美容外科の繁忙期の問題点とは?人手不足を解消する対策方法を紹介!

執筆者 : IVRy編集部
近年、美容外科の需要が急増しており、例年よりも繁忙期が早く訪れたクリニックもあります。繁忙期になるとスタッフへの負担も増え、落ち着いて施術に集中できないことが課題なります。この記事では、美容外科の繁忙期やその対策について紹介します。

近年、美容外科の需要が急増しており、例年よりも繁忙期が早く訪れたクリニックもあります。

繁忙期になるとスタッフへの負担も増え、落ち着いて施術に集中できないことが課題なります。

この記事では、美容外科の繁忙期やその対策について紹介します。

美容外科の繁忙期はいつ?

美容外科の繁忙期は、本来、夏休みや春休み、ゴールデンウィークなどの長期休暇シーズンです。これは、施術に必要なまとまった時間が取れることや、施術後の腫れが引くまで外出をしなくても良い、人に合わなくても良いといった理由があります。

近年は腫れが少ない治療も増えたため、閑散期にも気軽に施術を受ける人が増えています。加えて、コロナ禍によりマスクをしているのが日常になり、施術後の顔を見られずに済むと考える人も多く、例年よりも早く繁忙期が訪れたり、繁忙期が長期化するクリニックが増えているようです。

美容外科が繁忙期に抱える課題

来院患者を優先するため、電話に対応できない

基本的に美容外科では予約を取らないと来院・施術ができません。予約を取って来院している患者の対応を優先しており、繁忙期になると施術中に電話がかかってきても出られないことがあります。

そのため繁忙期には「電話がつながらない、予約ができない」といった不満の声が聞かれることもあります。

技術力の高いスタッフが足りなくなる

美容外科のスタッフには、看護師や看護助手といったなどの専門職が該当します。特に看護師は国家資格が必要な職業で、有効求人倍率は数年連続で2.5倍以上と、全国的に人手不足の状態が続いています。

看護助手は准看護師とも呼ばれますが、資格が不要なので多くの従事者がいます。一方で有効求人倍率は3.5倍を超える水準です。繁忙期にはこうしたスタッフの不足が目立ちます。

※参考

厚生労働省 一般職業紹介状況

看護師 有効求人倍率

看護助手 有効求人倍率

人件費の高騰

上で述べた通り、医療業界の求人は高い倍率で推移しており、完全に売り手市場となっています。報奨金(ボーナス)やインセンティブ制度、指名料を設けている美容外科も多いですが、条件が良いところへどんどん人手が流れ出てしまうのが現状です。

それを防ぐために給与を上げることで、人件費の高騰にますます拍車がかかっています。

美容外科におすすめしたい繁忙期対策

業務を見直して効率化

美容外科は自由診療になるため、時間やコストに関して厳しいことが多いです。そのため日常業務も徹底的に効率化されているとは思いますが、あらためて業務効率化できるものはないか、定期的に見直すのが良いでしょう。

DXツールの導入

業務効率化の方法の一つとして、DXツールを導入するのも良い方法です。カルテ自動化ツール、電話予約自動化ツールといったシステムを導入すれば、毎日のように行っている業務が自動化され、スタッフの業務を軽減することができます。

導入費用も、人件費と比べて安く抑えられることが多く、コストダウンになるほか、人的ミスを防ぐのにも役立ちます。

最近では電話DXツールを導入する美容外科も増えており、スタッフが直接電話対応するのに比べ、少ないコストでより多くの顧客に対応することが可能です。通話録音機能を活用すれば、人的ミスを事前に防ぐことができるほか、スタッフの教育資料として活用することもできるでしょう。

電話DXツールは月額数千円~という低コストで運用でき、操作も単純なものが多いです。スタッフに電話教育を実施する手間やコストを考えても、お得なことが分かるのではないでしょうか。

美容外科の閑散期はいつ?

美容外科の閑散期は、繁忙期以外の時期です。基本的に、まとまった時間が取れる時期に利用者が増えることが多いため、反対に一般的な企業の繁忙期に当たる時期が閑散期となります。

たとえば決算期に当たる9月や、年末の多忙な時期などが閑散期に当てはまります。

美容外科の閑散期にしておきたいこと

美容外科は繁忙期と閑散期の差が激しいと言われます。とは言え、閑散期の間だけ人を減らすのは難しいので、閑散期の間は繁忙期の備えをする時期と考えるのが良いでしょう。

例えば施術用の最新機器を導入したり、接客品質向上のための教育研修を行う、といった例があります。これらは一定の成果が出るまでに時間がかかるため、繁忙期になってから実施したのでは間に合いません。閑散期の内に準備を万全に整えることで、繁忙期にしっかりと売り上げを出すことができます。

閑散期はDXツールを導入する時期としても最適です。新たなシステムを導入すると、慣れるまでに時間がかかりますので、閑散期の内に使い方を覚えておくのが良いでしょう。

まとめ

美容外科の繁忙期は、夏休みやゴールデンウィークなど、長期休暇シーズンです。昨今はコロナ禍で外出を控える人が増え、比較的まとまった時間を確保できることから、利用者が急増し、繁忙期が長期化する傾向にあるようです。

美容外科のスタッフとなる看護師や看護助手は、全国的に人手不足が続いており人件費が高騰しています。繁忙期だからといって簡単に人手を増やすことはできないので、前もって人手を確保するなど、繁忙期に備える体制が重要となるでしょう。

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IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

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