クラウド電話のデメリットは?通話品質やセキュリティに関する疑問を解説

執筆者 : IVRy編集部
クラウド電話とは、インターネット回線を利用した電話システムで、多くの企業でビジネスフォンとして利用されています。以前はビジネスフォンを設置する際はオンプレミス型が主流でしたが、近年はクラウド型が主流になってきています。 クラウド電話は、クラウド上にPBXが存在するため、コストや拡張性の面でメリットがある一方、いくつかのデメリット(注意点)もあります。  そこで本記事では、クラウド電話のデメリットとそれらの解決策について解説します。また、デメリットを補って余りあるメリットも紹介しますので、電話システムを選定する際の参考にしてください。

クラウド電話とは、インターネット回線を利用した電話システムで、多くの企業でビジネスフォンとして利用されています。以前はビジネスフォンを設置する際はオンプレミス型が主流でしたが、近年はクラウド型が主流になってきています。

クラウド電話は、クラウド上にPBXが存在するため、コストや拡張性の面でメリットがある一方、いくつかのデメリット(注意点)もあります。

そこで本記事では、クラウド電話のデメリットとそれらの解決策について解説します。また、デメリットを補って余りあるメリットも紹介しますので、電話システムを選定する際の参考にしてください。

1.クラウド電話とは

クラウド電話とは、インターネット回線を利用した電話システムで、一般的に「クラウドPBX」のことを指します。電話回線の開通工事や専用機器の購入は必要なく、手間や費用をかけずに導入可能です。

通常のビジネスフォンは、企業のオフィスにPBX(Private Branch eXchange:構内交換機)と呼ばれる装置を設置しますが、クラウド電話の場合はPBXがクラウド上に存在します。

こちらの記事でクラウドPBXの概要や機能について詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

参考:クラウドPBXとは(電話交換機)?メリットやデメリット、料金をまとめ!

2.クラウド電話のデメリットと解決策

近年、多くの企業で導入が進んでいるクラウド電話には、メリットだけではなくデメリットも存在します。しかし、適切な対応策を講じることで、デメリットの多くは解決が可能です。本章では、クラウド電話のデメリットと解決策を解説します。

デメリット1:通信環境や提供会社により通話品質が劣化する場合がある

前述したとおり、クラウド電話はインターネット回線を利用するシステムです。そのため、通話品質がインターネット環境に依存するデメリットがあります。

近年、インターネットの通信品質は飛躍的に向上しており、多くの場合は安定した通話が可能です。しかし、インターネット環境が不安定な場所では、通話中にノイズ(雑音)が混入したり、通話の途切れや遅延が発生したりするおそれがあります。

また、クラウド電話ベンダーの技術力によっても、通話品質に差が出る点に注意が必要です。

解決策

インターネット接続事業者(プロバイダ)やプランを見直し、高速かつ安定した環境を用意しましょう。なお、クラウド電話専用のインターネット回線を用意すると、安定性が向上します。複数のプロバイダやプラン内容を比較したうえで、自社に合ったサービスを選定することが重要です。

または、クラウド電話のみで利用する専用のインターネット回線を用意することも、回線が混雑するリスクを低減できるため有効です。

デメリット2:セキュリティ面でのリスクが存在する

インターネット回線を利用する以上、悪意をもった第三者によるサイバー攻撃や情報漏えいなど、セキュリティ面でのリスクが存在します。

また、クラウド電話ベンダーが、インフラ面で誤った設定などを行ってしまい、個人情報や通話内容などが漏れるケースもあります。

解決策

クラウド電話ベンダーの多くは、セキュリティ認証を取得し、必要十分なセキュリティ対策を実施しているため、安心してサービスを利用できます。

ただし、クラウド電話のセキュリティレベルはベンダーによって異なるため、セキュリティ面に力を入れている企業のサービスを選びましょう。

また、通話端末のアップデートやパスワード管理をはじめ、従業員に対するセキュリティ意識の啓蒙・教育を実施しておくと、セキュリティリスクを減らせます。

デメリット3:既存の電話・FAX番号を利用できないことがある

クラウド電話のサービスによっては、現在利用している電話番号やFAX番号を引き継げません。

企業にとって電話番号やFAX番号は、取引先や顧客との重要な接点です。そのため、引き継ぎができない場合は、各社に対して番号変更の連絡をする必要があります。

取引先が多いと業務負荷やコストが増えるだけではなく、引継ぎ後の電話番号が相手に伝わらず、ビジネスの機会損失を招くおそれもあります。

解決策

既存の利用回線によっては番号の引継ぎが難しいケースもあるため、クラウド電話の導入検討時に確認することが重要です。また、番号ポータビリティや転送といったサービスの利用も検討するとよいでしょう。

