アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

パソコンから自動でショートメールを送る方法は?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

ショートメール(SMS)は、相手の電話番号がわかればメッセージを送ることができるサービスです。PCからSMSを送信するには、SMS送信サービスを利用する必要があります。小規模であれば、個人で契約しているスマートフォンと連携させることで、PCからもSMSを送信することが可能です。ここでは、パソコンから自動でショートメールを送る方法について、説明します。

今すぐ無料で試してみる資料をダウンロードする(無料)

パソコンから自動でショートメールを送る方法①SMS送信サービスを利用する

たくさんの顧客へSMSを一斉に自動送信したいときは、SMS送信サービスを利用します。1通あたり10円前後の利用料がかかりますが、送信に失敗した場合にはかかりません。顧客リストを登録しておけば、メッセージを編集するだけで、自動的にSMSを一斉に送信できます。

SMSサービスは、提供している会社によって料金体系がさまざまです。月額利用料、初期契約料がかかる場合もあります。詳しくは各社へお問い合わせください。また、特定電子メール法にも注意が必要です。SMSを一斉に送信する際は、あらかじめ同意を得る必要があるほか、メッセージ本文内に受信拒否連絡先を明記する必要があります。

パソコンから自動でショートメールを送る方法②スマートフォンと連携させる

パソコンをスマートフォンの子機のように利用する方法です。この方法で、パソコンからショートメールのメッセージを送信すると、実際には連携しているスマートフォンから送信されます。ただし個人で契約しているスマートフォンの場合、SMSは1日200通までしか送信ができません。200通以上になる場合、SMS送信サービスを利用するのが良いでしょう。

スマートフォンと連携しているので、スマートフォンからSMSを送るときと同じ料金がかかり、スマートフォンの使用料金と一緒に請求される形になります。

パソコンから自動でショートメールを送る方法③IVRサービスを利用する

IVRとは、自動電話応答システムのことです。電話をかけると、音声ガイダンスが「〇〇に関するお問い合わせは1番をプッシュしてください」と案内します。そのIVRの中には、電話をかけた相手へ自動的にSMSを送信するサービスがあります。お店への行き方、予約専用サイトの案内など、よくある質問に自動的に返信する形です。クラウド型IVRサービスなら、月額数千円程度の利用料で、別途、SMS1通ごとに送信料がかかります。

電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」なら、よくあるお問い合わせにはSMSで自動的に回答したり、担当者へ自動的に電話を転送したりすることができます。話し中や留守中に電話が来ても、メールやSlackなどで知らせてくれて、通話の録音もしてくれます。しっかりと準備をしてから折り返し連絡できるので、ビジネスチャンスにつながる確率もアップ。まずは無料でお試しください!

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

©IVRy 2022

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例プレスリリースパートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表記FAQ