小売店の人手不足を電話DXで解決!

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小売店では人手不足が深刻と言われます。かねてより人手不足だった状況に、コロナ禍による需要急増が追�い打ちをかけた状態で、実際に人手不足による倒産も起きています。この記事では、小売店の人手不足を解決するために、電話DXを利用する方法について解説します。

小売店では人手不足が深刻と言われます。かねてより人手不足だった状況に、コロナ禍による需要急増が追い打ちをかけた状態で、実際に人手不足による倒産も起きています。

この記事では、小売店の人手不足を解決するために、電話DXを利用する方法について解説します。

小売業が人手不足である原因

少子高齢化の影響が大きい

日本は少子高齢化の影響で労働人口が減少しています。就業支援や外国人労働者の受け入れだけでは到底追い付かないと言われており、小売業もそのあおりを受けている現状です。

有効求人倍率が高い

小売業は有効求人倍率が高いまま推移しており、年々増加傾向にあります。このままだと2030年には約60万人の人材不足が出る、という見方もあります。

長時間労働かつ、働き方が不規則

小売業は長時間労働であることが多く、シフト制が一般化しています。早番と遅番が混在したシフトになることも珍しくありません。土日や祝日、連休時が稼ぎ時になるため、休みが取りにくいことも挙げられます。

給与の低さ

小売業界は他業界よりも給与が低くなる傾向にあります。これは業界の特性上、薄利多売を追求するビジネスモデルであるため、現場で働くスタッフの人件費が削られてしまうのです。

一方で、労働時間に対する対価が高いほど、就業者数が増え、有効求人倍率が低下する傾向にあります。小売業は長時間労働にもかかわらず給与が低いことから、人手不足が解消されにくい現状にあります。

社会的評価の低さ

このほか、小売業で働いている人に対する社会的評価の低さが挙げられます。小売業の中堅職以上になると、商品知識や営業手腕、商品戦略、企画力、レイアウト力など高いスキルが求められますが、現場で働くアルバイトやパート社員にこうした技術力・知識力が求められることはありません。

そのため誰にもできる仕事、というイメージがあり、社会的評価が低くなってしまうと言われます。

小売業の人手不足で起こる問題点

特定のスタッフへの業務負担が増加し、負のスパイラルに

小売業で人手不足になると、レジで入ったスタッフが調理や仕入れを任されるといった負担が発生します。慣れない業務・希望しない業務をすると負担が増えるというだけでなく、ミスをしたりモチベーションを下げることにつながり、余計に離職をまねいてしまうのです。

人手不足と離職が重なれば負の連鎖が続いてしまいます。

後継者が育たないままになってしまう

経営者やチーフ・主任・管理職などを後継する人がいないケースも目立ちます。中堅職以上は一定以上の経験や知識、技術力が必要ですが、人手不足の状態では後継者育成も大変です。

さらなる賃金増加や採用費増加が起こる

人手が足りない場合、賃金を上げるという方法もありますが、現在のスタッフの賃上げにも関わってきます。もし外部から登用するとなると、割高の賃金になってしまうでしょう。

採用のため求人広告を出していても人手不足が解消されなかった場合、再度求人広告を出したり、採用費を増やして対応することになるでしょう。

人手不足を解消できず、閉業に追いやられることも

近年では「人手不足倒産」という言葉も生まれるほど、人手不足が深刻になっています。売り上げもあり、仕入れも途絶えず、客足にも問題がなくても、人手が足りなければ閉業してしまう可能性があるのです。

小売業の人手不足を解消するには?

労働環境や待遇を改善し、離職率を減らす

小売業の人手不足を解消するために、まずは離職率を下げることから取り組みましょう。労働環境や待遇を改善することで、現在働いているスタッフのモチベーションを向上させ、離職を防ぐことができます。

IT化で業務を効率化し、人が行う仕事を減らす

小売業はIT化が進んでいますが、どんどん新技術を取り入れ、人がする仕事を減らしましょう。肉体労働や長時間労働が減れば、それだけ働きやすく魅力的な職場となります。

最近では無人レジやタッチパネルを導入する店舗も増えています。そもそもレジ要員が不要になれば、少ない人手でも運営できるようになります。

外国人やシニア世代を採用する

現在、日本に住んでいる人のうち約2%は外国人と言われています。自分の特性を生かした仕事を見つけている人もいますが、言葉や文化の壁に阻まれ、適切な職を見つけられない人もいます。

