ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

数ある飲食店の中でも、ラーメン店は人気の高いジャンルです。街中を歩けばいくつものラーメン店を見かけるでしょう。しかし逆に言えば競争が激しい業界でもあり、実際に開業したラーメン店のうち、約半数が1年以内に廃業しています。人気だから、という理由だけで始めるのではなく、効率よく経営する方法も考える必要があるでしょう。

加えてコロナ禍以来、ラーメン店の在り方やニーズ自体に大きな変化が見られます。従来の方法では対応できなくなる可能性もあり、積極的なDX化を推進するラーメン店も増えています。この記事では、ラーメン店のDX化について、ポイントとなる点や電話業務のDX化について解説します。

無料で試してみるまずは資料請求する

ラーメン店におけるDXとは?

業務効率化

ラーメン店では食券の自動販売機を置いているところも多いです。これは注文を取る人件費と比較して、券売機の導入・運用コストの方が安く抑えられるからです。同様に、慣例的に行っている業務の中にも、機械化・DX化を採用することでコストカットができたり、労働力を効率的に回すことができる可能性があります。

顧客への満足度向上

顧客がラーメン店に求めるものをきちんと理解していないと、顧客満足度を下げることがあります。たとえば単価が高すぎたり、提供までの待ち時間が長すぎたりすると、知らず知らずのうちに客足が遠のいてしまうことも。DX化を進めることで効率的に業務を進めたり、顧客満足度を向上させる工夫が可能になります。

ラーメン店が抱える課題とは?

競争の激化

ラーメン店は全国に1万8,000店あると言われています。ハンバーガー店6,000店、回転すし店5,000店と比べても、かなり多いと言えるでしょう。

ハンバーガー店や回転寿司店は、ここ数年のうちに何度も値上げを行っていますが、ラーメン店は価格競争をしなければ生き残れない状況です。他店と強烈な差別化をしたり、堅牢な経営プランを描くことができなければ、すぐに倒産してしまうでしょう。

店舗へのリピート率

初めて訪れたラーメン店へのリピート率は40%以下と言われています。しかし1度でもリピートした顧客が、もう1度リピートする確率は80%を超えます。ラーメン店を成功させるには、リピーターをたくさん育てるのが近道です。

商品提供以外の業務効率化

ラーメン店は、注文に従ってラーメンを作るだけではありません。ラーメンを提供するためには仕込みも必要ですし、食材を仕入れたり、選んだりする必要もあります。車を出して買い物に行ったり、新メニューのヒントを探したり、経営や経理、電話対応などの業務も発生するでしょう。

営業時間にひたすら商品提供し続けることができれば、当然売上は倍増します。しかし実際はそうはいきません。こうした業務を効率化して、より多くの利益を得る工夫をしましょう。

コロナ禍への対応

コロナ禍以降、ラーメン店にも対応が迫られています。客足が遠のいたのはもちろん、休業期間が長くなっている店も多いでしょう。多くの飲食店と同様に、デリバリーや通販などイエナカ需要に着目し急成長しているラーメン店もあります。実際の事例を参考にしながらコロナ禍への対応を考えていく必要があるでしょう。

ラーメン店のDX推進ポイント

自店舗の課題を整理

まずは現場の状況をよく見て、問題点を洗い出しましょう。従業員が実際に働く中で困っていることを聞いてみたり、第三者から見てムダに感じるポイントを細かく整理し、原因を探りましょう。DX化が必要な課題と、そうでない課題に分け、少しずつ改善に取り組むのがおすすめです。一度に改善しようとすると、現場の混乱を招く可能性がありますので注意しましょう。

フードデリバリーサービス

コロナ禍によりフードデリバリーサービスが急速に拡大しました。ラーメン店でも導入するところが増えており、DX化を活用しながら運用しているお店も多いです。

予約管理・モバイルオーダーシステム

ラーメン店と予約は関連が薄い気もしますが、コロナ禍で混雑している時間帯を避けたいニーズが生まれています。このほかデリバリーの予約を数日前からできる予約管理システムや、店内でも非対面で注文できるモバイル端末を導入することで、顧客のニーズに対応するだけでなく店側にとっても注文管理が容易になります。人為的ミスを防ぐことにもつながるでしょう。

