アイブリー
料金プラン
お問い合わせ
無料トライアル

ホテルスタッフの人材育成の重要性とその方法とは?

TwitterFacebookLINEブックマークPinterest

かねてよりホテル業界では人材不足が指摘されており、加えてコロナ禍を受けた現在では喫緊の課題となっています。

一方、人材育成は離職を防ぐ効果があると言われています。個々人のスキルがアップすることでモチベーションが高まり、貢献とやりがいを感じることができるからです。

この記事では、ホテル業界における人材育成の重要性や、その方法について解説します。

ホテル事例LP

ホテル業界で人材育成はなぜ必要?

ホテル業界も人手不足が課題なため

コロナ禍を経て、ホテル業界では需要が増加傾向にあります。一方でホテル側では人手不足の状態が続いています。ホテル業界は、従来より変則的なシフトタイムや長時間勤務が慣例となっていることが多く、離職率が高い業界です。

新たに人材を採用しても、顧客に期待以上のサービスを提供するには、一定以上の経験や教育・研修が必要です。

ホテル業界の人手不足に悩んでいるなら、少ない人手を効率的に回転させる方法がおすすめです。合わせてこちらの記事もご覧ください!

「ホテルの人手不足を電話DXで解決!その方法とは?」

ホテル業界の人材育成とは?

サービス・接客の品質向上・統一化

サービスや接客の品質に関しては、それぞれのスタッフの経験や成熟度によってバラつきが出ます。しかし顧客側では一定の品質を求めているものです。研修教育でサービススキルのレベルアップを図ることで、一定のレベルを保ちながら、品質がばらつくのを防ぐことができるでしょう。

マネジメント職の能力向上

ホテル業界では、接客にあたるスタッフばかりでなく、マネジメント職の能力を向上させるような人材育成も重要です。個々人の長所短所を自覚させ、能力を伸ばせるような仕事を与えることで、キャリア形成につなげることができます。

ホテルスタッフの人材育成によるメリット

離職率が低下する

冒頭で述べた通り、人材育成をうまく活用すると離職率を下げることができます。ホテル業界は離職率が高いことで知られていますが、働きやすい労働環境を整え、人材育成によりやりがいを実感させることで、離職率の低下につなげることができるでしょう。

サービスの向上につながる

スタッフの人材育成を続けることで、結果的にホテル全体のサービス品質が底上げされます。サービス品質が向上すれば、自然と優秀な人材が集まるようになり、顧客満足度向上にもつながるでしょう。

事業の成長につながる

人材育成によりホテルのサービス品質が向上すれば、ひいてはホテル事業の成長につながります。ホテルの発展につながる人材を育てることもホテル事業の重要な課題と言えるでしょう。

ホテルスタッフの人材育成をする方法

人事・キャリア体制や評価体制を整える

ホテルスタッフの人材育成をするには、分かりやすい人事・キャリア体制を構築したり、評価体制を整えることが重要となります。適正に評価され、給与や役職に反映されると、スタッフのモチベーションアップにつながります。

職種ごとに細かく能力を分け、それぞれを評価して採点する、という方法がよく取られます。資格や検定などの技能を持っている場合は、合わせて評価に加えましょう。

マニュアルの作成

一定以上のサービス品質を保つために、マニュアルを作成するのも一つの方法です。マニュアルがあることで品質のばらつきを防ぐほか、新入社員でも安心して仕事に取り組むことができ、教育や研修の手間を省ける、と言ったメリットが挙げられます。

適切なフィードバックをする

人材育成を効率的に進めるには、適宜フィードバックを行うことが大切です。良いところを評価し、改善点を指摘することで、あるべき姿や成長すべきポイントを理解することができ、効果的に人材育成ができます。スタッフのモチベーションを保つにも役立つでしょう。

そのためにはDXツールを活用して業務の見える化を図るのもおすすめです。DXツールを用いて熟練スタッフの業務を見える化することで、新人スタッフのスキルアップにつなげたり、自らの業務を振り返ることが容易になります。

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話対応の教育研修にうってつけの電話DXサービスです。すべての通話が録音されるので、電話対応を振り返って確認したり、対応例として研修素材として活用することができます。電話対応の品質向上をしたいなら、ぜひIVRyをお試しください!

まとめ

離職率が高いホテル業界では、今いる人材の離職を食い止めるために、人材育成を活用するのがおすすめです。スタッフのスキルアップが実現すると、やりがいを感じて離職しにくくなる上に、ホテル全体のサービス品質が向上し、自然と優秀なスタッフが集まりやすくなります。

それに伴って顧客満足度も向上し、ホテル事業の成長にもつながるでしょう。そのためには適正な人事制度を設け、定期的に評価・フィードバックするのが良い方法です。

人材育成を効果的に進め、ホテル事業の課題解決の一助としてください。

ホテル事例LP

その他の関連記事

今すぐ無料で試してみるまずは資料請求
IVRy アイブリー

推奨環境:Google Chrome

※IEでは架電・受電機能はご利用できません。

料金プラン導入業界・業者一覧セミナーお役立ち記事導入事例パートナー導入事例パートナー制度電話番号検索運営会社プライバシーポリシー利用規約特定商取引法に基づく表示FAQ