DXとは?DXの意味や事例をチェック!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

DXとはDigital Transformationのことを言います。具体的には、AI、IoT、RPA、ビッグデータといった様々なデジタル技術を活用することで、業務フローを改善したり、新しいビジネスモデルを作り出すことです。DXを活用すると、従来では非効率だった業務や作業をスムーズにしたり、企業風土をガラリと変革させることもあります。

DXを導入することで、これまで半日かかっていた作業が数分で終わるようになったり、顧客のニーズを正確につかみ、的確な経営戦略を打ち出せるようになるなど、様々な効果が見られるでしょう。この記事では、DXの意味や事例など、DXとは何か詳しく解説します。

無料で試してみるまずは資料請求する

そもそもDXの意味とは?

そもそもDX(Digital Transformation)は「デジタル変革」と直訳することができます。本来はビジネスに限らず、デジタルにより人々の生活を変革させ、より良いものへ導くことです。

これは2004年にスウェーデンの大学教授エリック氏が提唱したもので、「進化し続けるデジタル技術が人々の生活を豊かにしていくこと」を指していました。特に、既存の価値観や仕組みを根底から変えてしまうような、革新的な技術であるとされています。

DXが必要とされる背景は?

「2025年の壁」問題

DXが必要とされる背景には「2025年の崖」と呼ばれる問題があります。これは、多くの企業で基幹となっているシステムが2025年ころに老朽化し、現代社会とそぐわないシステムになってしまう、という問題です。

これらは「レガシーシステム」と呼ばれており、PCが普及し始めた20年前に多くの企業に導入されました。しかし開発から年月が経ち、すでに老朽化して現代社会とのひずみが生まれています。日本企業の国際競争力が弱まった理由の一つともされているのです。

 

2025年の壁問題について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

「2025年の崖とは?DX推進のきっかけのなったレポートの内容を要約」

エンジニアの不足

レガシーシステムを維持・発展させていくには、開発に携わったエンジニアや、その技術を学んだ継承者が必須です。しかし2025年ころになると、レガシーシステムのエンジニアはほとんどが定年を迎え、退職してしまいます。

エンジニアが不足しているためメンテナンスにかかる費用が増大しているほか、レガシーシステムでは既存の技術にしか対応できず、新技術を取り入れることができません。また、古いセキュリティシステムを使い続けることで、新しいコンピュータウィルスに対応できないなど、リスクが大きくなることも指摘されます。

時代・環境の変化

加えて新型コロナウィルスの流行により大きく変化した社会環境への対応や、SDGSなどの新たな取り組みも求められています。

DXを進める上での課題とは?

DX人材の育成や考え方の刷新

一方で、レガシーシステムを一新するのは簡単ではありません。特にDX人材の育成や確保が課題となっている企業が多く、人材を育てていく必要性に迫られています。

また、レガシーシステムの場合、一度開発したら同じシステムを長期間使い続けていましたが、これでは時代の変化に対応していくことが難しいと考えられます。対してDXは、時代や技術、ビジネスモデルの変化に合わせて柔軟に変化させていく必要があります。従来とは違う思考法や開発手法に切り替えることが重要です。

現場との相互理解

日本ではいまだに、契約書に印鑑を押す、FAXで注文書を送る、など、昔ながらの方法を続けている企業も多くあります。しかし欧米ではすでに、こうしたやり取りがスマホだけで完結してしまう仕組みが浸透しています。

こうした慣習に縛られず、柔軟な考え方をDXを導入する際にたびたび指摘される課題として、現場の混乱も挙げられます。反対に、現場ではDXを重要視しているのに、経営層に理解が得られないケースもあるようです。DXを推進するには、現場や経営層にDXの必要性を理解してもらい、かつ互いに連携を取ることが必須です。