レジ・会計管理ツール

ラーメン店の会計はあらかじめ食券を購入する券売機スタイルが多いですが、現金ばかりでなく電子マネー対応の券売機も増えています。顧客の利便性を高めながら店側も現金を取り扱う手間が減り、メリットが大きいようです。

電話業務効率化ツール

最近では電話対応を避けるために、店内に電話を設置しないところも増えています。しかし完全に電話を切り離した経営は難しく、スマホだけでこなすにも限界があります。電話業務効率化ツールを導入することで、スマホの通話料・利用料金を抑えながら効率的に経営を進めることができる可能性が高いです。

導入しやすく、使いやすいサービスを選ぶ

実際に導入するDXツールを選定するときは、導入時のコストや使い勝手をチェックしておきましょう。実際にDXツールを使うのは現場で働く従業員ですので、そのことを念頭に置きましょう。

ラーメン店の電話業務をDXするならIVRy

熾烈な価格競争をしているラーメン店は、まず最初にコストカットできるDXを導入するのが良いでしょう。なおかつ業務効率化に結び付くようなツールを選ぶことで、利益を増やしながら、売上も増やすことが可能です。そこで電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)をおすすめします!

店舗の場所や営業時間などのよくある質問は自動化

IVRyは、店舗の場所や営業時間の問い合わせなど、よくある質問には自動で回答。そのためお客さんをお店へ誘導しながら、調理や接客を続けることができるのです。

様々な業者からの電話を担当に自動転送

中には緊急の電話や、どうしても相談が必要な電話もあるでしょう。IVRyならそんな電話は担当者のスマホへ自動的に転送します。電話の内容に応じて分岐メニューを設定できるので、業者ごとに担当者を分けることも可能です。

受電録音で電話予約の管理・分析を徹底

それでもやはり、混雑しているときや、来店客が集中したりして、電話に出られないときもあります。そんなときはIVRyが自動的に留守電に切り替えてメッセージを録音します。録音されたメッセージはクラウド上に保存されるので、インターネット環境が使えるところならどこでも確認できます。時間が空いたら折り返し連絡しましょう。

コストカットができる

IVRyを導入すると、忙しい時間帯に電話に出なくてもよくなりますが、まだまだそれだけではありません。IVRyはスマホやPCから電話の発着信ができるので、固定電話が不要になります。固定電話の月額利用料金や、導入時の開通工事費、電話機本体やケーブルの導入・交換費用、置き場所からも解放されます。

IVRyから電話を発信すると、スマホよりも通話料が安いので、その点でもコストカットが可能。さらに顧客管理機能を利用すればリピーター獲得にも応用できますよ!ラーメン店が抱える多くの課題を一気に解決するIVRy、ぜひお試しください!

飲食店でのIVRy導入事例はコチラ!

IVRyはすでに多くの飲食店様でご愛用いただいております!実際にどんな風にIVRyを活用されているのか、インタビュー記事を掲載しておりますので、合わせてご覧ください!

5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】

【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!