参考:クラウドPBXに切り替えたい!固定電話番号をそのまま使えるのか徹底解説

デメリット4:一部発信できない番号が存在する

クラウド電話の多くは、以下の番号への発信は制限されます。

  •    110…警察
  •    119…災害救急センター(火事・救助時の消防車・救急車要請)
  •    118…海上保安庁(海上事故など)
  •    115…電報サービス
  •    117…時報

インターネット回線を利用するクラウド電話は、発信者の正確な位置を特定できません。そのため、110や119にかけても、緊急対応が難しいという理由があるようです。

解決策

光電話タイプのクラウド電話であれば、緊急ダイヤルに発信可能です。

また、万が一の場合は個人用のスマートフォンから発信できるよう、最寄りの警察署や消防署の電話番号を登録しておくとよいでしょう。

3.クラウド電話のメリット

クラウド電話には懸念点もありますが、それらを補って余りあるだけのメリットを有しています。ここでは、クラウド電話の主なメリットを5つ紹介します。

メリット1:拡張性に富んでいる

小規模な企業やオフィスの場合、スタート時点からオンプレミス型の電話システムを導入するのはオーバースペックであり、無駄な費用が多く発生します。

クラウド電話では、月額制のサービスが多いため、必要に応じてユーザー数や機能を追加・削減が可能です。「まずはスモールスタートし、オフィスを拡大するタイミングでユーザー数を追加する」といった柔軟なオペレーションも実現できます。

メリット2:低コストで導入・運用できる

オンプレミス型の場合、機器購入代や配線工事費などに、少なくとも数十万円以上は必要です。一方、クラウド電話は、インターネット回線と端末さえあればすぐに利用でき、導入コストを大幅に抑えられます。スマートフォンやタブレットに対応しており、専用の電話機も必要ありません。

また、クラウド電話の月額制プランは安価で提供されているものが多く、機器のメンテナンスやソフトウェアの更新もベンダー側が対応するため、運用の負担も軽減可能です。

メリット3:場所にとらわれない働き方を後押しできる

インターネットに接続できる環境さえあれば、ロケーションを問わず「会社番号」で発着信が可能です。取引先や顧客と電話でやり取りするために、オフィスへ出社する必要はありません。

自宅や外出先などから電話業務を遂行できるため、オフィスに縛られない自由な働き方を促進できるでしょう。

メリット4:BCP対策を推進できる

クラウドPBXは、インターネット環境があればどこからでも業務を行えるため、災害時や緊急時に備えるBCP対策としても有効です。

また、クラウド電話ベンダーの多くは、PBXを複数の拠点に分散管理しています。テロや災害などの影響を受けにくいため、不測の事態が発生してもビジネスを継続することが可能です。

参考:クラウドPBXは災害(BCP対策)に強い?その理由をオンプレミス型との比較で詳しく解説

メリット5:生産性の向上につながる

クラウド電話によっては、電話に自動で応対・案内をする電話自動応答システム(IVR)を利用可能です。また、よくある質問への自動回答や転送機能、営業電話のブロック機能などを提供しているサービスもあります。

ただ顧客や取引先と通話するだけではなく、生産性向上に寄与する機能が豊富な点もクラウド電話のメリットです。

この記事では、疑問が生じがちなクラウド電話のデメリットと解決策を解説しました。

クラウド電話にはいくつかのデメリットがありますが、適切な対策を実施すればリスクや負担を軽減可能です。また、デメリットよりもはるかに大きいメリットを享受できますので、ぜひクラウド電話の活用を検討してみてください。

クラウドPBXの導入を検討中なら「IVRy」がおすすめ

IVRy(アイブリー)」は、IVRを活用したクラウド型の電話自動応答サービスです。電話の着信時に自動音声ガイダンスが応答し、用件に応じて音声案内や転送を自動的に行います。日本語、英語、中国語、韓国語に対応しているため、海外拠点での利用にもおすすめです。

「IVRy」の導入により、簡単な問い合わせは自動回答できるため、電話対応件数を大幅に削減できます。さらに、迷惑電話対策や顧客管理機能、AIによる文字起こしなど、電話業務を便利にする機能が豊富にあり、月額2,980円~という低コストで利用可能。

クラウドPBXよりも手軽に導入できるため、海外に拠点を持つ企業におすすめの選択肢です。

IVRy編集部のプロフィール画像

IVRy編集部

(株式会社IVRy / IVRy編集部)

IVRy編集部です。電話に関する様々な情報をわかりやすく解説します。 【IVRyとは?】 IVRy(アイブリー)は1日100円から利用できる電話自動応答サービス(IVRシステム)です。自由な分岐設定と自動応答・SMS返信・電話の転送(リダイレクト)・録音機能を活用し、営業電話・顧客からの問い合わせ・注文・予約等の様々なシーンを自動化します。また、営業時間内と営業時間外でルールを変えることや、電話履歴の確認や顧客登録機能等、多数の便利な機能が存在しています。

XFacebooknoteSNSリンク