DX推進のポイント

DX推進に成功した企業では、デジタルに精通したリーダーを各部署に配置し、DX人材の適切な人事評価制度を構築するなど、新しい働き方を導入しています。こうした企業での共通点として、外部のベンダーや専門家に任せっきりにするのではなく、社内でDX人材を育成している点がポイントと言えそうです。

また、DXを進める上でカギとなるのが、ビッグデータの活用です。技術の進歩により、詳細なデータを大量に収集し、保管できるようになりましたが、大量のデータを十分に活用できていない企業が大半を占めています。まずは何のためのデータを収集するのか、目的から逆算してデータを集めることも重要です。

DX推進の事例紹介

クボタ株式会社

建機・農機のメーカーとして知られる同社では、海外の販売代理店における修理担当者に、知識的なばらつきがあることに気が付きました。日本では標準的なことも、海外で同じとは限りません。このため、海外の建設現場では建機の故障によりダウンタイムが多く発生していました。

そこで新人や若手社員でも使える故障診断アプリを開発しました。経験が浅い社員でも故障診断が容易になり、ダウンタイムを最小限に抑えることが可能になったという事例です。

Shake Shack

同社は、ニューヨークで生まれたハンバーガースタンドです。事前注文アプリや店内端末、オンライン注文プラットフォームといったデジタルシステム全体の最適化を行った結果、レジスタッフの人件費削減や顧客単価15%増に成功しています。

Netflix

同社は、動画配信サービスを世界展開している企業として知られていますが、1997年の創業当初はどこにでもあるビデオレンタルショップでした。その後、数回に分けて大きなDX事業を推進し、現在のような動画配信サービス大手へと成長したのです。

同社が狙う次の一手は、ゲーム事業への進出です。

Uber

日本国内では「Uber Eats」で知られる同社は、もとはタクシーサービスでスタートした企業です。一般の人がアルバイト感覚で空き時間にタクシーサービスを提供する事業を展開したのち、飲食店のテイクアウトメニューを配達するUber Eatsサービスをも手掛けるようになりました。

Uber Eatsはコロナ禍で大きく成長し、社会の在り方を大きく変革させたのは周知のとおりです。

日本交通

同社は首都圏を始め全国でタクシー事業や、高速バス事業を展開しています。同社では過去の乗車履歴や、現在開催されているイベント情報、気象情報、鉄道の遅延情報などを分析するAIを導入し、タクシーの需要が多い場所を予測しています。

2011年にはタクシー配車アプリの提供が始まっており、地図を見ながら場所を指定してタクシーを呼べたり、スマホ上で決済が完結するほか、クーポンを利用することも可能など、従来のような「電話をしてタクシーを呼ぶ」という煩わしさから解放されるシステムを生み出しました。

メルカリ

同社はフリマアプリでよく知られていますが、従来のフリマシステムと言えば、ネットオークションに代表されるPC上でのやり取りが主流でした。

同社は、ネットオークションのシステムがスマホ上で完結できるサービスを構築し、匿名でのやり取りを可能にしたことで、システムが一気に普及。誰でも気軽にフリマに参加できる環境を生み出したのです。すでに国内に定着しており、多くのユーザーを抱える巨大サービスとなっています。

Amazon

ネット通販大手の同社が、初めにネット書店だったことを覚えているでしょうか。現在ではあらゆる商品を取り扱い、「店頭へ買いに行く」のではなく「自宅にいながらPCで注文する」という生活スタイルを世界中に浸透させました。

同社が活用しているDX技術の中には、過去に購入した品をワンクリックで購入できるシステム、レコメンド機能、音楽・ビデオ配信システムなどがふくまれます。いずれも私たちの生活を大きく変革させた技術と言えるでしょう。

電話業務もDX化できる

企業がDX化を進めるべき分野は多岐に渡りますが、中でも電話業務のDX化に取り組む企業が増えています。電話業務はDX化に取り組みやすく、効果が見えやすいからです。

その効果をご紹介します。

人件費の削減

電話のDX技術を導入すると、電話の一次対応を自動で行うので、いわゆる「電話番」が不要になります。その分の人件費を節約できる他、電話番を一人雇うのに比べ、格段に低コストで済むことが多いです。

