スーパーマーケット業界のDXとは?電話業務をDX化してアフターコロナ時代に対応する方法

スーパーマーケット業界では、コロナ禍の�影響でネットスーパーなどの新業態が人気を集めています。その反面、従来とは異なるサービスをどう成長させていくか、人手不足をどう解消するか、といった点が焦点になっているようです。<br>この記事では、スーパーが抱える課題やDX化のポイント、電話DX化による業務効率化について解説します。

スーパーマーケット業界では、コロナ禍の影響でネットスーパーなどの新業態が人気を集めています。その反面、従来とは異なるサービスをどう成長させていくか、人手不足をどう解消するか、といった点が焦点になっているようです。 この記事では、スーパーが抱える課題やDX化のポイント、電話DX化による業務効率化について解説します。

スーパーマーケットのDXとは?

身体的負担を減らす

スーパーでは、商品を運ぶ、床に置いた荷物を上段に陳列してまた取って、といった身体的負担が大きな業務が多いです。DX化を進めることで従業員の身体的負担を減らすことができます。従業員にとっては働きやすくなることから、満足度向上や人手不足解消に役立つ可能性があります。

業務効率化する

DX化することで、今まで人の手で時間をかけてしてきた作業を自動化し、作業時間を短縮することが可能です。無駄な時間がなくなるので、労働力を効率化することができ、余った労力を新たなサービスにつぎ込むことができるでしょう。

スーパーが抱える課題とは?

ファミリー層のスーパーマーケット離れが進んでいる

スーパーマーケットは従来より、ファミリー層をメインターゲットとし、非計画購買、いわゆる「ついで買い」で売上・利益を創出してきました。しかし近年ではドラックストアやコンビニを併用し、目的に合わせて店舗を使い分ける人が増えています。スーパーにとっては大きな転換期と言えるでしょう。

ネットスーパー普及によるニーズ高度化

ネットスーパーのサービスが開始された当初は、お店に行かなくても商品が届く、という利便性が注目されていましたが、コロナ禍の拡大により、ネットスーパーサービスが一気に普及しました。これにより「欠品が多い」「もっと速く届けて欲しい」といった不満も急増。ネットスーパーも進化を迫られています。

顧客一人一人に合わせた商品提案が必要だがデータを活用できていない

顧客ひとりひとりに合わせた販促をすることで、非計画購買を促すことができます。そのためには顧客情報を収集し、管理・分析する必要があり、適切な時期に適切な販促を行うシステムが必要です。従来のように、同じ時に同じ広告を全員に見せる、といった方法ではうまくいかなくなっています。

既存店の強化が難しい

スーパーの運営は属人的な部分が大きく、客観的に店舗や顧客動向を分析することが難しくなっています。既存店を強化したくても何から手を付けたらいいか分からない、といった事態に陥りがちです。

スーパーのDX推進ポイント

優先的に解決しなければならない課題を整理

スーパーのDX化を進めるには、まず課題を洗い出すところから始めましょう。どんな業務に問題があるのか、現場で働くスタッフにヒアリングしたり、第三者の目線で客観的にひとつずつ確認することで、課題や必要なDXツールが見えてきます。

AIカメラで人の流れを分析

AIカメラでスーパーの中にいる人の流れを分析し、どの売り場に人気があるか、どんな流れで買い物をしているか、といったことが分かります。商品の陳列方法や品ぞろえの改善に役立つツールですが、コロナ禍による非対面・非接触を促進する上でも注目されています。

セルフレジ機能

コロナ禍によってセルフレジ機能を導入するスーパーも増えていますが、積極的に運用されているとは言いがたいのではないでしょうか。最新の技術では、AIカメラ付きのカートに商品を入れるだけで画像認証で商品を識別し、スマホで会計できるシステムが生まれています。顧客にとって利便性が高まるだけでなく、レジ打ちのスタッフを減らすこともでき、効率的なスーパー経営が実現できるでしょう。

普段使っているスマホを活用

従業員の間で連絡がある場合、無線でのやり取りがメインになっていますが、直接呼出しが必要になるシーンも多く、広い店内を駆け回ることも。

普段使っているスマホに直接連絡できるようなDXツールを利用することで、無線が不要になる可能性もあります。

お客様が不便に感じていないかヒアリング

顧客満足度を上げるには、やはり顧客が不満に感じていることを解消するのが近道です。「そんなこと言われても仕方がない。しょうがない。」と思われていたことでも、技術革新で機械化・自動化が可能になっていることがたくさんあります。

また、DXツールや業務効率化を実施したのち、あらためてお客様にヒアリングをしてみましょう。企業側では改善したつもりでも、お客様に不満が多い、改善する前よりも悪くなった、と言われたら、別の方法を検討する必要があるかもしれません。

スーパーの電話業務をDXするならIVRy

スーパーマーケットに導入するDXツールには様々なものがありますが、中には導入費がかなり高額なものも。まずは低コストで効果が見えやすいものから導入するのがおすすめです。そこで月額3,000円~という低コストで運用できる電話DXツールIVRyをおすすめします!

よくある質問には自動で対応

電話自動応答サービスIVRy(アイブリー)は、よくある質問には自動で対応します。営業時間の問い合わせ、注文、予約などの電話はIVRyが自動的に受け付けて、自動で回答。注文や予約があった場合は、担当者のスマホへ通知を残します。

緊急の用件は担当者へ電話転送

IVRyは、もし緊急の用件があれば担当者のスマホへ直接電話を転送します。そのため電話を取り逃してしまう心配がありません。もし店内が忙しくて電話に出られなかったときは、電話があったことをスマホに通知するので、店内が落ち着いたら折り返し連絡をすることができます。

録音機能で注文ミスを防げる

IVRyはすべての通話を録音しているので、注文の電話を後から何度でも繰り返して聞くことができます。注文のミスをあらかじめ防ぐことができるので、顧客満足度向上につながるでしょう。

スーパーの電話業務をDX化するなら、ぜひIVRyをご検討ください!