病院・クリニックの繁忙期はいつ?人手不足を解消する対策とは

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

日々緊張を強いられる病院・クリニックでは、繁忙期にかかる業務負担の大きさが課題となっています。くわえて医療業界では、かねてより人手不足の状態が続いており、国や自治体が対策をしているものの、追い付いていない状況にあります。

この記事では、病院・クリニックの繁忙期や、その間の人手不足を解消する方法について解説します。

無料で試してみるまずは資料請求する

病院・クリニックの繁忙期はいつ?

病院・クリニックの繁忙期は、診療科によって異なります。たとえば内科・小児科は風邪やインフルエンザが流行する9~3月ころですが、皮膚科であれば湿疹・あせもが増える夏場と、乾燥が増える冬場に繁忙期があります。

耳鼻科やアレルギー科であれば花粉の時期など、病院・クリニックによって大きく異なると言えるでしょう。

このほか、全体的に月末・月初はレセプト請求業務のため忙しくなることが多いです。

病院・クリニックの繁忙期に生まれる問題

問い合わせ電話が鳴りやまない

病院・クリニックの繁忙期には、患者からの問い合わせ電話が急増します。普段からよくある「診療時間」「休診日」などの問い合わせに加えて、「この症状は病気かどうか?」「受診すべきかどうか?」「予約ができるか?」といった電話が多くなり、ただでさえ来院患者が増えて対応が忙しくなっているのに、電話が増えてさらに輪をかけて忙しくなるといった状態です。

 

病院の予約電話を効率化する方法についてはこちらの記事をご覧ください。

病院・クリニックの電話DXで予約電話を効率化する方法とは?

スタッフの業務負担が増大する

繁忙期には通常の時期よりもスタッフの業務負担が増大し、余裕のない毎日を送ることになります。診療時間中は患者の対応に追われるため、診療時間後に残業して書類や事務作業を片付ける、というケースも少なくありません。

担当外業務の応援に行くことも増えますが、慣れない仕事によるストレスや疲労から、集中力が低下し、人的ミスが発生することも。集中力の低下は、普段の業務効率が落ちるなどの状態もまねきます。

看護・介護業務の増大

繁忙期には看護・介護業務が増大します。直接、患者と接する業務になるため、集中力や体力が要求されるほか、患者の心の健康を意識するのも大切です。しかし忙しくなると時間を気にすることが増え、患者の対応に集中できなくなってしまうことがあります。

また、看護・介護業務が増大すると、スタッフの精神的・肉体的疲労が蓄積し、スタッフ自身の健康問題も心配です。最悪の場合には離職をまねく可能性もあります。

休暇が取れない

医療業界の繁忙期には患者の対応に追われ、人手が不足することが多いでしょう。そのため各スタッフが休暇を取りにくくなることが予想されます。

一時的な繁忙期であれば週2日の休みで乗り越えられるかもしれません。しかし医療業界の繁忙期は、数か月など長期間になることも多く、スタッフ自身が体調を崩してしまうこともあります。

業務負担が大きい中、休暇が取りにくくなれば、スタッフのモチベーションは低下し、離職につながりやすい状況になるでしょう。

 

電話DXで業務負担を軽減し、病院・クリニックの人手不足を解決することができます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

病院・クリニックの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?

医療業界の繁忙期を乗り越える方法

労働環境の整備

医療業界の繁忙期は、スタッフの労働意欲や離職に直結します。できるだけ早期に労働環境を整備し、業務負担を減らすことが大切です。

業務負担が少なくなれば、少ない人手でも運営が容易になり、休暇を取りやすくなるといったメリットもあります。スタッフにも余裕が生まれ、事前にミスを防ぐことにもなるでしょう。

具体的に労働環境を整備するには、業務効率化を行ったり、スキルアップ研修を実施する、人事評価制度を設ける、といった例が挙げられます。これらが実現すれば患者側にも待ち時間が少なくなる、看護・医療品質が向上する、といったメリットが出ます。

