自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!

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自動車業界では時代の変化に合わせて、どんどん新しい車を開発してきました。近年では自動運転やコネクテッド化などの技術を高め、サービスを充実させることが強く求められています。

一方で自動車業界の人手不足は深刻で、人材育成に大きな課題を抱えています。この記事では、少ない労働力を有効に活用するためにDX技術を取り入れる方法や、電話DX化で業務を効率化する方法について解説します。

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自動車のDXとは?

自動運転

自動車業界で今もっとも注目されているDX技術が自動運転です。事故を減らしたり、渋滞を緩和したり、環境負荷を減らすことができると期待されています。過疎地域で自動運転のバス・タクシー運行などの活用も検討されています。

インフォテインメント

インフォテインメントとは、「information(情報)」と「entertainmant(娯楽)」を合わせた造語です。

100%自動運転が実装されれば、運転手は運転する必要がありません。走行中に動画や映画を鑑賞したり、ゲームをすることも可能です。今後はインフォテインメント向けのサービスも生まれるでしょう。

コネクテッド化

コネクテッドとは、車が走行しながらインターネットに接続された状態(connected)を維持することを言います。近年の自動車にはコネクテッドサービスが急速に浸透しており、前述のインフォテインメントにつながったり、緊急通報システム、盗難車両追跡システム、リモートメンテナンスシステム、走行データ収集などに活用されています。

自動車業界の課題とは?

デジタル機能ニーズの高まり

自動車業界は、ハイブリッドカー、電気自動車など、時代のニーズに合わせた新製品をどんどん開発してきましたが、それに加えて近年はデジタル機能へのニーズが高まっています。従来とは異なりITスキルを持った人材が幅広く必要とされています。

国内市場の飽和

日本では車を持たない家庭も増えているなど、市場は飽和状態にあります。そのため新興国で販路を拡大したり、カーシェアリングサービスを充実させるなど、新たな対策が必要です。

人手不足

自動車業は慢性的な人手不足の状態が続いています。ベテラン習熟者の技術継承が追い付かず、深刻な問題です。

自動車業界でのDX推進ポイント

製造のDXと事務業務のDXを区別

自動車業界では、自動車に搭載される技術としてのDXと、社員の業務を効率化するためのDXがあります。自動車に搭載されるDX技術は、自動車業界がDX技術を消費者へ提供しなければならないことを意味しており、一般的な「DX化」という概念とは区別されます。

いわゆる「DX化」とは、企業が少ない労働力を最大限に有効活用するために、デジタルができることはデジタルに任せ、人にしかできない創造性の高い業務を集中して行えるよう、環境を整えることです。

自動車業界においては、事務業務のDX化により生まれた時間やコスト・労力などを有効に活用し、新たな自動車の企画や構想に充てることが目標となります。

車の移動情報をビッグデータ化

コネクテッド化が進むと、自動車業界は車の移動情報が入手できます。莫大なビッグデータを解析するDX技術を使えば、渋滞情報マップ作成、リアルタイム天気マップ作成、道路破損情報の収集分析などが可能です。こうした情報は自動車業界だけのものではなく、他業種と共有することで、新たなビジネスやサービスを生む可能性もあります。

自動運転と新サービス

自動運転やコネクテッド化など、自動車の利用者がDX技術を使う新たなサービスが求められており、ニーズに対応していく必要があります。

緊急通報システム

緊急通報システムとは、エアバッグと連動したシステムで、事故が起こると自動的にコールセンターへ通報される仕組みです。特にEU圏では2018年に導入が義務化されており、日本でも国際基準に合わせることが求められています。

リモートメンテナンスサービス

リモートメンテナンスサービスとは、車のエンジンオイル量、バッテリー量、警告灯点灯情報など、メンテナンスが必要な情報を自動車メーカーへ送り、利用者へ「メンテナンスが必要です」とメールでお知らせするサービスを言います。合わせて車検や点検の予約もできるほか、エアコン、ワイヤレスロック、イルミネーションなどを遠隔で設定できる機能もあります。

OTA導入

OTAとはOver The Airの略で、無線でソフトウェアをアップデートする技術を言います。車両にインストールされているセキュリティシステムや、コネクテッドシステムなどを常に最新にしておくことができるため、利用者の利便性が向上します。

業務効率化

最先端のDX技術を自動車に実装するには、自動車業界で働く社員の環境を整えることも重要です。時間がかかる割に生産性の低い業務などは、DXツールに代行させることでミスを減らしたり、時間を短縮するなどの効率化が可能です。空いた時間を最新自動車の開発にあてたり、技術者の育成に回すことで企業全体の生産性を高めることができるでしょう。

また、技術の継承や育成という観点でも、知識・技術・ノウハウのデータ化ツールが建設業界を中心に導入されています。こうしたDX化を上手に進めて優位性を確保することも重要です。

自動車の電話業務をDXするならIVRy

自動車業界では製造面でのDX技術導入を重視していますが、そのためには事務業務のDX化も必要不可欠です。事務業務を効率化するDXツールにはたくさんのものがありますが、まずは導入コストが低くて効果の見えやすいツールがおすすめです。そこで月額3,000円~導入できる電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか。

電話自動応答で電話業務効率化

IVRyは、よくある質問には電話で回答し、注文なども自動で録音します。録音はクラウド上に保存されて何度も聞き返すことができるので、注文ミスを減らすことにつながります。電話が鳴るたびに作業の手を止める必要もなく、電話番を置いておく必要もありません。人件費を節約しながら、電話にはきちんと対応できるのがIVRyのすごいところです。

顧客管理機能

IVRyの顧客管理機能では、電話番号ごとに顧客の情報を保管できます。電話が来た瞬間に顧客情報を閲覧したり、過去のやり取りをさかのぼって確認したり、通話しながらメモを残すことも可能です。メモはクラウド上に保管され、全社員で共有できるので、伝言ミスなどを防ぐのにも役立ちます。

個人が使用中のスマホを使える

IVRyは、個人が使用中のスマホにアプリを入れたり、ブラウザから利用可能です。そのため固定電話機を置く場所も不要で、固定電話機の導入費用、電話線や開通工事も不要です。

また、自動応答で対応できない電話や緊急の電話は、担当者の使っているスマホへ自動で転送。重要な電話を取りこぼす心配も不要です。自動車業界の電話をDX化して人件費を抑えながら業務を効率化するなら、ぜひIVRyにお任せください!

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x 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IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にお客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

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