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不動産業界のDXとは?電話業務を効率化して競争力を高める方法を解説

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コロナ禍や人手不足に対応するため、DX化をすすめる企業が増えています。しかし不動産業界は従来のような業態をいまだ続けていることが多く、人の手で時間のかかる作業を続けているケースがあるようです。他業種からの進出もあり、競争が激化している不動産業界では、DX化の遅れは深刻な問題になるかもしれません。

この記事では、不動産業界におけるDX化のポイントや、電話DXで業務を効率化し競争力を高める方法を解説します。

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不動産業のDXとは?

不動産業界のDX化・テレワーク導入は遅れている

不動産業界ではいまだに紙媒体の資料を重視しているところも多く、顧客情報をファイルに保存したり、書類を手書きで作ったり、といった業務が見られます。このほか顧客とのコミュニケーションは対面が基本となっており、マンパワーに頼った経営が一般的です。

不動産業が抱える課題とは?

人手不足・長時間労働

不動産業界に限らず、日本の人口は減少傾向にあり、少子高齢化もあって労働人口は今後も減っていく見通しです。人手が足りないために長時間労働が常態化し、ますます人が離れやすくなっています。これからは少ない人手でも十分に稼働できるようなシステムを構築することが必要です。

顧客ニーズの多様化

コロナ禍の影響を受け、多くの企業で非対面での対応が求められています。不動産業でもそれは同じで、接客や内見、契約、引き渡し、相談会などすべてを非対面で対応する企業も出てきました。新築であれば売れた時代も過ぎ、顧客ひとりひとりのニーズも多様化しています。それぞれのニーズにきめ細かく対応していく業務形態が必要です。

不動産業のDX推進ポイント

自社の課題を整理

DXを導入する前に、まずはどんなDXツールが必要か、自社の現状を見直しましょう。DXありきになってしまうと、DX化自体が目的になってしまい、自社の課題を解決できない可能性も。まずは現場視点と第三者視点での課題を洗い出し、DX化が必要なものと、そうでないものに分けましょう。

DX化が必要ないものは、分業化や順序を変えるだけで改善できる可能性も高いです。

業務効率化

業務効率化ツールには、紙媒体をデジタルデータに変換するDXツールや、電話業務を自動化するDXツール、タスク管理ツール、チャットツール、顧客管理ツールなどがあります。自社が抱える課題に合わせて、導入しやすいものから少しずつ稼働させていくのがおすすめです。一気に進めようとすると現場が混乱することがあるので、計画的に導入しましょう。

人手不足の解消

DX化を推進することで、業務が効率化されて長時間労働が解消され、空いた時間を他の業務に回すことも可能です。特に時間がかかる作業を優先的にDX化すると、早期に人手不足を解消することができます。

顧客満足度の向上・オンライン化

DX化を進めることで、企業側で効率がよいだけでなく、顧客側にとっても利便性が高まり、顧客満足度の向上につながります。蓄積されたデータを分析してあらたなビジネスを創出したり、顧客のニーズを把握することができ、適切なサービス対応が可能になります。

ペーパーレス化・クラウド化

紙の資料からある情報を探すのに比べて、デジタルデータであれば検索が容易です。またクラウド化することで社内にいなくてもインターネット環境を通じてどこからでもアクセスできるため、リモートワークも実現ができるでしょう。

不動産業の電話業務をDXするならIVRy

一般的にDX化が遅れている不動産業界では、早急に対策が必要です。しかし中には膨大なコストがかかるものもあるので、まずは少ないコストで効果が分かりやすいDXツールから試すのがいいでしょう。そこで電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)をおすすめします!

よくある質問には自動で回答

IVRyは営業時間や休業日など、よくある質問には自動で回答します。そのため電話で作業の手を止める回数が激減します。業務に集中できるので、労働時間の短縮に役立つでしょう。

顧客管理システムでクラウド化に貢献

IVRyの顧客管理システムは、顧客情報をクラウド上に保管しています。受電履歴や、通話中に残したメモも全社員で共有でき、クラウド化・ペーパーレス化に役立つでしょう。

SMS自動送信でオンライン化に貢献

IVRyは電話をかけてきたお客様に自動でSMSを送信することができます。SMSにはお店への行き方や物件の情報URLなどを記載できます。来店しなくても必要な情報を得られるため顧客にとっての利便性が向上し、顧客満足度が上昇します。

不動産業界のDX化を検討しているなら、まずはIVRyをお試しください!

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