各種手当を充実させる

特に繁忙期はスタッフのモチベーションが低下しやすいので、繁忙期だからこそ活用できる手当を導入するのも良い方法です。残業手当を増額したり、休暇取得促進を掲げたり、時間差出勤やリモートワークなどの多様な勤務形態を認めるといった方法があります。

DXツールを導入する

DXツールとは、人の手で行っている作業を機械やシステムに任せるツールです。たとえば新規患者が病院・クリニックへ行くと、名前・住所といった個人情報や、具体的な症状を問診票に書き込みます。

それを元にスタッフがカルテを作成するわけですが、これがスマホやタブレットで入力でき、自動的にカルテが生成される、といったDXツールがあります。 わざわざスタッフがカルテを作成する手間が省け、患者側も手書きで書き込む必要がなくなるため、双方に使い勝手の良いシステムと言えるでしょう。

こうしたツールは月額数万円程度の費用で導入でき、カルテばかりでなく会計・請求業務、オンライン診療、検査機器の結果保存など、様々なサポート機能も付随しています。業務負担の効率化と軽減、コストカットが同時に実践できるため、労働環境の改善にも役立つでしょう。

 

最近では電話DXツールを導入する病院・クリニックも増えています。電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)を活用すれば、電話の一次対応を自動化し、スタッフの負担を大幅に削減することができるでしょう。電話番の人件費を考えると、コスト削減にも役立つツールと言えます。

 

病院・クリニックにおすすめの業務効率化ツールはこちらをご覧ください。

【2022年最新版】病院のおすすめ業務効率化ツール6選!

医療業界の閑散期はいつ?

医療業界の閑散期は、繁忙期以外の時期です。内科や皮膚科であれば春・秋、健診センターなどは夏・冬が閑散期になることが多いです。

医療業界の閑散期にしておくこと

スタッフの健診など健康管理も重要ですが、繁忙期には手が回らなくなることも多いので、閑散期の内に実施するのがおすすめです。このほかスタッフの教育・研修や、DXツールの導入、業務効率化などは閑散期に実施して準備を整えておくことで、繁忙期に効果を実感できるでしょう。

まとめ

病院・クリニックの繁忙期は、診療科によって違いはありますが、毎年一定の時期に訪れます。診療科によっては数か月にわたって繁忙期が続く場合もあり、業務負担増加や、長時間労働、スタッフのモチベーション低下といった問題を引き起こすことがあります。

そのため、閑散期の内に健康診断の実施、人事評価制度の構築、業務効率化や、スタッフの教育・研修、DXツールの導入などを行い、労働環境を整備しておくことが重要です。

 

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話の一次対応を自動化するDXツールです。診療時間や混雑状況などのよくある問い合わせには自動で回答するほか、予約専用URLをSMSで自動送信したり、緊急の電話は直接担当者へつなぐこともできます。

IVRyはすでに多くの病院・クリニックに導入され、「電話対応が半分以下になった」「余裕を持って診療業務ができるようになった」と、ご好評いただいております。病院・クリニックの繁忙期に備えるなら、ぜひIVRyをご検討ください!