小売業の現場スタッフは高度な技術・知識がなくても働きやすい職場なので、外国人を積極的に採用するのもおすすめです。

定年退職したシニア世代を採用するという手もあります。この場合はシフトを調整して長時間労働や連続勤務を避けるなど、適切な配慮をしましょう。

小売業の人手不足解消には電話DXが打ってつけ

電話対応に人手が割かれることが減る

電話DXは、電話に自動で対応したり、自動で電話を転送したりできるDXツールです。店舗に電話DXを導入すれば、スタッフが業務の手を止めて電話に出る必要が減り、業務が効率化できます。

忙しい時間帯や営業時間外の電話対応を自動化できる

小売業では特に夕方は忙しい時間帯となりますが、電話DXなら時間は関係ありません。忙しい時間帯だけでなく、営業時間外の電話対応も自動で行うので、電話の取りこぼしや機会損失を防ぐのにも役立ちます。

手軽に導入しやすい

電話DXは他の様々なDXツールやIT化ツールに比べると、月額数千円~と低コストで導入できるので、手軽に始めやすいのが大きな利点です。大規模な設備や導入工事も不要なので、申し込んだら即日から利用できます。

IVRの導入方法

IVRを導入する方法には、大きく分けて以下の3つの選択肢があります。

1.ビジネスフォンやPBXを導入する

2.オンプレミス型IVRを導入する

3.クラウド型IVRを導入する

まず、IVR機能を備えたビジネスフォンやPBX(電話交換機)を導入する方法です。

これらの機器を設置することで、企業内の内線通話や外線通話を効率的に管理できます。ただし、機種によってIVR機能の有無や仕様が異なるため、選定時には必要な機能と拡張性などを確認する必要があります。

次に、オンプレミス型IVRを導入する方法です。

オンプレミス型IVRは、企業内にCTI(Computer Telephony Integration)と呼ばれる機器を設置して運用する形態です。IVR機能としては非常に網羅的で高性能ですが、電話交換機の設置工事が必要なため、導入費用が高額になる傾向があります。

最後に、クラウド型IVRを導入する方法です。

クラウド型IVRはインターネット経由で提供されるため、専用機器の設置は必要なく、初期費用を低く抑えられます。導入が簡単で低コストでありながら、自動音声応答、音声録音、音声の文字起こしなど、電話対応に必要な機能が揃っているため、特におすすめの選択肢です。

IVRyならたったの4STEPでIVRを導入できます

電話自動応答システムの「IVRy(アイブリー)」はクラウド型IVRのサービスを提供しています。以下の4STEPで、簡単にIVRを導入できます。

◼︎STEP1:アカウント登録フォームに必要事項を入力し送信

◼︎STEP2:会社情報を入力

◼︎STEP3:分岐ルールを作成

業種やユースケースのテンプレートから簡単に作成することも可能です

◼︎STEP4:本人確認

「携帯電話不正利用防止法」「犯罪収益移転防止法」に基づき、IVRyのお申し込み時には「本人確認」を行う必要があります。

必要データを入力し、写真を提出していただくと、最短1~3営業日で本人確認が完了します。

これだけでIVRyの利用設定は完了です!

月額2,980円〜の低価格でIVRを導入できる

「IVRy」は電話の自動受付(IVR機能)の他にも、自動文字起こし機能や多言語対応など、電話業務を便利にする機能が豊富にあり、月額2,980円~という低コストで導入可能です。

クラウドサービスのため初期費用や工事費などは必要なく、インターネット回線があれば、誰でも手軽にIVRを導入することができます。

どんな業種のどんな用件でも電話の一次対応が可能

一般的なIVRでは音声ガイダンスをスタッフが直接吹き込んだり、各業者に依頼して設定することが多いですが、「IVRy」はAIによるテキストの自動読み上げで一次対応を行います。

自動応答用のテキストは自由に作成できるため、どんな業種のどんな用件でもスムーズに対応できるのが特徴です。

手軽かつ低価格でIVRを導入したい、すぐに電話対応を自動化したいという方は、まずは「IVRy」の無料トライアルをお試しください。