繁忙期の人手不足に対応するには?業種別の対応方法もご紹介!
繁忙期と閑散期に分かれる業種は、繁忙期になると人手が不足しがちです。かといって繁忙期に備えて閑散期から人手を集めておくのも難しく、コスト負担が増大してしまうでしょう。可能ならば必要な時期に必要なだけ人材を確保できるのがベストですが、実際はそれも難しい現実があります。
したがって、一年を通して平均的に人手を確保できるような仕組みがポイントとなるでしょう。この記事では、繁忙期の人手不足を解消する方法について解説します。
繁忙期の人手不足で起こる問題点
稼ぎ時に売上を伸ばせない
繁忙期に人手が不足すると、売上が大きくなるはずの時期に、売上を伸ばすことができなくなってしまいます。これは、売上を大きくするために必要な業務をこなせなくなることが原因です。
業務負担が増える
繁忙期に人手が不足すると、閑散期の何倍かの業務を同じ人数でこなす必要が出ます。普段よりも業務負担が増し、疲労が溜まる、集中力が途切れやすくなる、プレッシャーが増大する、といった悪影響が出てしまうことも。
最悪の場合は事故やケガなどの労働災害につながる恐れがあります。忙しい時期こそうまく休息が取れる環境があるとよいですね。
残業時間が増える
繁忙期に人手が不足すると、大量の業務をこなすために残業時間を増やすこともあるのではないでしょうか。
しかし残業時間には法律で定められた限界がある他、従業員の負担を増やすことにもなります。中には残業が不可能なスタッフもいたり、昨今ではライフワークバランスが乱れることで問題視されるかもしれません。
スタッフの不満が積もる
業務負担が増えると、当然スタッフには負担がかかり、その状態が長く続けば不満がつのり、離職をまねくかもしれません。
繁忙期がある業種なら、忙しい時期があるのは当然のことです。しかしスタッフの不満が増大しやすい繁忙期こそ、快適に働けるような仕組みが重要と言えるでしょう。
繁忙期と閑散期の差が大きい業種
多くの業種で繁忙期・閑散期がありますが、中でもその差が大きいのは旅行業(宿泊業)、物流業、会計業などが挙げられます。
旅行業界は、宿泊施設のみならず観光地の飲食店や観光施設など広い範囲に影響があります。大型連休や夏休み・冬休みの時期が繁忙期です。
物流業では年末年始や農作物の収穫期などが繁忙期になります。母の日などのイベントがあると一時的に人手不足が発生することも。
会計業は年末調整や決算期、確定申告期に繁忙期を迎えます。その時期だけ応援を雇うことも珍しくないようです。
繁忙期の人手不足に対応するには?
スポットでアルバイトを雇う
近年注目されているのが、単発アルバイトをスポットで雇う方法です。急な欠員が出た時や、「この日だけ1日増員したい」というニーズに沿ったサービスも出ており、経験者を単発アルバイトとして雇うことができます。
アウトソーシングを活用する
このほか、繁忙期だけアウトソーシングを活用できるようなサービスも生まれています。イメージとしては学校の臨時教員のようなもので、繁忙期の増員ニーズだけに対応するスタッフを一定数確保している企業などもあるようです。
飲食店であれば繁忙期の清掃業務だけをアウトソーシングする、といった方法も。こうしたアウトソーシングでは、アルバイトを雇うのと異なり、その道のベテランやプロが来てくれることも多いため信頼度が高いというメリットがあります。
ただし、その分の費用が割高になったり、企業内でいつまでも人材が育たない、といったデメリットが挙げられます。
業務効率化ツールを導入する
業務効率化ツールとは、これまで人が手作業でやっていた業務をシステムや機械に任せることができるツールです。人手不足の解消になるだけでなく、人の手ではミスが発生しやすい部分も、技術やシステムが自動的に行うので、人的ミスを防ぐメリットがあります。
たとえば、レジでおつりを数えて手渡しするのではなく、最近は自動釣銭機をよく見るようになりました。このように、技術の進歩に任せると、業務を効率化し、人の手による作業をひとつひとつ減らすことが可能です。
電話業務も、そうしたツールで効率化できるものの一つです。電話がかかってくると接客ができない、忙しい時間帯に限って電話がたくさんかかってくる、という悩みに頭を抱えた経験はありませんか?