その他の記事

【2022年最新版】電話自動応答(IVR)導入費用はどれくらい?11社を比較!【2022年最新版】電話代行サービスの導入費用はいくら?11社を比較!【2022年最新版】電話代行サービスの相場はいくら?5社の料金とサービスを比較!【2022年最新版】050電話番号の導入コストはいくら?7社の価格を比較!【2022年最新版】電話番号取得サービスの最安値は?10社を比較!【2022年最新版】インターネット固定回線の選び方は?おすすめサービス10選!【2022年最新版】クラウドフォンアプリ比較!クラウドフォンとは?メリットや選び方まとめビジネスフォンとは?概要やメリットを解説!0800から始まる電話番号はどこから?迷惑電話なの?ECサイトを新規に立ち上げる際のポイントは?成功の秘訣や課題と対策ホテルの繁忙期にはどんな問題がある?その対策を紹介!病院・クリニックの繁忙期はいつ?人手不足を解消する対策とは美容外科の繁忙期の問題点とは?人手不足を解消する対策方法を紹介!飲食店の繁忙期に起こる問題点と対策を紹介!保険業界の繁忙期に起こりやすい問題と対策を解説!ホテルでのインバウンド対策!海外からの入国再開に合わせ、準備すべきことを解説旅行業界の繁忙期・閑散期に起こる問題点や、その対策を紹介!銀行業のコスト削減を実現するには?削減事例やポイントを紹介新規事業をDX化する必要性とは?その理由とメリットを解説飲食店でインバウンド対策!海外からの集客増加のポイントを解説カフェのワンオペ営業を実現するポイントとは?ECサイト運営の自動化は実現可能?おすすめツールをご紹介!製造業でコスト削減するには?削減すべき費用やポイントを解説製造業を業務効率化するには?効率化のポイントやメリットを解説繁忙期の人手不足に対応するには?業種別の対応方法もご紹介!通話アプリ「050plus」とは?美容室でインバウンド対策!海外からの集客に対応する方法を解説中小企業の業務改善を実現するには?業種別の改善方法もご紹介!【2022年最新版!】ECサイトにおすすめの業務効率化ツール4選!ホテルの無人化は実現可能?メリットや注意点を解説!【2022年最新版】ホテルの業務を効率化するおすすめツールをご紹介!【2022年最新版】飲食店の業務を効率化するおすすめツールをご紹介!飲食店の省人化とは?実施事例やメリットをご紹介!飲食店スタッフの人材育成の重要性とその方法とは?【2022年最新版】歯科医院におすすめのCRMツール4選!【2022年最新版】飲食店におすすめのCRMツール4選!【2022年最新版】病院のおすすめ業務効率化ツール6選!歯科業界のDXとは?解決できる課題やポイントを解説!ホテルスタッフの人材育成の重要性とその方法とは?【2022年最新版】病院・クリニックにおすすめのCRMツール4選!ECサイトにおけるDXとは?メリットや推進ポイントを解説金融業界におけるDXとは?取り組み事例と推進ポイントを解説歯科業界の深刻な人手不足を解決する方法とは?医療事務を自動化し業務効率化!注目されるRPAとは?【2022年最新版】ホテルにおすすめの顧客管理ツール4選!製造業の人手不足を解決するには?その原因と対策を解説【2022年最新版】ECサイトにおすすめのCRM(顧客管理)ツール4選!誰からの電話か分からない...その対応方法や迷惑電話か見分ける方法を解説!050の電話番号は通話料がかかるの?料金と仕組みを解説!iPhoneとAndroidで電話を録音をする方法は?スマホでの通話録音について解説!【2022年最新版】整体院でのおすすめ顧客管理ツールを紹介!選び方やメリットを解説【2022年最新版】電話番号を無料で取得するサービス3選!無料取得のメリットデメリットも紹介!050から始まる電話番号とは?営業・勧誘の悪質な電話なの?070で始まる電話番号はどこから?営業・勧誘の悪質な電話なの?小売店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?病院クリニックの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?アパレル業界の人手不足を電話DXで解決する方法とは?