業務効率化

企業にかかってくる電話の多くは、営業時間や混雑状況の確認、予約・変更などの「よくある質問」が大部分を占めています。電話DX技術を活用すれば、1日に何度も同じ質問に答える必要もなくなり、業務負担が大きく軽減されます。スタッフのストレスも軽減され、電話に作業を中断される心配もなく、業務に集中して取り組めるようになるでしょう。

24時間365日電話対応ができる

電話DXシステムは24時間365日対応できるので、営業時間外や休業日、外出中でも電話の取りこぼしがなくなります。こうした電話業務を顧客情報と紐づけることで、ニーズ把握や顧客満足度向上にも役立てることができ、様々な業務効率化効果が期待できます。

 

電話DXについて、詳しくはこちらの記事で解説しています。ぜひ合わせてご覧ください!

電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!

IVRyで電話DXに成功した事例

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)を導入すると、簡単に電話DXを進めることができ、すぐに業務効率化を実感することができます。

【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】

サウナ・温浴事業を手掛ける同社では、かかってきた電話を対応するために、最低でも入社後3か月程度の知識が必要でした。新しくスタッフが入社すると、3か月までの間は別のスタッフが電話対応をしていたため、他の業務を圧迫していたのです。

そこでIVRyを導入したところ、ほとんどの電話に自動対応できるようになり、スタッフの負担軽減に成功しました。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!

【医療法人南谷継風会南谷クリニック】

大阪府豊中市にある同院では、内科、整形外科、リハビリテーション科ほか様々な診療を行うかたわら、予防医療にも取り組んでいます。法人向け健診センターにかかってくる問い合わせ電話がとても多く、事務仕事に手が回らない、という課題を抱えていました。

そこでIVRyを導入したところ、電話対応が7割ほど削減され、想像以上の業務効率化を実感されています。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

電話による問い合わせ対応を7割減!患者ニーズ把握も可能に

【オホーツク温泉ホテル 日の出岬】

北海道紋別郡でリゾートホテルを運営する同社では、少人数による効率的な経営を実現しています。フロントは常に1人もしくは2人という状態でしたが、電話による問い合わせがあると、業務が滞ってしまいます。

そこでIVRyを導入したところ、申し込んだその日の内にほとんど設定が終わり、繁忙期を目前に電話業務効率化を成功させることができたそうです。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

日帰り入浴への電話対応がゼロに。柔軟な設定変更で繁忙期の業務効率化に成功

 

この他にも、IVRyでは様々な業種・業態で導入実績があり、多くの企業様にご好評いただいております。きっと参考になる事例がありますので、ぜひ参考にしてください!

「IVRy導入事例一覧」

まとめ

DXとは、最新のデジタル技術を活用し、私たちの生活をガラリと変貌させるような、新たなビジネスモデルを生み出すことを言います。

積極的にDXを推進していかないと、レガシーシステムの老朽化という問題を抱えたり、社会環境の変化についていけず、企業競争力を失ってしまう可能性も。DXを推進するには、DX人材を効果的に育成しながら、経営陣と現場が連携していく必要があります。

電話自動応答サービスIVRyは、電話DXを簡単に導入できるDXツールです。

直感的な操作管理には定評があり、申し込んだらその日から電話効率化が実現する手軽さも魅力の一つ。月額3,000円~という低コストで、ぜひ電話業務を効率化してください!