電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)なら、かかってきた電話の一次受付を自動化するので、電話番が不要になります。よくある質問には自動的に回答したり、かかってきた電話番号にSMSを自動送信したり、重要な電話は担当者へ直接つなぐ、といった使い方ができます。
IVRyがあれば、電話が来ても作業の手を止める必要がなく、通常の業務にずっと集中できるでしょう。
業種別の人手不足改善方法
飲食店
飲食店は、コロナ禍により大きな影響を被った業種です。長期休業や人員制限などの対応に追われたお店も多いのではないでしょうか。スタッフの人数を減らすことで対応したお店もありましたが、アフターコロナ期の需要回復を目前に、今度は人手不足が問題になっています。
飲食店の繁忙期は、GW、夏休み、年末年始などの大型連休時や、クリスマス、花見などのイベント時です。こちらでは、飲食店の人手不足を改善するために電話DXを活用した方法について紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください!
病院・クリニック
病院・クリニックでは、かねてから人手不足が深刻です。スタッフの業務負担が大きいことから、休みが取れない、ひとりひとりの負担がますます増えてしまう…といった悪循環に陥る恐れもあります。早急に人手不足改善に取り組み、繁忙期に備えるのが良いでしょう。
病院・クリニックの繁忙期は季節の変わり目、とくに秋から冬になるころです。コロナばかりでなくインフルエンザやノロウィルスなど季節性の疾患が増えることもあり、早めの対策が望まれます。
こちらでは、病院・クリニックの人手不足を改善するために電話DXを活用した方法について紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください!
ホテル・宿泊・旅行業界
ホテルや旅館などの宿泊施設・旅行業界は、コロナ禍の影響を最も強く受けた業種で、やむなく倒産せざるを得ない企業も、数多くありました。近年では需要が回復しつつあり、インバウンド需要を見込むほどになっています。
その反面、コロナ禍の間に業界を離れてしまったスタッフも多く、人手不足は深刻な問題となっています。早急に人手不足を解消するために、できることからDX化を導入するのがおすすめです。
こちらでは、ホテルの人手不足を改善するために電話DXを用いた事例を解説しています。ぜひ合わせてご覧ください!
不動産
不動産業界は、DX化・IT化が進んでおらず、いまだに紙の書類や契約書を用いていることが少なくありません。これらはきちんと保存管理しているつもりでも、いざ探してみるとどこにあるか分からなくなっていたり、紛失や盗難などのリスクも高いです。
DX化を推進することで、保管や検索が簡単になり、情報漏洩などの危険も減らすことができるので、ぜひ積極的に活用してはいかがでしょうか。
不動産業界の繁忙期は、春先の引っ越しシーズンに当たります。こちらでは、不動産業界に電話DXを導入し、人手不足を解消する方法について解説しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください!
小売店
小売店では接客と合わせて在庫管理、発注、経理など裏方作業が発生します。近年では小売店がネットスーパーやECサイトを運営する事例も増えており、ますます業務負担は増加していると言えるでしょう。
一方、小売店にはそうした裏方作業があるというイメージがあまりなく、人手が集まりにくい傾向にあります。そのため多くの小売店では人手不足が常態化しているようです。
小売店の繁忙期は、業種によって異なりますが季節の変わり目やイベント時期に集中しやすいです。こちらでは、小売店の人手不足を解消するために電話DXを活用する方法を解説しています。ぜひ合わせてご覧ください!
まとめ
繁忙期に人手が不足すると、稼ぎ時に売上を伸ばせないばかりか、スタッフの業務負担が増え、労働災害や離職をまねくことも考えられます。繁忙期こそ快適に働けるような仕組みが重要となるでしょう。
近年ではスポットアルバイトを雇い入れたり、アウトソーシングを活用する事例も増えている他、業務効率化ツールを導入するのもおすすめの方法です。
電話自動応答サービスIVRyは、普段の電話対応業務を効率化して、スタッフが元気に楽しく働ける環境づくりをお手伝いします。繁忙期の人手不足に悩んでいるなら、ぜひIVRyを合わせてご検討ください!