ホテルの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?飲食店のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは不動産の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?不動産の電話DXで予約電話を効率化する方法とは観光業の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?電話DXで教員・教師の業務負担軽減!その方法とは?電話DXで飲食店の人件費を削減!その方法とは?電話DXで病院の人件費を削減!その方法とは?観光業のリピーター獲得を電話DXで実現する方法とは美容室の人手不足を電話DXで解決する方法とは?電話DXでホテルの人件費を削減!その方法とは?飲食店の人手不足を電話DXで解決!その方法とは?アパレルショップのリピーター獲得を電話DXで実現する方法とはホテルの電話DXで予約電話を効率化する方法とは病院・クリニックの電話DXで予約電話を効率化する方法とは?飲食店の電話DXで予約電話を効率化する方法とは全ての電話を確実に対応!電話の自動音声での対応方法とは?0120から始まる電話番号を転送する方法とは?費用感なども解説!折り返し電話でのマナーは?正しい言葉づかいなど対応法を解説!電話に出られなかった際のメールの書き方は?ポイントや注意点を解説!電話自動応答(IVR)のメリットとは?導入事例や導入方法を解説!電話番号の種類一覧!固定電話、携帯電話、IP電話などを解説!意外と知らない市外局番のヒミツとは?どこの市外局番かすぐに分かる方法非通知着信や見知らぬ国際電話に注意!その危険性と対処法とは?GW・お盆・年末年始などの長期休暇前に設定したい休み中の電話の効率的な対応方法飲食店で少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解消する方法オンライン秘書のメリットや選び方は?おすすめサービス15選!ホテルのフロントで少人数運営を実現するには!?ワンオペの課題を電話自動化で解決する方法060で始まる電話番号があるって本当?迷惑電話なの?フリーダイヤルを着信しない方法とは?設定方法や注意点など解説!電話対応をAIに任せて業務プロセス改善!自動応答を人の声でも!IVRyの録音案内機能とは?IVRyの分岐ルールや営業時間が複数パターン保存可能に!IVRyアプリでスマホへの電話転送も格安に!自動応答の着信フローを自由に設定!分岐機能とは?PCだけで電話対応ができる!IVRyのブラウザ受発信機能とは?0570から始まる電話番号はどこから?料金形態など解説!IVRyを使って、LINE公式アカウントに誘導する方法保留時間の長さで機会損失!?電話口でお客様をイライラさせない方法とは図書館のDXとは?図書館が求められる新たな役割を担うために、最新技術やDX化のポイントを解説!大学DXのポイントを解説!文科省が求める理想像や電話業務DX化で学生を引き寄せる方法自動車業界のDX化とは?電話をDX化して変革期に優位を獲得する方法を解説!電話研修はなぜ必要?研修を効果的に実施するポイントを解説!スーパーマーケット業界のDXとは?電話業務をDX化してアフターコロナ時代に対応する方法商社でのDX推進ポイントは?商社がDX化でパフォーマンスを向上させる方法とは銀行業におけるDXとは?電話DXで多様化するニーズに答える方法を解説!ソフトフォンとは?IP電話を利用してPCをビジネスフォンに!Wix x IVRyを使って、ノーコードで超効率的に予約サイト運営をする方法鉄道DXとは?デジタルツインや事務作業DXを進めて収益率を向上させる方法不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説学校や教育現場のDX化とは?電話対応を自動化して煩雑化する業務を効率化する方法を解説!林業のDXとは?電話DXで新たなニーズに対応する方法を紹介!ホテル業界のDXとは?電話DX化でコロナ禍に負けない競争力をつける方法美容院での電話対応のポイントとは?電話業務を効率化して顧客満足度を上げる方法農業DXとは?