その他の記事

ホテルの電話DXで予約電話を効率化する方法とは病院・クリニックの電話DXで予約電話を効率化する方法とは?飲食店の電話DXで予約電話を効率化する方法とは電話が来たけど誰か分からない...知らない番号を迷惑電話か見分ける方法は?全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!050で始まる電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!スマホでの電話を録音をする方法は?電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!電話自動応答(IVR)のメリットとは?導入事例や導入方法を解説!電話番号の種類一覧!固定電話、携帯電話、IP電話などを解説!意外と知らない市外局番のヒミツとは?どこの市外局番かすぐに分かる方法非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?GW・お盆・年末年始などの長期休暇前に設定したい休み中の電話の効率的な対応方法飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法電話番号を無料で取得する方法はある?無料取得のメリットデメリットを紹介!オンライン秘書のメリットや選び方は?おすすめサービス15選!050番号とは?意外と知らない050電話の仕組みやメリットを解説!ホテルのフロントで少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解決する方法060で始まる電話番号があるって本当?迷惑電話なの?フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?IVRyの分岐ルールや営業時間が複数パターン保存可能に!IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?PCだけで電話対応ができる!IVRyのブラウザ受発信機能とは?0570から始まる電話番号はどこから?料金形態など解説!IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法保留時間の長さで機会損失!?電話口でお客様をイライラさせない方法とは図書館のDXとは?図書館が求められる新たな役割を担うために、最新技術やDX化のポイントを解説!大学DXのポイントを解説!文科省が求める理想像や電話業務DX化で学生を引き寄せる方法自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!電話研修はなぜ必要?研修を効果的に実施するポイントを解説!スーパーマーケット業界のDXとは?電話業務をDX化してアフターコロナ時代に対応する方法商社でのDX推進ポイントは?商社がDX化でパフォーマンスを向上させる方法とは銀行業におけるDXとは?電話DXで多様化するニーズに答える方法を解説!ソフトフォンとは?IP電話を利用してPCをビジネスフォンに!Wix x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!ホテル業界のDXとは?電話DX化でコロナ禍に負けない競争力をつける方法美容院での電話対応のポイントとは?電話業務を効率化して顧客満足度を上げる方法農業DXとは?電話業務をDX化して労働力不足を解決する方法観光業のDXとは?電話業務をDX化して新時代に対応する方法飲食店をDX化するには?コロナ禍で迫られるDX化についてポイントを解説!ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!事務所の電話鳴り止まない問題を解決!本来の業務に集中する方法をご紹介!小学校にかかってくる電話にはどう対応すべき?電話対応を効率化する方法電話業務をDX化したいと思っても何から始めれば良いかわからない人のための電話DX入門ガイド保険業のDX化推進のポイントとは?抱える課題の解決法を紹介!動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ大学職員が電話対応できないほど忙しい理由とは?電話業務を効率化する方法を紹介!建設業のDX化を進めるには?簡単にできる?推進ポイントを紹介!年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは郵便局は電話がつながらない?郵便局の電話課題とその解決方法とは製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説保育園の電話問題を解決!忙しい時間でも効率的に電話対応する方法を解説!070で始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?電話転送によるミスを0に!事務所の固定電話おすすめの効率化方法PCで電話番号を取得することは可能?メリットと活用法まとめコロナ禍における保健所の電話業務を効率化する方法とは?ガス会社の電話を効率化!電話業務効率化によるメリットとは!?ロードサービスの電話対応を自動化!緊急の電話を素早く確実に対応する方法とは?不動産の電話業務をDX!取次のミスを減らして顧客満足度を上げる方法とは?クレーム・苦情の電話にうまく対応する方法とは?クレーム担当は必要なの?本社などの代表電話の対応ポイントとは?課題やその解決策を解説!人件費削減とは?具体的な方法やメリット・デメリットを紹介チラシで電話問い合わせを増やすコツとは?電話の効果的な対応法も紹介!会社の電話番号を変更する時はどうする?必要な手続きやメリット・デメリットなど解説!Web広告の電話コンバージョンの計測法から顧客管理の方法までご紹介!ペーパーレス化しよう!推進方法やメリット・デメリットを解説!電話注文を確実に録音するには?受注ミスを無くす方法を紹介!営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!脱サラして起業は成功する?必要なポイントを解説!採用担当者必読!求人応募を取り逃がさない電話対応の方法とは顧客満足度を上げてリピーターにつなげる方法とは?ポイント別に解説!業務を効率化したい!何から始めればいい?ポイントを解説!話題の業務効率化ツール5種!人気の理由を徹底解説Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?顧客との電話対応をスキルアップさせる方法とは?顧客からの信頼度を獲得できる方法を紹介!新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開ビジネスチャットツールの選び方とは?クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介します0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?クラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめ電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!IP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?会議室でのIVRy利用ケースIVRyを使ったCRM事例イベントでのIVRy利用ケース牧場でのIVRy利用ケース業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!ECサイトでのIVRy利用ケース1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ外出中にかかってきた電話番号を調べる方法固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法ビジネスフォンとは?IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?クラウドフォンとは?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にクラウドフォンアプリ比較お客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!通話アプリ「050plus」とは?テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

セミナー導入事例お役立ち記事パートナー制度運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ問い合わせ