その他の記事

IVR(電話自動応答)の導入費用・メリット・活用方法とは?16社を比較!DX推進をするためには?手順やポイントを解説!DX推進ガイドライン(デジタルガバナンス・コード2.0)とは?わかりやすく解説050の電話番号(IP電話)は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!2025年の崖とは?DX推進のきっかけのなったレポートの内容を要約休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?ビジネスチャットツールの選び方とは?0570から始まる電話番号はどこから?料金形態など解説!製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説050から始まる電話番号とは?営業・勧誘の悪質な電話なの?【祝新年】IVRy利用料3500円OFFキャンペーンのお知らせ【飲食業様向け】電話の自動化で業務改善した事例集を無料でダウンロード!【2022年最新版】050電話番号が取得できる7社の価格を比較!【全業種向け】電話の自動化で業務改善した事例紹介動画を無料ダウンロード!【ホテル・旅行業様向け】電話の自動化で業務改善した事例集を無料ダウンロード!【飲食業様向け】電話の自動化で業務改善した事例集を無料でダウンロード!電話の取り次ぎをスムーズにする方法コールセンターを外注するメリットや費用まとめ音声ガイダンスを活用して電話を自動化する方法とポイント06で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?【2022年最新版】コールセンターシステム比較!仕組みや選び方も解説【2022年最新版】クラウド型コールセンターサービス比較!料金や選び方も解説IVR連携SMS送信サービスとは?メリットや料金相場など解説!092で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?【2022年最新版】電話代行・秘書代行サービスの導入費用はいくら?20社を比較!【2022年最新版】通話録音アプリ比較!無料で使えるものから法人向けまで紹介!03で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?IVR(電話自動音声応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!人材育成の方法とは?人手不足を解決するためのポイントやメリットを解説【2022年最新版】クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介しますSMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!【2022年最新版】電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!【2022年最新版】電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!【2022年最新版】インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!【2022年最新版】クラウドフォンアプリ比較!クラウドフォンとは?メリットや選び方まとめビジネスフォンとは?概要やメリットを解説!0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?ECサイトを新規に立ち上げる際のポイントは?成功の秘訣や課題と対策ホテルの繁忙期にはどんな問題がある?その対策を紹介!病院・クリニックの繁忙期はいつ?人手不足を解消する対策とは美容外科の繁忙期の問題点とは?人手不足を解消する対策方法を紹介!飲食店の繁忙期に起こる問題点と対策を紹介!保険業界の繁忙期に起こりやすい問題と対策を解説!ホテルでのインバウンド対策!海外からの入国再開に合わせ、準備すべきことを解説旅行業界の繁忙期・閑散期に起こる問題点や、その対策を紹介!銀行業のコスト削減を実現するには?削減事例やポイントを紹介新規事業をDX化する必要性とは?その理由とメリットを解説飲食店でインバウンド対策!海外からの集客増加のポイントを解説カフェのワンオペ営業を実現するポイントとは?ECサイト運営の自動化は実現可能?おすすめツールをご紹介!製造業でコスト削減するには?削減すべき費用やポイントを解説製造業を業務効率化するには?効率化のポイントやメリットを解説繁忙期の人手不足に対応するには?業種別の対応方法もご紹介!通話アプリ「050plus」とは?美容室でインバウンド対策!海外からの集客に対応する方法を解説中小企業の業務改善を実現するには?業種別の改善方法もご紹介!【2022年最新版!】ECサイトにおすすめの業務効率化ツール4選!ホテルの無人化は実現可能?メリットや注意点を解説!【2022年最新版】ホテルの業務を効率化するおすすめツールをご紹介!【2022年最新版】飲食店の業務を効率化するおすすめツールをご紹介!飲食店の省人化とは?実施事例やメリットをご紹介!飲食店スタッフの人材育成の重要性とその方法とは?【2022年最新版】歯科医院におすすめのCRMツール4選!【2022年最新版】飲食店におすすめのCRMツール4選!【2022年最新版】病院のおすすめ業務効率化ツール6選!歯科業界のDXとは?解決できる課題やポイントを解説!ホテルスタッフの人材育成の重要性とその方法とは?【2022年最新版】病院・クリニックにおすすめのCRMツール4選!ECサイトにおけるDXとは?メリットや推進ポイントを解説金融業界におけるDXとは?取り組み事例と推進ポイントを解説歯科業界の深刻な人手不足を解決する方法とは?医療事務を自動化し業務効率化!注目されるRPAとは?【2022年最新版】ホテルにおすすめの顧客管理ツール4選!製造業の人手不足を解決するには?その原因と対策を解説【2022年最新版】ECサイトにおすすめのCRM(顧客管理)ツール4選!誰からの電話か分からない...その対応方法や迷惑電話か見分ける方法を解説!iPhoneとAndroidで電話を録音をする方法は?スマホでの通話録音について解説!【2022年最新版】整体院でのおすすめ顧客管理ツールを紹介!選び方やメリットを解説【2022年最新版】電話番号を無料で取得するサービス3選!無料取得のメリットデメリットも紹介!070で始まる電話番号はどこから?営業・勧誘の悪質な電話なの?小売店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?病院クリニックの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?アパレル業界の人手不足を電話DXで解決する方法とは?ホテルの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?飲食店のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは不動産の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?不動産の電話DXで予約電話を効率化する方法とは観光業の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?