電話業務をDX化して労働力不足を解決する方法観光業のDXとは?電話業務をDX化して新時代に対応する方法飲食店をDX化するには?コロナ禍で迫られるDX化についてポイントを解説!ラーメン店におけるDXとは?競争の激しい業界で効率よく経営する方法を解説!事務所の電話鳴り止まない問題を解決!本来の業務に集中する方法をご紹介!小学校にかかってくる電話にはどう対応すべき?電話対応を効率化する方法電話業務をDX化したいと思っても何から始めれば良いかわからない人のための電話DX入門ガイド保険業のDX化推進のポイントとは?抱える課題の解決法を紹介!動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!PHSがサービス終了するとどうなる?対策方法まとめ大学職員が電話対応できないほど忙しい理由とは?電話業務を効率化する方法を紹介!建設業のDX化を進めるには?簡単にできる?推進ポイントを紹介!年金事務所には電話がつながらない?年金事務所の電話がつながるようになる方法とは郵便局は電話がつながらない?郵便局の電話課題とその解決方法とは製造業をDX化するには?業務課題とDX推進のポイントを解説保育園の電話問題を解決!忙しい時間でも効率的に電話対応する方法を解説!電話転送によるミスを0に!事務所の固定電話おすすめの効率化方法PCで電話番号を取得することは可能?メリットと活用法まとめコロナ禍における保健所の電話業務を効率化する方法とは?ガス会社の電話を効率化!電話業務効率化によるメリットとは!?ロードサービスの電話対応を自動化!緊急の電話を素早く確実に対応する方法とは?不動産の電話業務をDX!取次のミスを減らして顧客満足度を上げる方法とは?クレーム・苦情の電話にうまく対応する方法とは?クレーム担当は必要なの?本社などの代表電話の対応ポイントとは?課題やその解決策を解説!人件費削減とは?具体的な方法やメリット・デメリットを紹介チラシで電話問い合わせを増やすコツとは?電話の効果的な対応法も紹介!会社の電話番号を変更する時はどうする?必要な手続きやメリット・デメリットなど解説!Web広告の電話コンバージョンの計測法から顧客管理の方法までご紹介!ペーパーレス化しよう!推進方法やメリット・デメリットを解説!電話注文を確実に録音するには?受注ミスを無くす方法を紹介!営業電話を見分ける方法とは?業務を中断させる営業電話にもう悩まない!脱サラして起業は成功する?必要なポイントを解説!採用担当者必読!求人応募を取り逃がさない電話対応の方法とは顧客満足度を上げてリピーターにつなげる方法とは?ポイント別に解説!業務を効率化したい!何から始めればいい?ポイントを解説!話題の業務効率化ツール5種!人気の理由を徹底解説Googleビジネスプロフィールで電話問い合わせを増加!顧客獲得への活用法とは?顧客との電話対応をスキルアップさせる方法とは?顧客からの信頼度を獲得できる方法を紹介!新規店舗開業に必要なものは?準備するものや流れを解説!副業で電話番号を新規取得するメリットとは?格安での運用方法もご紹介!独立開業に必要なことは?電話番号を簡単に取得する方法についてもご紹介!しつこい・迷惑な営業電話から解放されるために行うべきことビジネスチャットツールの効果的な使い方とは?成功事例を紹介!ひかり電話の通話料は安い?料金の仕組みを解説!電話転送のやり方・設定方法を各キャリア別に解説!ひかり電話をボイスワープ転送するには?設定方法を解説!テレマーケティングとは?メリット・デメリットや活用ポイントをご紹介!法人が固定電話を格安で運用するには?おすすめの運用法を解説!電話自動応答導入時の自動応答パターンと応答文言例を大公開ビジネスチャットツールの選び方とは?クラウドPBXサービス比較!料金・価格など、選ぶポイントを紹介しますクラウドPBX導入で何が変わる?導入メリットと、導入方法まとめ!050(IP電話)は緊急電話ができない!?対処法をご紹介!パソコンから電話をかける方法とは?スマホとの連携や活用法をご紹介!飲食店にかかってくる予約の電話にはどう対応したらいい?接客業の電話対応ポイントまとめIP電話とは?固定電話との違いやメリットとデメリットも簡単に説明!電話対応のDX化とは?電話業務を効率化して、負荷とストレスを解消する方法を紹介!