自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!
自動車業界では時代の変化に合わせて、どんどん新しい車を開発してきました。近年では自動運転やコネクテッド化などの技術を高め、サービスを充実させることが強く求められています。
一方で自動車業界の人手不足は深刻で、人材育成に大きな課題を抱えています。この記事では、少ない労働力を有効に活用するためにDX技術を取り入れる方法や、電話DX化で業務を効率化する方法について解説します。
自動車のDXとは?
自動運転
自動車業界で今もっとも注目されているDX技術が自動運転です。事故を減らしたり、渋滞を緩和したり、環境負荷を減らすことができると期待されています。過疎地域で自動運転のバス・タクシー運行などの活用も検討されています。
インフォテインメント
インフォテインメントとは、「information(情報)」と「entertainmant(娯楽)」を合わせた造語です。
100%自動運転が実装されれば、運転手は運転する必要がありません。走行中に動画や映画を鑑賞したり、ゲームをすることも可能です。今後はインフォテインメント向けのサービスも生まれるでしょう。
コネクテッド化
コネクテッドとは、車が走行しながらインターネットに接続された状態(connected)を維持することを言います。近年の自動車にはコネクテッドサービスが急速に浸透しており、前述のインフォテインメントにつながったり、緊急通報システム、盗難車両追跡システム、リモートメンテナンスシステム、走行データ収集などに活用されています。
自動車業界の課題とは?
デジタル機能ニーズの高まり
自動車業界は、ハイブリッドカー、電気自動車など、時代のニーズに合わせた新製品をどんどん開発してきましたが、それに加えて近年はデジタル機能へのニーズが高まっています。従来とは異なりITスキルを持った人材が幅広く必要とされています。
国内市場の飽和
日本では車を持たない家庭も増えているなど、市場は飽和状態にあります。そのため新興国で販路を拡大したり、カーシェアリングサービスを充実させるなど、新たな対策が必要です。
人手不足
自動車業は慢性的な人手不足の状態が続いています。ベテラン習熟者の技術継承が追い付かず、深刻な問題です。
自動車業界でのDX推進ポイント
製造のDXと事務業務のDXを区別
自動車業界では、自動車に搭載される技術としてのDXと、社員の業務を効率化するためのDXがあります。自動車に搭載されるDX技術は、自動車業界がDX技術を消費者へ提供しなければならないことを意味しており、一般的な「DX化」という概念とは区別されます。
いわゆる「DX化」とは、企業が少ない労働力を最大限に有効活用するために、デジタルができることはデジタルに任せ、人にしかできない創造性の高い業務を集中して行えるよう、環境を整えることです。
自動車業界においては、事務業務のDX化により生まれた時間やコスト・労力などを有効に活用し、新たな自動車の企画や構想に充てることが目標となります。
車の移動情報をビッグデータ化
コネクテッド化が進むと、自動車業界は車の移動情報が入手できます。莫大なビッグデータを解析するDX技術を使えば、渋滞情報マップ作成、リアルタイム天気マップ作成、道路破損情報の収集分析などが可能です。こうした情報は自動車業界だけのものではなく、他業種と共有することで、新たなビジネスやサービスを生む可能性もあります。
自動運転と新サービス
自動運転やコネクテッド化など、自動車の利用者がDX技術を使う新たなサービスが求められており、ニーズに対応していく必要があります。
緊急通報システム
緊急通報システムとは、エアバッグと連動したシステムで、事故が起こると自動的にコールセンターへ通報される仕組みです。特にEU圏では2018年に導入が義務化されており、日本でも国際基準に合わせることが求められています。
リモートメンテナンスサービス
リモートメンテナンスサービスとは、車のエンジンオイル量、バッテリー量、警告灯点灯情報など、メンテナンスが必要な情報を自動車メーカーへ送り、利用者へ「メンテナンスが必要です」とメールでお知らせするサービスを言います。合わせて車検や点検の予約もできるほか、エアコン、ワイヤレスロック、イルミネーションなどを遠隔で設定できる機能もあります。
OTA導入
OTAとはOver The Airの略で、無線でソフトウェアをアップデートする技術を言います。車両にインストールされているセキュリティシステムや、コネクテッドシステムなどを常に最新にしておくことができるため、利用者の利便性が向上します。
業務効率化
最先端のDX技術を自動車に実装するには、自動車業界で働く社員の環境を整えることも重要です。時間がかかる割に生産性の低い業務などは、DXツールに代行させることでミスを減らしたり、時間を短縮するなどの効率化が可能です。空いた時間を最新自動車の開発にあてたり、技術者の育成に回すことで企業全体の生産性を高めることができるでしょう。
また、技術の継承や育成という観点でも、知識・技術・ノウハウのデータ化ツールが建設業界を中心に導入されています。こうしたDX化を上手に進めて優位性を確保することも重要です。
自動車の電話業務をDXするならIVRy
自動車業界では製造面でのDX技術導入を重視していますが、そのためには事務業務のDX化も必要不可欠です。事務業務を効率化するDXツールにはたくさんのものがありますが、まずは導入コストが低くて効果の見えやすいツールがおすすめです。そこで月額3,000円~導入できる電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)はいかがでしょうか。
電話自動応答で電話業務効率化
IVRyは、よくある質問には電話で回答し、注文なども自動で録音します。録音はクラウド上に保存されて何度も聞き返すことができるので、注文ミスを減らすことにつながります。電話が鳴るたびに作業の手を止める必要もなく、電話番を置いておく必要もありません。人件費を節約しながら、電話にはきちんと対応できるのがIVRyのすごいところです。
顧客管理機能
IVRyの顧客管理機能では、電話番号ごとに顧客の情報を保管できます。電話が来た瞬間に顧客情報を閲覧したり、過去のやり取りをさかのぼって確認したり、通話しながらメモを残すことも可能です。メモはクラウド上に保管され、全社員で共有できるので、伝言ミスなどを防ぐのにも役立ちます。
個人が使用中のスマホを使える
IVRyは、個人が使用中のスマホにアプリを入れたり、ブラウザから利用可能です。そのため固定電話機を置く場所も不要で、固定電話機の導入費用、電話線や開通工事も不要です。
また、自動応答で対応できない電話や緊急の電話は、担当者の使っているスマホへ自動で転送。重要な電話を取りこぼす心配も不要です。自動車業界の電話をDX化して人件費を抑えながら業務を効率化するなら、ぜひIVRyにお任せください!