製造業でコスト削減するには?削減すべき費用やポイントを解説

ビジネスで収益を増やすには、売上を増やすか、費用を減らすか、のいずれかの方法に分けられます。ただし製造業に限って言えば、売上を増やすよりも、費用を減らす方が収益を大きく上げられる可能性が高いです。これは、製造業における経費は固定的なものが多く、売上が多くても少なくても同程度の費用が発生することが多いためです。この記事では、製造業のコスト削減のために抑えておきたいポイントを紹介します。

ビジネスで収益を増やすには、売上を増やすか、費用を減らすか、のいずれかの方法に分けられます。ただし製造業に限って言えば、売上を増やすよりも、費用を減らす方が収益を大きく上げられる可能性が高いです。

これは、製造業における経費は固定的なものが多く、売上が多くても少なくても同程度の費用が発生することが多いためです。この記事では、製造業のコスト削減のために抑えておきたいポイントを紹介します。

製造業での利益向上のためにはコスト削減が必要

製造業における費用とは、材料費、労務費、その他の経費を言います。特に材料費は、取引先や製品の品質への影響が大きいため、削減が難しい費用です。

一方、水道光熱費・通信費・消耗品費といった経費は、工夫次第で削減が可能です。こうした経費を改めて見直すことで、利益向上につなげることができるでしょう。

製造業のコスト削減は固定費の削減がポイント

製造業において、材料費は受注量・生産量に合わせて変動する変動費に当たります。

逆に、閑散期でも一定以上の人数を確保しておく必要があるため、人件費は固定費とされます。

また、その他の経費には固定費が多く、同時に削減しやすい費用でもあります。固定費を見直すことで利益を大幅に拡大できる可能性も高く、その反面、製品の品質やスタッフのモチベーションには影響が出にくいです。まずは削減しやすい固定費から手をつけるのがポイントです。

固定費の例

固定費の例には、水道光熱費、通信費、消耗品費、交通費、賃料、研究開発費、人件費などが挙げられます。

賃料や研究開発費、人件費などは削減が難しく、削減することで将来性・成長性に関わる可能性もあります。

製造業で削減すべき固定費

人件費

一般的に、人件費は削減が難しい固定費です。しかし近年では、経理や電話対応業務をアウトソーシングしたり、繁忙期だけ人員を増やす、といった変動費的な扱いをする企業も増えています。

製造業においては、製造に関わる人件費を削減するのは難しいものの、それ以外の業務をシステムで自動化したり、外部委託する対応が可能です。このように、人件費も工夫次第で削減できる可能性があると言えるでしょう。

水道光熱費

特に電気代は見直すメリットが大きいと言われます。照明・空調・製造設備などにかかる電力をこまめに切ったり、省エネタイプのものに切り替えることで、大幅に電気代を節約できる可能性があります。

また、電力自由化により、電力会社の切り替えができるようになりました。積極的に見直してみましょう。

通信費

製造業における通信費とは、社用携帯の費用や、インターネット環境などの費用を言います。業態や規模に合わせた様々なプランがありますので、思い切って見直すことで、大きくコスト削減ができる可能性があります。

製造業のコスト削減でのポイント

削減前に業務の流れや職場環境を整理する

コストを削減する際には、あらかじめ業務の流れや職場環境を整理しておくことが重要です。「5S」と呼ばれる整理・整頓・清掃・清潔・しつけを徹底することで、生産しやすい環境を整え、効率を高めることができます。

5Sを徹底することで、コスト削減すべきところ、しやすいところも見えやすくなるでしょう。

余剰や無駄なものがないかチェックする

続いて「7つのムダ」を排除します。7つのムダとは以下の通りです。

  1. つくり過ぎのムダ
  2. 手持ちのムダ
  3. 運搬のムダ
  4. 加工そのもののムダ
  5. 在庫のムダ
  6. 動作のムダ
  7. 不良を作るムダ

これは上から順にコストが大きいとされます。何よりもムダなコストを生むのが「つくり過ぎのムダ」です。製造業においては余剰在庫を抱えることなく、注文通りの数を生産することが、最もムダがないという考え方です。

そのために最適の人員・人数を確保したり、最適の運搬方法を選択したり、在庫を最低限にする、といった努力も重要になります。スタッフの熟練度をできるだけ早く向上させることもポイントとなるでしょう。

生産性の低下を生まないようにする

5Sを徹底したり、7つのムダを排除することで、必要な業務だけに集中できるので、自然と生産性が向上します。必要な業務は定期的に見直し、常に効率アップを目指しましょう。

もし毎度同じ作業を繰り返すような業務があれば、AIやロボットに任せてしまうのも良い手です。

定期的に振り返りを行う

一時的にコスト削減ができても、長期的に見ると負担が増大してしまうようでは、継続するのは難しいでしょう。特定のスタッフに負担が集中していないか、費用だけでなく業務負担も削減できているか、定期的に振り返りを行うことも大切です。

まとめ

製造業においては、収益を増やすためには売上を増やすよりもコスト削減の方が有効な場合があります。製品の品質に影響しやすい材料費のコスト削減は難しいですが、生産以外の労務費をアウトソーシングしたり、水道光熱費や通信費などの固定費を見直すことで、大幅にコスト削減できる可能性もあります。

5Sを徹底したり、7つのムダを常に意識することで、生産性の低下を防ぎ、利益率増加につなげることが可能です。ムダが排除されれば技術力が向上し、スタッフのモチベーションアップや製品の品質アップも期待できるでしょう。

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