で戦略的アプローチが不十分で、消費者ニーズを把握しきれていない、という問題がありました。

 

そこでデジタル戦略部を立ち上げ、デジタルマーケティングやスマートファクトリーなどの観点からPoCを細かく実施することにしました。(※PoCとは、Proof of Conseptの略で、あらたなアイデアやコンセプトの実現可能性、効果などを検証することを言います。効果が得られると判断されたものは実際にプロジェクトを進めていくやり方です。)

これにより、不良率低減、省人化、効率化などの実現に成功しました。

株式会社木幡計器製作所

同社は船舶向けの圧力計を始めとした計測機器・制御機器のメーカーです。経営状態は安定していましたが、将来的な需要減少を懸念していたため、差別化政策を模索。その過程で顧客が「人材不足」「メンテナンス経費を削減したい」といったニーズを持っていることを知りました。

 

そこで同社は遠隔監視ができるIoT圧力計を開発するほか、既存の圧力計にも後付けできる無線通信ユニットを開発しました。この他、医療酸素ガスの監視システムを開発するなど、さらなる躍進を続けています。

株式会社リコー

同社ではRPA技術を活用することで、年間で75万時間の業務効率化に成功しました。(※RPAとは、Robotic Process Automationの略で、人が手作業で行っていた業務をロボットシステムにより自動化することを言います。)

同社では生産管理、物流、製造、調達など全分野でRPAを展開し、そのためのエンジニア部隊を編成しました。

製造業の電話業務をDXをするならIVRy

電話対応に割かれる人手や時間を大幅カット

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「〇〇の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。IVRyを導入すると電話のDX化が実現し、電話業務が大幅に効率アップ!電話が鳴ると作業の手を止めて電話に出ていた現場なら、多くの電話はIVRyが自動で応答できますので、作業効率が上がります。電話番のために交代で留守番する必要もなく、時間を有効に活用できるでしょう。

本来の業務に集中できる

IVRyが自動で電話対応している間は、電話に時間を取られたり、そのたびに作業の手を止める必要がなくなります。そのため本来の業務に集中でき、効率的に作業できるでしょう。緊急の電話や、重要な電話だけは担当者のスマホへ直接つなぐことも可能なので、電話の取りこぼしをする心配もありません。

リモートワークでも円滑に電話対応

IVRyは社内にいなくても、世界中どこからでもアクセス可能です。そのためリモートワーク中でも電話を受けたり、かけたり、留守電を聞いたり、様々な業務に対応できます。

電話問い合わせの管理が簡単に

IVRyではすべての通話を録音しており、電話履歴がすぐにわかります。そのため過去のやり取りもすぐに照会でき、電話問い合わせの管理が簡単です。通話中にメモを残しておきたいときも、IVRyのメモ機能を使えばクラウド上に保存されて全社員で共有できるので、うっかり連絡し忘れた…というミスを防ぐことができます。

低価格で使いやすい

IVRyの最大の特徴は、電話効率化に便利な機能がギュッと詰まって、月額3,000円~という低コストで使えること!シンプルで分かりやすい料金プランと、シンプルで分かりやすい使い勝手が魅力で、たくさんの企業様にご好評いただいております。製造業のDX化を検討しているなら、ぜひ合わせてIVRyも候補に入れてくださいね!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