新規事業をDX化する必要性とは?その理由とメリットを解説

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コロナ禍による景気悪化対策として、政府・自治体から新規事業への助成金や援助が盛んに行われています。この機会に思い切って新規事業を起こした方もいるのではないでしょうか。

新規事業を立ち上げるときには、経験値のあるスタッフの少なさ、なかなか思うように人手が集まらない、といった悩みを抱えるケースも多いようです。この記事では、こうした悩みを解決するためにDXを活用する方法について解説しています。

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そもそもDXとは?

DXとは、Digital transformationのことです。ただデジタルツールを活用する、というだけでなく、それにより産業構造やビジネスモデル自体を変化させよう、という考え方を言います。

現代のビジネスモデルでは、長時間労働、低賃金、高い離職率、心身の健康の乱れなどが問題となっていることもありますが、DXによりこうした問題を解決し、個々人のライフワークバランスを意識した働き方を実現できます。

新規事業が必要な理由は?

企業が新規事業を立ち上げる理由は、企業が永続的に発展していくためです。時代の移り変わりとともに、市場のニーズもどんどん変化します。

こうした変化に対応していくために、新規事業を立ち上げたり、時には古い事業に見切りをつけて撤退することもあるでしょう。いくつもの選択を繰り返し、企業は存続し、発展を続けていくのです。

新規事業を立ち上げるために必要なことは?

新規事業を立ち上げるためには、いくつもの準備が必要です。法人登記などの法律に則った準備に基づき、法人名義の印鑑や印鑑証明、電話番号の取得といった事務的な手続きから、店舗の内装やパンフレット資料、公式HPの用意など、たくさんのことをひとつずつクリアしていきましょう。

新規事業や新店舗を立ち上げる時、独立開業をする時のために必要な準備については、こちらの記事で詳しく解説しています。合わせてご参考にしてください!

「【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと」

「新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!」

「独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!」

新規事業にDX化が必要な理由は?

人手が足りないため

新規事業を立ち上げる時は人手が足りないことが多いので、DXを積極的に活用するのがおすすめです。

新規事業は必ずしも成功するとは限りませんし、始めてみないと分からない、未知数の部分が多いので、最初の段階では最低限の人数だけを確保するでしょう。その後、必要に応じてスタッフを増員したり、求人を考えることになります。

最初の段階での人手不足を補うために、機械やシステムにできることは任せてしまうことで、スムーズに新規事業を進めることができるでしょう。

コスト削減のため

新規事業を立ち上げる際は様々な費用がかかるほか、予定外の出費が発生する可能性もあります。したがって、できるだけコストは抑えておきたいところです。

人手を増やすよりもDXツールの方がコストを抑えられる業務もたくさんあるので、積極的に導入を検討しましょう。

デジタルツールの普及が急速で進んでいるため

近年の技術進化は目覚ましく、私たちが想像する以上のスピードで社会が変化しています。現在のようにキャッシュレス決済が普及し、各テーブルに注文用タブレットが置いてある、配膳ロボットが料理を運ぶ、といった世の中に対応するためには、DX化を積極的に取り入れていく必要があるでしょう。

でないと、同業他社との競争に乗り遅れたり、時代に取り残される可能性もあります。

新規事業をDX化する際のポイント

DX化する目的を明確にしておく

DX化を導入するときは、なんのためにDX化するのか、あらかじめ目的を明確にしておきましょう。そうすることで、DXツールを選ぶときの基準になったり、効果を判断・評価しやすくなります。

目的もなく闇雲にDX化を推し進めると、DX化すること自体が目的になってしまい、かえって非効率が生まれることもあります。

費用対効果が合うか検討する

DXツールには様々なものがありますが、費用に見合った効果を得られるかどうかも合わせて検討しましょう。DX化の目的の一つにはコストダウンもあります。

DXツールを導入することで、かえって別の費用がかかってしまう、別の準備や業務が発生する、といったツールがあるなら、別のツールを選ぶべきかもしれません。

導入しやすいものから取り入れる

DXツールには、月額数千円~という低コストで導入できるものから、大規模な準備や設備に数百万円の初期投資がかかる、というものまで、様々です。

まずは、できるだけ導入しやすく、効果が見えやすいものから取り組むと良いでしょう。中でも電話DXは低コストで導入できる一方、電話対応業務が激減するなど、効果が分かりやすいツールです。詳しくはこちらの記事で解説しておりますので、合わせてご覧ください!

「電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!」

まとめ

新規事業を立ち上げる際は、様々な準備が必要で、色々な費用がかかります。コストを抑えて最低限の人手でスタートすることも多く、ひとりひとりにかかる業務負担が大きくなることが予想されます。

事業が軌道に乗ると忙しくなるのが電話対応業務です。電話が鳴りやまない、忙しいときに限って電話が鳴る、というのもよくあるケースですので、電話DXツールを活用し、効率的にビジネスを発展させましょう。

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話の一次対応を自動化することができる電話DXツールです。

営業時間や休業日などのよくある質問には自動で回答し、かかってきた電話番号へSMSを自動送信することも可能です。お得意様や重要な電話は直線担当者へつなぐこともでき、新規事業立ち上げの業務負担を削減するのに役立ちます。新規事業立ち上げのDXを検討中なら、ぜひIVRyをお試しください!

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導入事例

IVRyの導入によって、すべての電話に確実に対応できる環境を構築!【株式会社南西楽園リゾート】急増した営業電話の対応を効率化!言語ごとに担当者を振り分け顧客満足度も向上【住福株式会社】電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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