動物病院の人手不足を解消!電話業務を効率化することで診察に集中できます!

動物病院は、慢性的に人手が足りないと言われます。こ��れは動物病院の仕事がとてもハードだからと言われています。

動物病院は、慢性的に人手が足りないと言われます。これは動物病院の仕事がとてもハードだからと言われています。 人と違って自由診療なので、全額負担になってしまうことから高額の治療費を設定できないといった側面もあり、ハードな仕事の反面、獣医師へ十分な還元はされていないようです。

中で対応に苦慮するのが電話での問い合わせではないでしょうか。電話で治療すべきかどうか確認してから動物病院に訪れる患者さんも多く、電話に対応しないわけにはいきません。しかしすべての電話に対応していると、通常業務がおろそかになってしまい、残業地獄という負のループに。

この記事では、動物病院の電話業務を効率化することで人手不足の悩みを解決する方法を紹介します。

動物病院にかかってくる電話の内容は?

診察の問い合わせ

動物病院にかかって来る電話の中でも、かなり多いのが診察の問い合わせです。診察をしたいという連絡だけでなく、診察をすべきかどうか?という判断に迷っているものや、診察後に容体が急変した、という連絡もあります。

診療時間・休診日の問い合わせ

多くの動物病院は診療時間や休診日を公式HPに掲載していますが、それでも診療時間や休診日を確認したい、という電話は絶えません。コロナ禍の現在では「HPと情報が違うかもしれない」と考える患者も多く、電話できちんと確認します。

混雑状況の問い合わせ

待ち時間を気にする患者も多く、混雑状況を確認する電話も多いです。これも公式HPで掲載する院がありますが、残念ながらあまり効果はなく、電話での問い合わせは減らないようです。

動物病院が抱える電話の課題とは?

診察に集中すると電話が取れない

院長や勤務医に電話があっても、診察中は電話が取れないことが多く、場合によっては重要な電話を取りこぼしてしまうかもしれません。特に診察すべきかどうか?という質問には獣医師でないと答えられませんが、電話を折り返して確認するしかないでしょう。

よくある質問で重要な電話への対応が遅れる

診療時間や混雑状況は公式HPでも確認できるはずの、よくある問い合わせです。よくある問い合わせに対応時間を取られてしまうと、重要な電話をきちんと処理できず、対応が遅れてしまうことも考えられます。

電話問い合わせの管理

動物病院では電話による問い合わせが多く、電話の内容を患者のカルテにメモするなど、管理が必要です。手作業でこうした情報を管理するのはかなり大変ですし、書き忘れ、伝え忘れなどのミスも発生しやすくなります。

IVRyなら動物病院の電話対応を効率化できます!

電話に出られなくても全ての電話に対応可能

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、電話をかけると「〇〇の問い合わせは1番を押してください…」と案内するシステムを提供しています。そのため、もし電話に出られないときでも、IVRyが自動で電話に応答。折り返しが必要な電話も録音してスマホに通知を送ります。

よくある質問には自動で応答。診察に集中できる

IVRyは、診療時間や、休診日など、よくある質問には自動で応答します。そのため電話に出る回数自体が減り、診察に集中できるまとまった時間が確保できるでしょう。

過去の問い合わせもすぐに確認できる。

IVRyではすべての通話を録音しています。そのため数日前や先週の問い合わせでもすぐに確認可能です。IVRyの顧客管理機能を活用すれば、顧客ごとに電話の内容や過去の診察状況、通話メモを確認できるので、さらに寄り添った対応が可能に。顧客満足度もアップすること間違いなし!

営業時間外の対応もバッチリ!

動物病院では、営業時間外に急患の電話がかかってくることも珍しくありません。急患だったらどうしよう…と、ついすべての電話を取ってしまう院長もいるとか。しかしそれではきちんと休息が取れませんし、診察にも影響が出てしまいます。IVRyを導入すれば、営業時間外でも自動で対応。急患であればスマホに通知が行くので、患者を不安にさせることなく急患に対応できます。

IVRyではテキストを編集するだけでAIが読み上げる自動ガイダンスを採用していますが、機械的な音声に抵抗があるという方は、もちろん録音した音声での対応も可能です。IVRyを活用して、動物病院の電話を効率化し、人手不足を解消しましょう!

動物病院のIVRy利用ケース

IVRyは、すでに多くの動物病院にご活用いただいています。詳しくは「電話自動応答サービス~動物病院での利用ケース」も合わせてご覧ください!