【2024年最新版!】ECサイトにおすすめの業務効率化ツール4選!
PCやスマホ、タブレット端末の普及につれて、EC市場はどんどん拡大を続けています。ECサイトを開設すればすぐに売り上げが増えるような時期もありましたが、最近では顧客のニーズがより高度化し、ECサイト運営における業務も多岐に渡るようになりました。
この記事ではECサイトの業務を効率化するツールについて解説します。
意外と知らないECサイトの業務
商品・サービスの企画
ECサイトで販売する商品やサービスを企画・開発する業務です。顧客のニーズにふさわしい商品でなければ売り上げを伸ばすことは難しくなるので、売れる製品を生み出すことが重要です。
加えて原価率・利益率を計算し、確実に利益を出せる商品でなければなりません。一方で、売れる商品・サービスを生み出すことができたなら、その後はTwitterやInstagramなどのSNSで拡散されて話題になりやすく、売上拡大にもつながるでしょう。
仕入れ(または製造)
販売予測や在庫回転率を視野に、商品の仕入れ・製造を行う業務です。現在は予想以上に商品が売れ、品薄になる現象も増えています。
仕入れの際の値引き交渉もポイントとなるでしょう。
サイトの運営
ECサイトを作成・運営する業務です。サイトデザインは事業や会社のコンセプトに沿っていることや、消費者の導線を意識した構成になっていることが重要です。
集客・マーケティング
ECサイトをより多くの人に知ってもらうために広告を打ち出す業務です。ターゲットとする顧客にふさわしいアプローチとなるよう、内容や媒体を検討する必要があります。
注文への対応
顧客から注文を受け、在庫を確認して出荷指示をする業務です。注文書を作成したり、顧客へメール送信する対応もふくまれます。正確さ・スピードが重視される業務ですが、人的ミスを完全に防ぐのは難しいのが課題と言えるでしょう。
在庫の管理
仕入れた商品をどこに、いくつ保管しているか、管理する業務です。売り上げに直結するため、常に最新の状態を共有しておく必要があります。
梱包・発送業務
注文の商品を梱包し、発送する業務です。梱包の状態が悪いとクレームにつながることもあるので、注意しましょう。
配送業者選びでコストが変わってきます。状況に合わせてふさわしい業者を選ぶような工夫が要求される場合があります。
分析業務
ECサイトに訪れる顧客の傾向や行動を分析することで、より魅力ある商品・サービスを企画したり、買い物しやすい構成を作ることができます。顧客データをいかに生かすかで、将来的な成長に関わると言えるでしょう。
ECサイトが抱える課題
人手不足
ECサイトは業務が多岐に渡るため、人手が不足しがちな状態です。一方で需要は増しており、それに応えるためにどんどん人手を増やしたいところではないでしょうか。
一方で職種として認知度が低く、キャリアプランが描きにくい点も相まって、成り手が少ないという現状があります。
サイト運営以外の負担が大きい
上で紹介したように、ECサイトはサイト運営ばかりではなく、他にも多数の業務があります。地味な裏方仕事が多く、土日出勤も珍しくないことから、負担の大きさが指摘されることも多いようです。
ECサイトの業務を効率化するメリット
業務負担の軽減や人手不足の解消
ECサイトの運営に業務効率化ツールを活用した場合、各スタッフの業務負担を軽減することができます。そのため、人手不足の状態でも数々の業務を回転させることができ、人手不足解消に役立つでしょう。
売上アップのための業務にだけ集中
ECサイトの運営には様々な業務がありますが、中には単純な事務作業や、人的ミスにつながりやすいストレスの多い業務もあります。これらは必ずしも人の手で行う必要はなく、業務効率化システムに任せることで、自動化が可能です。
人の手でしかできない、売上アップにつながる業務だけを集中して行うことで、スタッフのモチベーションが向上するというメリットもあります。
運営のコストカット
業務効率化によりムダな部分がなくなれば、その分にかかっていた人件費やその他のコストがカットされることになります。運営全体のスリム化が実現し、必要なものを、必要なときに、必要なだけ、回転させるような、理想的な経営を目指せるのです。
ECサイトを業務効率化させるには?
サイトの分析指標の可視化
ECサイトで商品・サービス販売を行う場合、一つのサイトで集約することは少なく、Amazon、楽天、Yahooショッピングなどと、いくつものモールに出店することも多いです。どの店舗からどれだけのアクセス・注文・利益が出ているか、確実に数値化することで、効率的な分析が可能になるでしょう。
在庫管理の効率化
売上を伸ばすには、在庫数を正確に管理することも重要です。在庫が多すぎたり少なすぎたりしないよう、常に適切な在庫を保つには、売れるスピードを正確に予測することで、在庫管理の効率化につながります。
売上状況の可視化
売上は注文ベースばかりでなく、入金ベースでの確認がふくまれます。顧客を間違えた、金額を間違えた、などのミスがあってはならないので、二重三十に確認する、細かく期間を分けてこまめに確認する、などの工夫が必要です。
その他の事務業務の効率化
その他、クレーム対応や問い合わせに対応するサポート業務は、大きく売り上げに影響はないものの、リピーター数に関わる部分です。問い合わせ対応が優秀だと、その後、企業にとって長期間にわたり大きな売上につながるケースも多く、レベルの高い対応が求められます。
クレームや問い合わせは顧客からの電話によることも多く、一定以上の経験が必要です。しかし近年はスマホの普及にともない、電話でのやり取りが苦手な若手社会人が増えており、教育研修で品質向上を目指す必要があるかもしれません。
ECサイトの業務効率化におすすめツール4選
アシスト店長
EC一元管理システムで、商品個数や地域ごとに配送方法を自動で設定できます。顧客対応を強化したCRM機能が強みで、サンクスメール、発送完了メール、フォローメールを自動送信するなどの顧客管理が可能です。
助ネコ
複数のECモールと実店舗をまとめて管理できる受注管理システムです。顧客専用のマイページを設け、領収書を自分で印刷できるようにするなど、サイト運営者の負担を減らすことができます。
ecコンシェル
AIを搭載したWeb接客ツールで、顧客ひとりひとりに最適なバナーを表示するなど、接客を最適化し、その効果を測定することができます。顧客行動を見える化するユーザーフロー機能も人気です。
IVRy(アイブリー)
電話自動応答サービスIVRyは電話による一次対応を自動化するツールで、よくある質問には自動で回答したり、急ぎの電話や重要な電話は担当者へ直接つなぐことも可能です。
電話による問い合わせは、大多数が調べると分かる「よくある質問」と言われます。これを自動化することで電話対応業務の負担が大きく軽減され、顧客一人一人に余裕をもったきめ細かい対応が可能になるでしょう。電話対応品質を向上させることで顧客満足度が上昇する効果も期待できます。
まとめ
コロナ禍以降、ECサイトの需要は増しており、売上も市場も拡大傾向にあります。一方でECサイトの運営には多数の業務があり、増加する需要に対応が追い付かないところもあるようです。そこで、業務効率化ツールを活用して効率的なサイト運営を目指すのがよいでしょう。
ECサイトの拡大に伴って増加しているのが電話による問い合わせです。電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、ECサイトにかかってくる電話の一次対応を自動化します。
24時間365日稼働できるので、早朝・深夜や土日祝日の電話はIVRyにお任せください!スタッフの業務負担を軽減し、ライフワークバランスを改善します。ECサイトの業務効率化を考えているなら、ぜひIVRyで電話対応の効率化をご検討ください!