【起業したい人必見】起業準備に抑えておきたい必要なこと【電話応答マニュアル】電話対応のマナーとポイントって?業務に集中したい!迷惑電話をブロックする3つの方法休日や営業時間外の電話を自動で対応。営業日・営業時間で別ルールを設定できる機能とは?会議室でのIVRy利用ケースIVRyを使ったCRM事例イベントでのIVRy利用ケース牧場でのIVRy利用ケース業種ごとのIVRyの利用料金はどのくらい?目安の料金をご紹介!ECサイトでのIVRy利用ケース1日100円から使える電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」を提供するPeoplytics、マイクロソフト社と協業開始のお知らせ外出中にかかってきた電話番号を調べる方法固定電話を持つか悩む新規事業者へ 〜固定電話を持つメリット・デメリット〜社用携帯と個人用携帯2台持ちのメリットは?在宅ワークでもコールセンター?電話自動応答サービスIVRyのアプリ版で実現可能!外出中や会議中で電話に出られない...そんな時にIVRyの自動応答!ビジネスフォンアプリを導入して在宅ワークを円滑に!子機での電話の受け渡しが面倒...IVRyアプリ導入で自動化&スマホで受け取り可能に!IVR認証とは? IVRを用いたセキュリティ強化の活用事例をご紹介!個人事業主必見!スマホの電話対応で顧客管理をする方法スマホをビジネスフォンとして利用する方法IVRyを使ってスマホで電話しながらスマホでメモを取る方法在宅ワークだけど電話が鳴りっぱなしで集中できない...不要な電話をスマホで自動応答する方法クラウドフォンの電話転送とは?料金はかかる?CSVをダウンロードすることで電話問い合わせの分析が可能にお客様からの電話を3コール以内で対応する方法パソコンから自動でショートメールを送る方法は?コールバックとは?その仕組みやメリット・デメリットを解説!会社の固定電話からスマホに電話を転送する(or受け取る)方法電話の取り次ぎをスムーズにする方法050plusの電話を転送する方法は?IVRyで24時間電話受付を可能に!0800から始まる電話番号を転送する方法海外からの電話を自動で拒否する方法とは?設定方法まとめ!テレワークを電話転送で円滑に電話のCRMツール、IVRyの顧客管理機能とは?分岐による自動対応機能とは?予約の取りこぼしを防ぐ方法とは?NTT電話の転送サービスとは?種類、料金、設定方法などクラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!ひかり電話の電話転送サービスとは?SMS送信サービスとは?メリットやデメリット、料金や使い方を解説!電話代行サービスとは?サービス内容、申込方法、料金などIP電話のおすすめ比較!保険代理店での電話自動応答サービス利用ケース代表電話番号での電話自動応答サービス利用ケース動物病院での電話自動応答サービス利用ケースイベントでの電話自動応答サービス利用ケース コロナワクチン関連の電話対応で起こりうること・IVRyで解消できること病院・クリニックでの電話自動応答サービス利用ケース IVRyの音声録音機能で3つのミスを解消!道案内やイベント案内が超円滑に!IVRyのSMS自動送信機能とは!? 飲食店での電話自動応答サービス利用ケース営業電話を防ぐ方法とは?電話番号の取得方法について誰からどんな電話があったのか一目でわかる!IVRyの受電通知機能とは?時間帯別で転送先を変更!営業時間と分岐ルールを使った設定方法とは?ひかり電話の電話転送設定方法とは複数人に同時転送が可能!IVRyの複数電話転送機能とは? 電話に自動で応答。IVRyのAI音声機能で得られる3つのメリットIVR(電話自動応答システム)とは?ビジネスに必要な理由を解説!営業時間外に携帯へ電話を転送できる。転送電話サービスとは?対応できなかった電話や対応履歴を全て管理。IVRyの電話管理機能とは?直接電話を繋ぎたい時に便利!IVRyのホワイトリスト機能とは?NTTの電話回線の転送機能「ボイスワープ」とはどんな機能?何ができる?不動産管理業での電話業務効率化の利用事例Google ChromeでIVRyからの着信通知を受け取る設定について

