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ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!

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数ある飲食店の中でも、ラーメン店は人気の高いジャンルです。街中を歩けばいくつものラーメン店を見かけるでしょう。しかし逆に言えば競争が激しい業界でもあり、実際に開業したラーメン店のうち、約半数が1年以内に廃業しています。人気だから、という理由だけで始めるのではなく、効率よく経営する方法も考える必要があるでしょう。

加えてコロナ禍以来、ラーメン店の在り方やニーズ自体に大きな変化が見られます。従来の方法では対応できなくなる可能性もあり、積極的なDX化を推進するラーメン店も増えています。この記事では、ラーメン店のDX化について、ポイントとなる点や電話業務のDX化について解説します。

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ラーメン店におけるDXとは?

業務効率化

ラーメン店では食券の自動販売機を置いているところも多いです。これは注文を取る人件費と比較して、券売機の導入・運用コストの方が安く抑えられるからです。同様に、慣例的に行っている業務の中にも、機械化・DX化を採用することでコストカットができたり、労働力を効率的に回すことができる可能性があります。

顧客への満足度向上

顧客がラーメン店に求めるものをきちんと理解していないと、顧客満足度を下げることがあります。たとえば単価が高すぎたり、提供までの待ち時間が長すぎたりすると、知らず知らずのうちに客足が遠のいてしまうことも。DX化を進めることで効率的に業務を進めたり、顧客満足度を向上させる工夫が可能になります。

ラーメン店が抱える課題とは?

競争の激化

ラーメン店は全国に1万8,000店あると言われています。ハンバーガー店6,000店、回転すし店5,000店と比べても、かなり多いと言えるでしょう。

ハンバーガー店や回転寿司店は、ここ数年のうちに何度も値上げを行っていますが、ラーメン店は価格競争をしなければ生き残れない状況です。他店と強烈な差別化をしたり、堅牢な経営プランを描くことができなければ、すぐに倒産してしまうでしょう。

店舗へのリピート率

初めて訪れたラーメン店へのリピート率は40%以下と言われています。しかし1度でもリピートした顧客が、もう1度リピートする確率は80%を超えます。ラーメン店を成功させるには、リピーターをたくさん育てるのが近道です。

商品提供以外の業務効率化

ラーメン店は、注文に従ってラーメンを作るだけではありません。ラーメンを提供するためには仕込みも必要ですし、食材を仕入れたり、選んだりする必要もあります。車を出して買い物に行ったり、新メニューのヒントを探したり、経営や経理、電話対応などの業務も発生するでしょう。

営業時間にひたすら商品提供し続けることができれば、当然売上は倍増します。しかし実際はそうはいきません。こうした業務を効率化して、より多くの利益を得る工夫をしましょう。

コロナ禍への対応

コロナ禍以降、ラーメン店にも対応が迫られています。客足が遠のいたのはもちろん、休業期間が長くなっている店も多いでしょう。多くの飲食店と同様に、デリバリーや通販などイエナカ需要に着目し急成長しているラーメン店もあります。実際の事例を参考にしながらコロナ禍への対応を考えていく必要があるでしょう。

ラーメン店のDX推進ポイント

自店舗の課題を整理

まずは現場の状況をよく見て、問題点を洗い出しましょう。従業員が実際に働く中で困っていることを聞いてみたり、第三者から見てムダに感じるポイントを細かく整理し、原因を探りましょう。DX化が必要な課題と、そうでない課題に分け、少しずつ改善に取り組むのがおすすめです。一度に改善しようとすると、現場の混乱を招く可能性がありますので注意しましょう。

フードデリバリーサービス

コロナ禍によりフードデリバリーサービスが急速に拡大しました。ラーメン店でも導入するところが増えており、DX化を活用しながら運用しているお店も多いです。

予約管理・モバイルオーダーシステム

ラーメン店と予約は関連が薄い気もしますが、コロナ禍で混雑している時間帯を避けたいニーズが生まれています。このほかデリバリーの予約を数日前からできる予約管理システムや、店内でも非対面で注文できるモバイル端末を導入することで、顧客のニーズに対応するだけでなく店側にとっても注文管理が容易になります。人為的ミスを防ぐことにもつながるでしょう。

レジ・会計管理ツール

ラーメン店の会計はあらかじめ食券を購入する券売機スタイルが多いですが、現金ばかりでなく電子マネー対応の券売機も増えています。顧客の利便性を高めながら店側も現金を取り扱う手間が減り、メリットが大きいようです。

電話業務効率化ツール

最近では電話対応を避けるために、店内に電話を設置しないところも増えています。しかし完全に電話を切り離した経営は難しく、スマホだけでこなすにも限界があります。電話業務効率化ツールを導入することで、スマホの通話料・利用料金を抑えながら効率的に経営を進めることができる可能性が高いです。

導入しやすく、使いやすいサービスを選ぶ

実際に導入するDXツールを選定するときは、導入時のコストや使い勝手をチェックしておきましょう。実際にDXツールを使うのは現場で働く従業員ですので、そのことを念頭に置きましょう。

ラーメン店の電話業務をDXするならIVRy

熾烈な価格競争をしているラーメン店は、まず最初にコストカットできるDXを導入するのが良いでしょう。なおかつ業務効率化に結び付くようなツールを選ぶことで、利益を増やしながら、売上も増やすことが可能です。そこで電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)をおすすめします!

店舗の場所や営業時間などのよくある質問は自動化

IVRyは、店舗の場所や営業時間の問い合わせなど、よくある質問には自動で回答。そのためお客さんをお店へ誘導しながら、調理や接客を続けることができるのです。

様々な業者からの電話を担当に自動転送

中には緊急の電話や、どうしても相談が必要な電話もあるでしょう。IVRyならそんな電話は担当者のスマホへ自動的に転送します。電話の内容に応じて分岐メニューを設定できるので、業者ごとに担当者を分けることも可能です。

受電録音で電話予約の管理・分析を徹底

それでもやはり、混雑しているときや、来店客が集中したりして、電話に出られないときもあります。そんなときはIVRyが自動的に留守電に切り替えてメッセージを録音します。録音されたメッセージはクラウド上に保存されるので、インターネット環境が使えるところならどこでも確認できます。時間が空いたら折り返し連絡しましょう。

コストカットができる

IVRyを導入すると、忙しい時間帯に電話に出なくてもよくなりますが、まだまだそれだけではありません。IVRyはスマホやPCから電話の発着信ができるので、固定電話が不要になります。固定電話の月額利用料金や、導入時の開通工事費、電話機本体やケーブルの導入・交換費用、置き場所からも解放されます。

IVRyから電話を発信すると、スマホよりも通話料が安いので、その点でもコストカットが可能。さらに顧客管理機能を利用すればリピーター獲得にも応用できますよ!ラーメン店が抱える多くの課題を一気に解決するIVRy、ぜひお試しください!

飲食店でのIVRy導入事例はコチラ!

IVRyはすでに多くの飲食店様でご愛用いただいております!実際にどんな風にIVRyを活用されているのか、インタビュー記事を掲載しておりますので、合わせてご覧ください!

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!

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