学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!

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コロナ禍の影響を受け、遠隔授業などのDX化が急速に浸透した学校教育現場ですが、文部科学省が提唱するGIGAスクール構想はまだ始まったばかりの段階です。将来的なデジタル人材を育成するために、教育者に求められるニーズはどんどん複雑になっています。

この記事では、教育者の業務をDX化して効率化し、ICT知識を高める方法について解説します。

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学校教育のDXとは?

GIGAスクール構想

GIGAスクール構想とは、2019年に文部科学省が発表した教育改革案です。GIGAはGlobal and Innovation Gateway for All(すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を)の略で、児童・生徒1人に1台の学習用端末を貸与したり、ネットワーク環境の整備を行うことを目標としています。

デジタル人材育成

デジタル人材とは、デジタル技術を活用できる人材を言います。プログラマーのようなデジタルシステムを生み出す人材ではなく、プログラムなどのデジタル技術を自社の課題解決に生かすよう設計したり、カスタマイズできる人材です。

特に、AI、IoT、RPA、5G、3Dプリンティングといった最先端のテクノロジーに長けた人材育成が急務となっており、学校教育でもデジタル人材育成を意識した授業を行う必要に迫られています。

業務効率化

社会環境の変化により、教員に求められる知識・技能も多様化しています。コロナ禍の対応も迫られ、休日返上で仕事を片付ける様子を耳にした人もいるのではないでしょうか。

多用化するニーズにすべて対応していては、あっという間にオーバーワークになってしまいます。ある程度はDXツールを導入して、システムに任せてしまうなどの効率化も必要です。

学校教育現場の課題とは?

学校教育現場へのDX環境整備が遅れている

諸外国と比べると、教育現場でのIT活用が3割を超えている国がある一方で、日本での活用は1割に満たない状況です。こうした状態でデジタル人材の育成などかなうはずもなく、DX環境整備の遅れを早急に取り戻す必要があるでしょう。

指導側の知識不足

指導者、つまり教員の方はデジタル知識を学んだ経験のない世代です。デジタル技術への知識が不足していることが多く、教員に対してもDX化研修が必要となるでしょう。

学校教育現場でのDX推進ポイント

どの業務からDXを取り入れるか整理

教育現場が新たなニーズに対応していこうとすると、教職員の業務が膨大な量になってしまいます。そのためDXツールを導入して負担を減らす努力が必要です。日常的にしている業務はつい慢性化してしまい、問題があることにも気が付かないことがあります。第三者の視点で見つめ直して、どんな問題があるか洗い出しましょう。

クラウド化・デジタル化等による業務効率化

学校・教育現場では大量の紙資料を使うことが数多くあります。緊急性の高いもの以外はクラウド化・デジタル化することで、保存・管理・検索・照会がかんたんになるでしょう。

インフラ整備

学校の中には、いまだにインターネット環境の準備ができていないところもあります。まずはGIGA環境を整えるために必要なインターネット環境を整備したのち、児童生徒1人1台の端末、電子教科書、電子黒板といったインフラ整備が必要です。

指導者の育成

指導者側にICT(インターネット技術)を使いこなすスキルがなければ、環境を整備しても意味がありません。2007年から指導者のICT研修が行われており、一定の成果を上げていますが、デジタル人材の育成となるとまだ不十分です。

AIドリル・学習ログ・遠隔教育などの新技術

電子教科書・電子黒板などと合わせて、効率的に授業を進めるツールとしてAIドリル、学習ログ、遠隔教育などの新技術があげられます。コロナ禍を機にこうしたDXツールの導入が進み、誰もがどこにいても同じように質の高い教育を受けられる環境が生まれつつあります。

業務効率化

新しいことを始めるときには、なにか古いことをやめるのが手っ取り早いです。完全にやめるのが難しい場合は、外部委託するかDXツールを導入することで、コストを抑えながら続けることも可能です。

学校の電話業務をDXするならIVRy

コロナ禍の影響もあり、学校・教育現場では急ピッチでDX化が進んでいると思います。煩雑化する業務のうち、システムにできることはシステムに任せてしまうのがおすすめです。まずは電話をDX化して業務を効率化するのはいかがでしょうか?

電話業務効率化

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で回答するほか、欠席や遅刻の連絡も留守電で自動受付します。朝の忙しい時間帯に電話のやり取りをすることがなくなり、業務を効率的に進めることができます。

スマホに通知

IVRyは、緊急の電話は担当者の電話へ直接転送することができます。どうしても電話に出ることができない場合は、普段使っているスマホに通知を送るので、時間ができたときに折り返し連絡をすればOKです。

通話録音機能

IVRyはすべての通話を録音しています。そのため「言った」「言わない」のトラブルを避けたり、録音を聞き返して正確な対応をすることができます。

学校・教育現場の電話をDX化するなら、ぜひIVRyにお任せください!

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導入事例

コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
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