導入事例

電話DXによる予約や問い合わせの自動化で、スタッフの働きやすい環境を実現!【サウナ&カプセルホテル ウェルビー】高額だった有人対応のコールセンターから、電話自動応答サービスに変更したことで費用を大幅に削減。【いろはネットワークス】電話を効率化してスタッフのストレスを激減!接客品質も向上【和食日和おさけと赤坂】コロナ禍で殺到するPCR検査の電話対応を効率化!着信履歴・対応フローの可視化でセンターの人手不足を解消。【あじさい薬局】マンスリーマンションのお問い合わせを自動化。録音機能と電話転送機能で、希望物件に関する折り返しの簡略化に成功【株式会社Bolte】営業電話対応の自動化で業務を効率化。賃貸業務に関する営業時間外対応や外出時の対応も可能に。【株式会社ホットスペース】コロナ禍の影響による診療時間変更のアナウンスも即時対応可能。問い合わせ電話の振り分けとホワイトリスト機能で大幅な業務効率化に成功【大宮いけだ眼科】オープンセールで連日200名超のお客様が来店する大繁盛の中、IVRyで1日約100件の着電を自動対応【さくらんぼ唐揚げ鶏桜】緊急性の低い電話をIVRyで自動化することで、休診日の業務効率が格段に向上【音威子府村立診療所】スタッフ2名体制の中、よくあるご質問の自動化により、確実に電話対応可能なフローを実現【太陽の森ディマシオ美術館】コロナ禍による人員削減で難しくなった深夜の電話対応をIVRyで自動化【グリーンホテルYes長浜 みなと館】よくある問い合わせを自動音声対応にすることで、電話に出るストレスから解放!【合同会社ハングアウト】5分に1回鳴っていたピーク時の電話対応を自動化。デリバリー時の確認も音声録音機能でスムーズな対応が実現【キッチンきむら】作業中の問い合わせ電話対応をIVRyで自動化。SMS送信機能で、ご要望にあった問い合わせ先を自動案内することに成功【揖斐川庭石センター】よくあるご質問をSMS送信することで、電話対応の自動化に成功!お客様の質問に対し、即座に回答ができる体制を実現【Nojiri Lake Resort(野尻レイクリゾート)】新規事業立ち上げ時の電話対応を自動化!想定コスト95%以上の削減に成功【アントレ】創業130年の老舗卒塔婆メーカーの通販サイト、月300件の問い合わせのうち、約9割の電話を自動化に成功!【谷治新太郎商店】【株式会社サン・ルート様】居酒屋へのピークタイムの予約電話をIVRyで効率化することで売上と顧客満足度アップに成功!【株式会社リトランス】迷惑電話や営業電話をIVRyでシャットアウト!お客様からの電話は折り返しの対応で、接客や修理業務への集中を実現した事例【くらた動物病院】よくある質問への対応を自動化し、スタッフが対応する電話件数を、3割まで削減!【まるペットクリニック】対応が追いつかない電話業務を一部自動化し、顧客対応を改善したお客様事例【すすむ屋茶店導入インタビュー】IVRy導入での接客サービスの品質向上【株式会社ライトドア】電話の取次をIVRyで自動化。お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現した事例【新原製茶】電話注文の対応履歴やお客様情報をIVRyが一括管理。電話対応に加えてCRMツールとして利用した事例|電話自動応答IVRy(アイブリー)コロナ渦のリモートワーク実現!電話番のためのスタッフの出社軽減|電話自動応答IVRy(アイブリー)【東京ビジョンアイクリニック阿佐ヶ谷】よくある電話質問を自動応答し、目の前の患者さんのケアへの集中や本当に必要な問い合わせのみを受けることを実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)【株式会社BiiiiiT】しつこい営業電話の対応を自動化!電話対応の時間を8割削減し、業務効率化を実現|電話自動応答IVRy(アイブリー)の導入事例【株式会社イコリス】お客様の電話の取りこぼし削減。必要な電話だけ対応することで、業務改善を実現!|電話自動応答IVRy(アイブリー)
無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

セミナー導入事例お役立ち記事パートナー制度運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ問い合わせ