電話DXで教員・教師の業務負担軽減!その方法とは?電話DXで飲食店の人件費を削減!その方法とは?電話DXで病院の人件費を削減!その方法とは?観光業のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは美容室の人手不足を電話DXで解決する方法とは?電話DXでホテルの人件費を削減!その方法とは?飲食店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?アパレルショップのリピーター獲得を電話DXで実現する方法とはホテルの電話DXで予約電話を効率化する方法とは病院・クリニックの電話DXで予約電話を効率化する方法とは?飲食店の電話DXで予約電話を効率化する方法とは全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!電話自動応答(IVR)のメリットとは?導入事例や導入方法を解説!電話番号の種類一覧!固定電話、携帯電話、IP電話などを解説!意外と知らない市外局番のヒミツとは?どこの市外局番かすぐに分かる方法非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?GW・お盆・年末年始などの長期休暇前に設定したい休み中の電話の効率的な対応方法飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法オンライン秘書のメリットや選び方は?おすすめサービス15選!ホテルのフロントで少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解決する方法060で始まる電話番号があるって本当?迷惑電話なの?フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?IVRyの分岐ルールや営業時間が複数パターン保存可能に!IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?PCだけで電話対応ができる!IVRyのブラウザ受発信機能とは?IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法保留時間の長さで機会損失!?電話口でお客様をイライラさせない方法とは図書館のDXとは?図書館が求められる新たな役割を担うために、最新技術やDX化のポイントを解説!大学DXのポイントを解説!文科省が求める理想像や電話業務DX化で学生を引き寄せる方法自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!電話研修はなぜ必要?研修を効果的に実施するポイントを解説!スーパーマーケット業界のDXとは?電話業務をDX化してアフターコロナ時代に対応する方法商社でのDX推進ポイントは?商社がDX化でパフォーマンスを向上させる方法とは銀行業におけるDXとは?電話DXで多様化するニーズに答える方法を解説!ソフトフォンとは?IP電話を利用してPCをビジネスフォンに!Wix x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!ホテル業界のDXとは?電話DX化でコロナ禍に負けない競争力をつける方法美容院での電話対応のポイントとは?電話業務を効率化して顧客満足度を上げる方法農業DXとは?電話業務をDX化して労働力不足を解決する方法観光業のDXとは?電話業務をDX化して新時代に対応する方法飲食店をDX化するには?コロナ禍で迫られるDX化についてポイントを解説!ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!事務所の電話鳴り止まない問題を解決!本来の業務に集中する方法をご紹介!小学校にかかってくる電話にはどう対応すべき?電話対応を効率化する方法電話業務をDX化したいと思っても何から始めれば良いかわからない人のための電話DX入門ガイド保険業のDX化推進のポイントとは?抱える課題の解決法を紹介!動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ大学職員が電話対応できないほど忙しい理由とは?電話業務を効率化する方法を紹介!建設業のDX化を進めるには?簡単にできる?推進ポイントを紹介!年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは郵便局は電話がつながらない?郵便局の電話課題とその解決方法とは保育園の電話問題を解決!忙しい時間でも効率的に電話対応する方法を解説!電話転送によるミスを0に!事務所の固定電話おすすめの効率化方法PCで電話番号を取得することは可能?メリットと活用法まとめコロナ禍における保健所の電話業務を効率化する方法とは?ガス会社の電話を効率化!電話業務効率化によるメリットとは!?ロードサービスの電話対応を自動化!緊急の電話を素早く確実に対応する方法とは?不動産の電話業務をDX!取次のミスを減らして顧客満足度を上げる方法とは?クレーム・苦情の電話にうまく対応する方法とは?クレーム担当は必要なの?本社などの代表電話の対応ポイントとは?課題やその解決策を解説!人件費削減とは?具体的な方法やメリット・デメリットを紹介チラシで電話問い合わせを増やすコツとは?電話の効果的な対応法も紹介!会社の電話番号を変更する時はどうする?必要な手続きやメリット・デメリットなど解説!Web広告の電話コンバージョンの計測法から顧客管理の方法までご紹介!ペーパーレス化しよう!推進方法やメリット・デメリットを解説!電話注文を確実に録音するには?受注ミスを無くす方法を紹介!営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!脱サラして起業は成功する?必要なポイントを解説!採用担当者必読!求人応募を取り逃がさない電話対応の方法とは顧客満足度を上げてリピーターにつなげる方法とは?ポイント別に解説!業務を効率化したい!何から始めればいい?ポイントを解説!話題の業務効率化ツール5種!人気の理由を徹底解説Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?顧客との電話対応をスキルアップさせる方法とは?顧客からの信頼度を獲得できる方法を紹介!新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめIP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法会議室でのIVRy利用ケースIVRyを使ったCRM事例イベントでのIVRy利用ケース牧場でのIVRy利用ケース業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!ECサイトでのIVRy利用ケース1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ外出中にかかってきた電話番号を調べる方法固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にお客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリット営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

