【2024年最新版】飲食店の業務を効率化するおすすめツールをご紹介!
飲食業界は、日本で最も人手が不足している業種と言われています。少ない人手で店舗を運営するにはオペレーションの最適化や効率化が必須です。離職率を下げるため、働きやすい職場環境を整えることも大切になるでしょう。
この記事では、飲食店におすすめしたい業務効率化ツールについて解説します。
飲食業界が抱える課題
飲食業界は全体的に人手が不足しており、少ないスタッフに多くの業務負担がのしかかるような現状になっています。そのため長時間労働が常態化したり、接客品質が後回しになってしまうといった問題が発生しています。
こうした問題を解決するために電話DXを活用する方法をこちらで紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください!
飲食店の業務を効率化するメリット
業務負担軽減による人手不足の解消
飲食店の業務を効率化すると、スタッフの業務負担が軽減され、長時間労働が是正されます。同時に、少ない人手でも店内を効率よく運営でき、人手不足でも経営を続けることができるでしょう。
コストカット
業務効率化が実現すると、人の手で行っていたことがシステムでできるようになり、その分の人件費を節約できることになります。ペーパーレス化による紙代・印刷代の節約といったコストダウンも可能です。
顧客満足度の向上
業務効率化によりスタッフの業務負担が減れば、その分、接客に余裕が生まれ、きめ細かい対応が可能になります。業務効率化により待ち時間などが短縮されるため、様々な観点から顧客満足度が向上することになります。
集客の拡大や分析に力を注げる
飲食店の業務を効率化させるツールを導入したなら、集客の拡大や分析など、マーケティング戦略に活用することも可能です。このように業務効率化には様々なメリットがあり、実際に多くの飲食店が活用し始めています。
飲食店を業務効率化させるには?
ECRS(イクルス)のフレームワークで業務を見直す
ECRSとは「Eliminate(排除する)」「Combine(結合する)」「Rearrange(入れ替える)」「Simplify(簡素化する)」の頭文字を取った考え方です。
この4つの観点でひとつひとつの業務を見直すと、ムダな作業を排除したり、オペレーションを簡素化したりでき、業務効率化が実現します。
マニュアル化に力を入れる
飲食店の業務の中には、スタッフ個々人の技能やセンスに頼るものがあります。こうした業務をマニュアル化することで、経験の浅いスタッフでも同じようなレベルの高い業務をこなすことができたり、質の高い接客を行えるようになるのです。
必ずしも人がやらなくて良い仕事はシステムで自動化する
飲食店の業務は多岐に渡ります。中には必ずしも人の手で行う必要がないこともあるでしょう。こうした業務はシステムで自動化してしまうのがおすすめです。業務負担を減らすとともに、業務の質の均一化や、人的ミスを防ぐのにも役立つでしょう。
飲食店の業務は3種類に分けられる
キッチン業務・オペレーション
美味しい料理を作るのはもちろんのこと、見た目の美しさや、提供スピードも要求されます。基本的には注文を受けてから調理を始めることになりますが、前もって仕込みや下ごしらえをしておいたり、異なるメニューを同時に完成させるような並列処理が必要です。
ホール業務・オペレーション
顧客を席に案内し、注文を取り、配膳・下膳する業務です。接客が発生するため、顧客満足度に大きくかかわる業務となります。
店内全体を見渡しながら、調理場とホールを何往復もするポジションなので、できるだけ効率的な導線をマニュアル化するといった効率化が重要です。
バックヤード業務・オペレーション
食材や在庫の管理を主とする業務です。鮮度管理も重要な業務の一つで、ミスがあると運営に関わることがあります。需要を予測したり、在庫数の考え方や発注方法などを常に模索する必要があります。
飲食店の業務効率化におすすめのツール
キッチン業務効率化ツール「レシプロ」
レシプロは、飲食店向けレシピ管理ツールです。紙でレシピブックを用意する必要がなく、従業員全員で共有ができます。食材の原価や在庫データと連動しているので、原価率を自動的に計算するなど、効率的な飲食店経営につながります。
ホール業務(レジ・予約・電話)効率化ツール
「エアレジ」
エアレジは、キャッシュレス決済に対応したレジ機能のほか、売上管理・分析、会計ソフトとの連携ができるレジツールです。iPadがあれば無料でレジ機能を活用できる手軽さが人気です。
「トレタ」
トレタは、飲食店を始め様々な業種で利用されている予約管理システムです。グルメサイトと連携して予約を受け付けることもでき、レジシステムと連携させ、注文・会計情報を合わせて顧客情報として保存できます。
「IVRy(アイブリー)」
IVRyは、飲食店にかかってくる電話の多くを自動化できる電話自動応答サービスです。よくある質問には自動で回答したり、かかってきた電話番号へ自動的にSMSを送信したり、取引先の電話は直接担当者へつなぐことも可能です。
顧客管理機能を併用すれば過去の通話内容や問い合わせ履歴を確認できるほか、データを集約して分析することもでき、様々な使い方で飲食店全体の業務を効率化します。
バックヤード業務効率化ツール
「Airシフト」
先ほど紹介したエアレジと同系列のシステムで、リクルート社が運営しています。シフト調整や勤怠管理が簡単にでき、スタッフと店側でチャットをしたり、シフトができたら自動的に各スタッフのスマホのカレンダーと連携する、といった機能があります。
「スマートマットクラウド」
マットに乗せると自動で在庫を計測するIoTシステムで、日々の在庫管理が簡単にできるようになります。冷蔵庫の中に入れていても使用でき、在庫が少なくなったら自動的に発注します。
まとめ
飲食店は慢性的に人手が不足している状態にあり、長時間労働や接客品質の低下といった問題を抱えています。まずは業務効率化によりスタッフの負担を減らし、接客品質の向上に勤めましょう。業務効率化が実現すれば、コストカットやデータの分析に着手し、業績拡大を目指すことも可能になります。
電話自動応答システムIVRyは、飲食店にかかって来る電話の多くを自動化する電話DXツールです。IVRyを活用すればスタッフの電話業務を大きく減らすことができるので、スタッフの負担を削減し、効率的な運営が可能になるでしょう。飲食店の業務効率化を考えているなら、ぜひIVRyをご検討ください!