コールセンターの費用相場は?外注と内製の 料金を比較解説
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監修者 : 【監修】岩間 悠太

コールセンターの導入を検討する企業にとって、内製(自社構築型)と外注(アウトソーシング型)のどちらを選ぶべきか、その判断は重要な経営課題となっています。費用対効果を最大化し、持続可能な運営体制を構築するためには、それぞれの特徴や費用構造を十分に理解することが必要です。
本記事では、内製と外注、それぞれのコールセンターのメリット・デメリット、導入費用などを具体的に比較し、サービス選びのポイントを解説します。
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資料をダウンロードコールセンター運営コストを比較:内製とアウトソーシングの費用相場
コールセンターの費用は、大きくわけて次の4つの項目で構成されています。
人件費 :オペレーターや管理者の給与、採用・研修費用。
設備費用 :電話システムやコールセンターシステム、PCなどの導入費用。
通信費 :通話料金やインターネット接続費用。
運用管理費 :オフィス賃料、光熱費、システム保守費用など。
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