体験入学など新規の電話の取りこぼし防止に成功!限られた人員体制での電話対応効率化を実現!【ミュージックアカデミー ラファーレ】問い合わせの件数が1/5以下に減少!SMS送信機能で商品故障の問い合わせ対応もスムーズに【承天貿易有限会社】宿泊の問い合わせが多い土日や深夜の電話対応を自動化!顧客リストや受電データも有効活用【OKUTAMA+】電話対応を7割削減!活用できていなかったWEB予約も有効活用可能に【株式会社キープ・ウィルダイニング】電話による問い合わせ対応を7割減!患者ニーズ把握も可能に【医療法人南谷継風会南谷クリニック】電話代行とIVRyの併用で、不動産の問い合わせ電話への対応工数&コスト削減を同時に実現【トライエ株式会社】日帰り入浴への電話対応がゼロに。柔軟な設定変更で繁忙期の業務効率化に成功【オホーツク温泉ホテル 日の出岬】病院にかかってきた電話も、自宅にいても携帯電話ですぐに対応できるように!【チコラ動物病院】クリニック内のオペレーションが効率化され、営業電話も激減!時間がコントロールできるように【AILE Clinic(エールクリニック)】コロナ禍で殺到した電話を効率化!通常業務まで効率的に!【なの花薬局(株式会社メディカルシステムネットワーク)】IVRyの導入によって、すべての電話に確実に対応できる環境を構築!【株式会社南西楽園リゾート】急増した営業電話の対応を効率化!言語ごとに担当者を振り分け顧客満足度も向上【住福株式会社】電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例パートナー導入事例パートナー制度運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ問い合わせ