製造業を業務効率化するには?効率化のポイントやメリットを解説

日本では労働人口が減少しており、製造業は人手不足が慢性化しています。一方で、世界中の企業が競争相手となる現在では競争が激化しており、今後もこうした傾向は続くと見られます。日本の製造業が世界に通用する競争力を身に着けるには、業務改善により効率アップや利益率アップが求められているのです。この記事では、製造業の業務効率化により競争力を強める方法について解説しています。

日本では労働人口が減少しており、製造業は人手不足が慢性化しています。一方で、世界中の企業が競争相手となる現在では競争が激化しており、今後もこうした傾向は続くと見られます。

日本の製造業が世界に通用する競争力を身に着けるには、業務改善により効率アップや利益率アップが求められているのです。この記事では、製造業の業務効率化により競争力を強める方法について解説しています。

製造業が抱える課題

慢性的な人手不足

日本では少子高齢化により、年々、労働人口が減少しています。合わせて製造業には「3K」と呼ばれるイメージが根強く、人気がない業種の一つです。

3Kとは「きつい」「汚い」「危険」の3語の頭文字を取ったもので、長年、日本の製造業にはこうしたイメージがつきまとっていました。これにより人手不足の状態がなかなか改善しないという側面があります。

製造業の人手不足への対策について、詳しくはこちらの記事をご覧ください!

製造業の人手不足を解決するには?その原因と対策を解説

働き方改革の推進

少子高齢化や労働人口の減少を受けて、各労働現場は様々な問題に直面しています。人手が足りないことによる業務負担・残業時間の増加、これに起因する離職率増加、健康上の問題などです。

これらを改善するために打ち出された「働き方改革」では、労働環境の整備や、柔軟な働き方を取り入れることで、仕事に定着して長期間働ける社会を構築しようとしています。

競争激化によるコストカットの煽り

中国を始め、途上国の製造業が盛んになるにつれ、日本の製造業は安い労働力、安い製品に押されてしまいます。コストカットにより値下がりを吸収できたとしても、それを繰り返すことで業務負担が増えてしまうかもしれません。

製造業の業務を効率化するメリット

業務負担軽減による人手不足の解消

製造業の業務を効率化することができれば、従業員ひとりひとりの業務負担を減らすことができ、少ない人手でも同等の業務に対応できるようになるでしょう。つまり業務効率化で人手不足解消に役立ちます。

業務負担が減ることは、働き手にとっても大きな魅力ですので、自然と人材を集めやすくなり、従業員が離職しにくくなる職場を構築することができます。

コストカットができる

業務効率化によりムダをそぎ落とすことができれば、その部分にかかっていたコストも一緒にカットすることができます。業務効率化によりコストカットが実現すれば、その分利益率が向上します。

生産性の向上

業務効率化により、作業のムダがなくなると、その分の時間ロスがなくなり、ひとつの製品を完成させるのに費やす時間が少なくなります。つまり生産性が向上するということです。最小の労力で最良の製品を作ることができれば、従業員のモチベーションアップも期待できるでしょう。

ヒューマンエラーを減らせる

ムダな業務は集中力を途切れさせたり、ミスを発生させる原因にもなります。業務効率化により必要な業務だけに絞り込めれば、その分集中力を維持でき、ミスを減らすことにつながります。

また、業務効率化ツールなどを活用すれば、人の手による作業が機械やシステムで自動化でき、ヒューマンエラーを極力減らすことができるでしょう。

製造業を業務効率化させるには?

ムダ・ムリ・ムラの観点で業務をチェックする

製造業の業務効率化の基本は「ムダ・ムリ・ムラ」をなくすことと言われます。不必要なものを取り除き、オーバーワークを減らし、適切な負荷分散を心がけることで、業務効率化が実現します。

マニュアル化や従業員教育に力を入れる

従業員の能力差が大きいと、特定のスタッフへ負荷が集中したり、ムダ・ムリ・ムラが発生しやすくなります。

能率がよいスタッフの行動をマニュアル化することで、従業員の教育がしやすくなり、能力を均等に引き上げ、業務効率化ができるでしょう。

業務効率化ツールの活用

業務効率化ツールを活用すると、普段人の手で行っている作業を機械やシステムが自動でこなせるようになり、作業時間の短縮や、ヒューマンエラーの削減など、業務効率化ができます。

従業員には人の手にしかできない、より高度な業務を任せることで、生産性が向上したり、モチベーションアップも期待できます。

製造業の業務効率化での注意ポイント

優先度の高い業務から行う

業務効率化を実践するときは、まず優先度の高い業務から手を付けることが重要です。できるだけ改善の難易度が低く、改善による効果が大きいものから始めると、改善による効果が見えやすいので、次の業務改善に取り組む体制を作りやすいです。

また、一度に多くの改善を行うと現場が混乱する恐れもあります。少しずつ取り組みましょう。

かえって負担が大きくならないようにする

ひとつひとつの業務を細かく見直していると、様々な改善点が見つけられるでしょう。しかし、それぞれの業務を全て最適にしようとすると、かえってムダな業務が生まれてしまうこともあります。全体のバランスが重要です。

定期的に振り返りを行う

一度、業務改善に成功したら、その後も定期的に振り返りを行いましょう。改善したことでかえってムダが生まれていないか、もっと改善できるポイントはないか、継続的にチェックすることで、企業全体の技術を少しずつ底上げできます。

これにより企業自体の競争力が高まり、コストダウンや利益率上昇、離職率低下など、様々な効果も期待できるでしょう。

まとめ

製造業は慢性的な人手不足の状況にあり、国際的な競争激化の中で値下げを迫られるなど、厳しい環境です。業務改善により効率化できれば、コストカットと生産性向上が同時に実現し、少ない人手で高品質の製品を生産できるようになります。

そのためにマニュアル化や業務効率化ツール導入を行い、その効果や、さらなる改善に向け、定期的な評価を行うことも重要です。安価な労働力に負けないような強い競争力を育てましょう。

電話自動応答サービスIVRyはよくある質問への対応や煩わしい営業電話などを自動化し、製造業の業務改善に貢献できます。

最短5分、月額3,000円〜と手軽に導入できますので、製造業の業務改善を電話業務から初めてみるのはいかかでしょうか。